※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ♡
妊娠・出産

帝王切開した人。手術前、手術後。痛みなど。赤ちゃんにはいつから会え…

帝王切開した人。

手術前、手術後。痛みなど。
赤ちゃんにはいつから会えるかなど。

どんな感じだったのか
教えてもらえたら嬉しいです(*_*)

逆子ちゃんで
帝王切開かもしれません(´^o^`)
不安なのでお話聞きたいです。

ちなみに、帝王切開の場合
立ち会いは無しでしょうか?
あと、麻酔など
どんな感じなんでしょうか?

無知ですみません(´・_・`)

コメント

deleted user

麻酔は最初は下半身麻酔、
赤ちゃんと軽く対面してから
全身麻酔に切り替わり後処理がされると思います。
手術中の立ち会いは産院次第なので助産師さんなどに聞かれた方がいいですよ(*^^*)


私は緊急帝王切開だったので、
術前は麻酔を打つ時だけの痛み、
術後は縫ったところが麻酔がきれるとつっぱったように痛みました…>_<…
溶ける糸だったらそのままですが、
抜糸が必要な糸は抜糸するまでつっぱっています…>_<…


ちなみに赤ちゃんとは
ママ自身がきちんと自分の事ができる(座ったり、歩いたり)様になってからなので
2日〜3日の間で同室になると思います^_−☆
あとは赤ちゃんの体調次第もありますが…>_<…

術後、歩いたり座ったり
きついですが
少し前屈みで傷口をかるーく抑える様に歩くと少しは楽ですよ…>_<…

♡SKS♡

逆子で帝王切開でした(^^)

前日入院で夜9時から絶飲食でした。軽い水分は良かったのですが
手術翌日の血液検査で血糖値がかなりの低さで飴かチョコなど食べてと言われました!絶飲食のギリギリの時間まで何か口にする事をオススメします(^^)

立会いはなしでした!
麻酔は私かなりビビってましたがチクっとしただけで全く痛くありませんでしたよ〜(^^)
麻酔もその病院によって種類があります!

手術はあっとゆうまに終わりましたよ(^^)赤ちゃんの産声もちゃんと聞けるし、生まれて異常が無ければ頭の方に見せてくれると思います(^^)

うちは帝王切開に多い『一過性多呼吸』とゆう羊水が肺に残ってしまうのになってしまったので手術の時も見れず会えたのは次の日でした(º̩̩́Дº̩̩̀щ)保育器にも入っていたので1日3回の面会しかできませんでしたが、点滴が取れれば母子同室の病院なら3日目くらいから一緒にいれると思いますよ〜♪

痛みは人によって様々ですが私はもう2人目は考えられないくらい痛くて筋肉注射打ってもらいましたσ(^_^;)今ではもう2人目欲しいです♡笑

喉の渇きもすごくて水分取れるようになるまで、ガーゼを濡らしたものを口の上に置いておくだけでも全然違うのでお試し下さい!

クリママ

先日、予定帝王切開をしました。
不安ですよね(๑ó﹏ò๑)

私の場合は最初の麻酔が一番痛くて…後は全然大丈夫でしたよ(*'.'*)
麻酔を背中から入れるんですが、私の体が小さいというのもあってだったので人それぞれかなぁ…って思います。

今日で3日目ですがもう歩けるようになりましたし、思っていたほど大変ではなかった気がします。

ちなみに立ち会いはウチの病院は出来ませんでした。
10分くらいで赤ちゃんが出てくるので外で待っていた主人はあっという間だったと言ってましたよー(❁´ω`❁)*✲゚*

逆子が治ればいいですねー♡

シュークリーム080

帝王切開でした。
手術中で痛かったのは麻酔注射を背中に打つ瞬間くらいで、術中は内臓を押されて少し気持ち悪くなったくらいでした。
手術室に入ってからものの15分で誕生、看護師さんが顔だけ少し見せてくれました。
麻酔が切れると傷が痛むので半日は痛み止めをしてもらいましたが、切れかけると痛かったです。
むくみ防止の加圧機も付けられてるし腹筋使えないしで初日はほとんど動けませんでした。
赤ちゃんとの対面は翌日でしたが、起き上がる事もできない状態てしたので、本当に見ただけでした(^_^;)
3日目くらいには腹筋を使わないように動いて赤ちゃんのお世話を始めました。
立会いについては、私は無しでしたが、同僚に帝王切開で立会い&ビデオ撮影したというツワモノがいます。

帝王切開は産後が辛いですね。
でもたいてい何とかなりますから、心配せず、元気な赤ちゃん産んでくださいね(^O^)/

リーリ

手術室まで車イスでいき、自分で手術代に上がって、背中から麻酔されましたー!
2回帝王切開、他に手術3回してるけど、背中からの麻酔が一番嫌なイメージです>_<
手術中わ先生達の声丸聞こえでした‼︎
赤ちゃんでてきてすぐ見せてくれましたが、嬉しさが重なりかなり一瞬の出来事でした(笑)
私の病院では、その日の夕方から同室で、看護師さんがオッパイの練習をさせにきました‼︎
赤ちゃんに会えるのわ嬉しいですけど、正直キツかったです(笑)

