※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

長男が次男に対して噛んだり押し倒したりする問題について、どう向き合えば良いか悩んでいます。兄弟愛はあるが、叱っても理解せず。何か良い方法があれば教えてください。

長男に最近イライラします…。
可愛くないとかそういうのではないのですが、2歳9ヶ月で自我もしっかり出てきてるのもあると思いますが、次男に対して何か気にくわないことがあれば噛む…、自分の思い通りにならずに叱られればパパに逃げる。(パパは甘いので何でも許してます)。次男との兄弟愛はかなりありますが、噛んだり押し倒したり蹴ったり叩いたり…。叱っても何故悪いのかは理解できないので、私は同じことを長男にします。(もちろん本気ではしません。)向き合って話せば分かると言われますが本当にそうなんでしょうか?正解なんてないのは重々承知です。何かいい方法があれば教えて下さい。

コメント

もりもり

同じことをしても、(当たり前ですが)大人は本気ではやらないため、大して痛くない→なんで痛くないのに怒るのか余計理解できなくなると聞きました。また、大人も同じことをやるのに、どうして自分だけ怒られるかわからなくなるそうです。
うちは娘で一人なので息子さんにも効くかどうかわかりませんが、
1、痛いことするのイヤだよ~…と、泣く(真似)
2、痛いことするのやめてほしいな…と、お願い
3、(やりそうになる前に)なでなでよ、なでなで(やってほしい動作を伝える)
4、普通に叱る!
5、叱った後、やりたかったのね、と抱き締めてから、でもね…とダメな理由を優しく話す
と、適当に使い分けてます。

パパの許し具合にもよりますが、うちもパパは甘いです(((^_^;) 叱るときは諭す系です。優しいパパが諭してくると、なんとなく伝わるようです。

まだ2才なので同じことをしたりもして、あああー!もう!!と思ったりもしますが、ついこの間まで赤ちゃんで今も半分赤ちゃんのようなものですから(笑)、お互い思い詰めずにやっていきましょうね(((^_^;)

• もも

もも

コメントありがとうございます!

中途半端だったり同じことをしてもあまり効果はないんですね…💦
    ちょっとその方法でも試したいと思います^^

• 5月20日

うちの子は熱が覚めたときに、ゆっくりと話をすると分かってる時もありますよ!
ダメなことをしたときに、『お母さんの顔見られるの?』って聞くとこっちを見なくて、『見られないことしたからやんな?お母さんは何で怒ってるか分かる?』って聞くと、身振りと言葉で説明できました。
その後私が補足しながらダメなことを説明すると、ごめんなさいできました。
毎回ではないですし、叱った後も日が経てば同じことをしたりしますが、何回も言うてることは理解できてる気がします(^^;
嫌になりますけど、時間をかけながら話を聞いてやって、補足しながらダメなことを説明するしか無いかと思います(>_<)

• もも

もも

うちも分かってくれることもありますが、度がすぎることが最近増えてきて、私も感情的になることが増えてきました💦
    時間と根気が必要ですよね꒰꒪꒫꒪⌯꒱頑張ります^

• 5月20日
jaque

正直私も小さい時弟や妹を叩いてました🙏
難しいですね😱
今は仲良くしてますが
やっぱり小さいとケンカはします
弱いと分かるともっとやっちゃいます
最低のお姉ちゃんでした🙏
うちもおかあさんがしかってパパが甘やかしてました
懐かしいです
大人も一緒にいすぎるとケンカします
殴り合わないのは理性があるから
子供も一緒
嫌だとケンカします
でもケンカなんてそんなしたことない子供からすると
叩いちゃだめなんて分かっていても理性がまだ幼いので叩いてしまう事もあります
叱ってパパの所にいくのは
少しですが罪悪感があるんぢゃないかなぁって
何とも思ってなかったら逃げたりしないです
おこさんきっとちゃんと分かってると思います❤
頑張りましょ🎵

• もも

もも

コメントありがとうございます!
    そうですよね…。大人でも殴り合いになることがあるのに子供にやめろっていうのも無理な話ですよね💦なんか気がラクになりました。ありがとうございます!

• 5月20日