
みなさんなら何と声をかけますか?小1の息子が、帰り道にAくんを先に殴り…
みなさんなら何と声をかけますか?小1の息子が、帰り道にAくんを先に殴り、喧嘩になったそうです。
理由を聞くと「AくんがBくんに嫌なことをしていて、やめろと何回も言ってもやめなかったから」だそうです。
他の子が学童の先生を呼んできて、喧嘩をとめてくれました。
相手の子は怪我をする程ではなかったそうです。
兄弟喧嘩で殴りあいは日常茶飯ですが、お友達を殴ったのは初めてだったので、少し動揺しました。
「手を出すのはダメだけど、止めたのはえらかったね」と言うようなことを言いました。
これでよかったのか…みなさんなら何と声をかけますか?
どんな嫌なことをしてたのか、というのは教えてくれませんでした。
- はじめてのママリ🔰(5歳1ヶ月, 7歳)

あーちゃん
それでいいと思いますよ
息子くん優しいですね☺️

ママリ
優しさのための拳は悩ましいですが……。私も暴力はどんな理由があっても暴力であることは伝えた上で、その心持ちは褒めてあげると思います。
どんな嫌なことをしたかは分からなくても、過程を聞けば誰かを思いやれる子なんだと思うのでその優しさを正しく示せるようになる練習のステップだったのかなとも思います。
コメント