術後の痛みわ、背中から痛みどめが入っていて、その痛み止めがなくなったら急激に痛くなります>_<
痛み止めを追加してもらうか、錠剤の痛み止めを飲むかですね>_<

まみぽんた

以前緊急帝王切開でした!
わたしの場合ですが手術前に麻酔の効きがいいかとかの質疑応答があり、手術についての説明など聞いていろんな書類にサインしました。そして点滴のための血管を確保してあらかじめ点滴の針を腕にさします。
手術の時間になり手術室へ。
麻酔は腰椎麻酔(?)で背中を丸めてする麻酔で先生が上手だったのか全く痛みもなく、雑談しながらの和やかな雰囲気の中手術が始まりました。クイクイ引っ張られるような感覚とかグッと押される感覚とかがありましたが嫌な感じもなく、看護師さんも今子宮切ってるよーwwなど、その都度喋りかけてくれて10分〜15分ほどで双子が無事産まれました。
赤ちゃんはすぐ保育器に入れられたそうですが、わたしの出血がすごくて輸血寸前までいき、2時間ほど出てこなかったそうで母がえらく心配になったそうです(笑)
立会いは病院にもよるでしょうが大体の病院は立会いは出来ないんじゃないかと思います。できる病院もあるとは聞きますがどこかはわかりませんww

わたしは手術後すぐ熱が出てその日1日赤ちゃんには会えませんでしたが、母乳は看護師さんが搾乳してくれたりで飲ませることが出来ました。次の日から歩行が始まり、痛みと戦いながら看護師さんと授乳室までゆっくりゆっくり歩いていきました。なので病院によるとは思いますが、2日目には赤ちゃんに会えると思います。
授乳中の後陣痛がひどい生理痛のような感じで辛かったですが、子宮が収縮する時の痛みだからと我慢し、そのうち2、3日もすると痛みに慣れましたね。
入院期間は一週間。
麻酔をしてるので腸などの動きが鈍っているので、ごはんは最初はお粥ですらないなにか(笑)でしたが、ガスや便が出たら徐々に普通食になりましたよ。
不安になるお気持ちわかりますww当時ドキドキでしたもん(笑)
わたしも10月にまた予定帝王切開ですが、今回そこまで不安はありませんね!2回目だからある程度の流れがわかってるからかな。
予定帝王切開だと手術の前日から入院で夜くらいから絶食だそうですww
自然分娩も帝王切開も箇所は違いますが痛みはそれぞれあります!元気な赤ちゃんを産むために
お互い頑張りましょうね(゚∀゚)

らん

2人帝王切開です♪
私は前日入院、夜9時以降から絶食、朝6時以降から絶飲でした。

前日に麻酔科医や、先生のお話、NICUに赤ちゃんは1泊するので、小児科の先生のお話などいろいろして、下の毛(下品な言い方、失礼しました…)を少し剃りました。

手術当日、点滴します。
上の子のときは切迫早産で入院中のためベッドごと、下の子は歩いて手術室まで移動しました(*^^*)

腰椎に麻酔をして、酸素マスクします。
点滴をしてない方の手は血圧計、酸素を測る機械など付けてます。
下半身麻酔なので、手術してるときの音などきこえますが、産声もバッチリ聞こえました♡

お顔見せてくれました。
その後、全身麻酔に切り替わり終ったら起こしてくれました❢

尿管の管をどのタイミングで入れるかはわからないですが、終ったら尿管の管は入ってました。

血栓ができないように足は空気が入ったり抜けたりする機械みたいなものを付けてますので、術後は動けません。

看護師さんが1時間に1回くらい様子を見に来てくれます。
悪露の交換もしてくれます。
途中、熱が出ますので寒かったりすると看護師さんに伝えたほうがいいと思います(*´ω`*)

麻酔が切れると痛みが強くなるので座薬入れてくれます❢
座薬の方が効きます(笑)

上の子のときは次の日の朝、おかゆ出ました~(๑´ڡ`๑)
下の子は夜からおかゆでした~❢
手術の時間が違ったからだと思います。

次の日の朝から看護師さんが来て立ってください~と言われます。 手術着からパジャマに着替えて、赤ちゃんに会いに行くから、お部屋まで連れてきてくれます♡

そこから、授乳開始です~❢
最初は出ないのでミルクあげてました♡

動いた方が早く良くなるので、頑張って歩いてました~❢
もちろん、痛み止め使ってます(笑)

ドキドキですね♡
元気な赤ちゃんに会えますよーに♡

「妊娠・出産」に関する質問