※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*猫鍋*
妊娠・出産

妊娠中の虫歯は早めの治療が大切です。総合病院の歯科で治療を受けるのがおすすめです。

いつもお世話になってますm(__)m昨日妊婦歯科検診に行ってきました。そしたら虫歯が見つかってしまいました。私は痛くないのですがやはり早目に歯科に行って治療した方がいいですか?また歯科は今まで個人病院に行ってたのですが産科で通ってる総合病院の方がいいですか?

コメント

ピーチ

以前歯科で働いてました。
虫歯は自然に治らないし、悪化して痛くて痛み止めをのむよりは早く治したほうがいいです!
妊婦だと薬飲むのはイヤだと思いますし(>_<)

私は個人の歯科で働いてましたが、妊婦さんよく来てました!
赤ちゃんが産まれてからだとなかなか治療に時間がかけられないのでなるべく早め早めに治療が終わるようにしてました(^^)

らふぃ

医療系の大学だったので、授業で習ったことですが…

虫歯は初期の頃は歯の表面だけが菌で削られていくので痛くなく、だんだん酷くなっていくと、歯の中心にある神経に当たって痛くなっていきます。
治療をしないとどんどん酷くなって、痛くなっていくと思います。
初期段階(痛く無い段階)で見つかったのであれば、すぐに治療した方がいいと思います。虫歯の程度にもよりますが、初期であれば麻酔もなく治療してくれることもあります。

私は産科も歯医者も個人病院です。産科の先生に相談すれば、個人歯医者での治療でも大丈夫だと思います。

@vrnwb♡

歯科で働いていた方などもコメント
されてますけど、痛くない今のうちに
行った方がいいですよ!
ひどくなるとめちゃくちゃしんどいです(/_;)
妊娠中なのに、寝る時は大体歯がジンジン痛くなって
眠れなくなりますよ💦
(私がそうでした😢)
妊娠中は赤ちゃんに栄養がいってしまうので
骨(歯も)がもろくなるらしいです。
妊娠すると歯が1本なくなる、みたいな
言い回し?もあるみたいなので
治療出来るならした方がいいと思います!!

クリームパン

歯科衛生士です。

今の何も症状がないうちに治療するのが一番だと思いますよ!

痛くなってからでは手遅れって事もしばしば…。

また、痛くなくても進行していたりもします。

歯科で使う局所麻酔は妊娠中でも使って問題ありません。

が、産科の先生には虫歯があって治療する事になったけど、大丈夫ですか?と聞く事をおすすめします。

病院は個人で大丈夫ですよ!

臨月近くなると治療自体が難しくなるので今のうちに治療して、安心して出産してほしいです☆

のりたまこ

皆さんおっしゃるように早めがいいですよ!
痛みのない今なら、麻酔なしで簡単に治療できるかも。
私も先週治療終わりました!
ほっといて悪化はしても治ることはまずないと思うので(^_^;

私は普通に通ってる歯医者で治療しました。
毎回こまめに体調大丈夫かとか確認しながらやってくれましたよ。

とりあえず、出産までは大丈夫!(いずれ抜いた方がいい親知らずがあるので)とのお墨付きもらって一安心です。

ちゃお

私はなんやかんや歯の事を後回しにしてしまって、8ヶ月になってからやっと近くの個人でやってる歯医者に行きました(^O^)!その時に虫歯はないけど、銀歯の中で歯が欠けてるんじゃないかという事を発見してもらいました!妊婦は歯が弱くなったり歯周病になりやすいようです(。-_-。)

とりあえず出産が近いので、消毒や歯のクリーニングのみ定期的にしてもらって、産後に欠けてる歯をどうするか検討する事にしましたよ〜(^O^)妊婦なので歯医者の先生が色々提案してくれて、歯医者に行ってとってもよかったです☆臨月ですが、今日も消毒行ってきます!

ヴァニラ

安定期に入ってから歯医者に通いましたが
あたしも小さい虫歯が8本もあり
痛みも全くなかったのですが
早めに治療しておこうって言われましたよ(*´ω`*)
皆さんがおっしゃってるように、早めに治療することに越したことありません♪

*猫鍋*

返信遅れてすみません。
いつも通っている病院が水曜日休みなので昨日予約の電話しました。看護師さんが覚えてくれててなんか嬉しくて早く治療に行きたくなりました(笑
アドバイスしてくれてありがとうございました☆⌒(*^∇゜)v

*猫鍋*

返信遅れてすみません。
まだ初期なのですね。それなら早く治療終わりそうですよね。昨日予約をとったので行ってきます!!いつも通っている個人病院に行くことにしました。
アドバイスありがとうございました☆⌒(*^∇゜)v

*猫鍋*

返信遅れてすみません。
妊娠すると歯が1本なくなる!!初めて聞きましたが恐ろしい((((;゜Д゜)))
3本無くならないように病院で治療受けてきます!!

*猫鍋*

返信遅れてすみません。
まだ後期に入ったばっかりなので早く治療したいです。昨日予約しました。いつも通っている個人病院です。アットホームな感じがして歯医者さん特有の怖さがなくて好きなのでやっぱりそこにしてしまいました(笑

*猫鍋*

返信遅れてすみません。
私は昨日予約をしました。いつも通っている個人病院です。
痛くなる前に早く治療して産む時はぴかぴかの歯でいたいです。

*猫鍋*

返信遅れてすみません。
私は妊娠するちょっと前に完治したばっかりだったので歯科検診自信があったのですが3本もあると知りびっくりしました!!こんな早いペースで虫歯ができるなんて驚きです。
出産まで間近なので気をつけて消毒に通って下さいね~

*猫鍋*

返信遅れてすみません。
8本もですか!!やはり妊娠中は虫歯になりやすいんですかね~
昨日予約をしたので早く治療したいと思います!!