※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

お友達がうちの子の弱視メガネを外して投げてしまうそうです。先生はそ…

お友達がうちの子の弱視メガネを外して投げてしまうそうです。
先生はその都度すぐ拾いお友達には高いメガネでうちの子のお目目を治すためのとても大切なものだから取ったらいけないことをお話して注意してくれていますがずっと続いています。

満3歳クラスなので眼鏡が気になってそういうことをしてしまう子が居るとは思うと言うことはメガネになることをお伝えした時に先生方からお話があったので承知しています。

ゴムバンドを付けてみましたが勢いよく外されるので意味をなしていなかったと先生からは聞いておりうちの子もゴムバンドが気になるから嫌だと言うので今日はつけて行くのをやめました。
他にできる対策は無いですよね?😔
メガネはトマトグラッシーズのものをかけています。

また毎日のように投げられるのでレンズに傷が結構出来ています。
幸い今の所は薄い傷なので先日の定期検診の際お聞きしたらこの程度の傷でど真ん中は外れているので問題はないとの事でしたがレンズ買い替えの傷になるのも時間の問題と思っています。
その場合相手の親御さんに個人賠償などの保険で対応してもらうのはアリなんでしょうか?
眼鏡屋さんでは5歳までは年1回助成が使えるので1年でレンズ交換しますしメガネの保険などはとりあえず要らないと思いますとのことで加入していません。

夫がもしもの時は相手の親に対応させろと怒っており私はあと丸3年同じ園に通うしもしかしたらそのお友達も同じ小学校行くかもしれないし言いにくいし実費で作り直しても…と思ってるんですが…。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは困りましたね
先生もとられる前にとめてほしいとこですね(毎日とのことなので)
園でこわれたら園でおきたことなので園が賠償するのかなー
そのへんもチクリといってみてもいいかもと思いました、そしたら園で賠償したくないだろうなら動きそう(笑)

相手の親御さんは人のメガネをとって投げていること 毎日のことで傷がついてきていることを知ってるのか(お友達のものをこわしたのと同じだと思ってます) 本当にやめてほしいことを先生に相談してみてもいいのかなと思います

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    コメントありがとうございます。
    席は離す、遊びの時間は無理強いはせず子供達のストレスにならない程度には離してくれたり一緒に遊びたいとなれば先生がついていてくれたりと色々対応してくださっていますがうちの子に付きっきりも無理な話なのでその隙にやられてしまうそうです。
    もちろん取られる前に止めてくれた回数も数えきれないほどあるのですが…。

    お迎えの際に相手の親御さんにはお話しされているとの事でした。
    その後お家で改めてお子さんに話してくれているかは分かりませんがメガネを取る行為があるということは親御さんに伝わっているはずですが傷の件は多分知らないかもと思います。
    改めて明日先生にお話ししてみようと思います🙇‍♀️

    • 5時間前
ママリ

何回もだったら先生に傷がついてること、困ること、弁償してもらう事も考えてる事、相手の親は知ってるのかなど伝えます!
いきなり直接話すのはよくないのでまずは先生挟みますかね🧐

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    コメントありがとうございます。
    相手の親御さんにはお迎えの時に先生からお伝えしてくれているので投げていることは知っているはずですが傷の件は知らないかもと思うので明日改めて先生にお話ししてみます😔

    • 5時間前