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はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳1ヶ月の娘の言葉や運動の発達について相談したいです。小学校での普通級か支援級についての意見をお聞かせください。

4月から年中、4歳1ヶ月の女の子がいます。
1歳半検診で言葉や理解力などの発達の遅れを指摘され、現在も言葉・運動面の2つの療育に通っています。

診断はなく、どちらの療育でも検査の必要はないと言われていますが…小学校で普通級になるのか、支援級になるのか。
個人差があるのは分かっていますが、今の娘の状況から率直にどう思われるかお聞かせください💦

【言葉や読み書き】
・発音はつたないが、言われなければ療育に通っていることは分からないレベル
・多語文で大人とコミュニケーションがとれる
・今日は公園で遊べないね、なんでだと思う?と聞けば雨だから!と答えたり、遊んだらどうなっちゃう?→びちゃびちゃになってママに怒られちゃう🤭🤭笑、みたいに冗談を言ったりする
・泣いている子に大丈夫だよと声をかける、など場面にあった言葉が出る
・10までの数は読める・数えられるがそれ以降はできない
・ひらがなとアルファベットの区別はつくが、どちらも読めない
・ガイド線をなぞれる
・鉛筆はグーで握っている
・箸は補助箸のみ使える

【運動・手先】
・ジャンプが4歳になってからできるようになった
・ハサミを連続で動かして長く切るのが難しいなど、手先の不器用さがある
・折り紙の端と端をピッタリ合わせて綺麗に折ることができない
・チャックの始めの部分をかけられない

【その他】
・集団生活ができないなどの指摘はなし、椅子に座って話を聞く・ルールを守るなどはできている
・トイトレは年少の夏に完了、夜中もトイレに起きるのでおねしょなし
・ロボットやリアルな恐竜のオブジェ、ちょっと怖い敵キャラ、自宅以外のドライヤーなどを怖がる
・発表会などは問題なく参加できて内容にもついていける
・癇癪や他害はなく切り替えも早いが、自分の苦手なことで気持ちが整わないときはシュンとなりやすい(体操遊びが苦手で、自分の番が来ても下を向いて固まってしまい出来ないなど)
・じゃんけんには参加できるが勝ち負けは分からないなど、理解力が乏しいと感じるときもある


同じ年代のお子さんがいる方や療育に通っているお子さん・通っていたお子さんがいる方など、なんでもいいのでご意見聞けたら嬉しいです🥲





コメント

ままり

4月から年中です☺️
娘は2歳4か月から療育に足を踏み入れ、3歳3か月ごろに児童発達支援利用してます。

娘は発語少ない、癇癪持ち、切り替え苦手、先の見通し苦手、運動苦手(不器用さあり)のため療育をはじめました。
幼稚園での集団行動も昨年の4月からスタートしましたが、療育のおかげか集団行動は問題なくできてるみたいです。
娘も療育していることを言わなければわからないレベルで、療育やる前は発達検査(2歳7か月のとき)で1歳〜1歳半ほど遅れてました💦
昨年の療育センターの主治医による診察では1年ほど前に会ったときに比べればだいぶよくなったと思うので、とりあえずは年長までは続けてみましょう。
このまま続けていくと小学生のときは療育は必要ないと思います。
次の発達検査は年長に上がる前に。ということでした。

ママリさんのお子さんと娘を比べるとそれぞれのできることとできないことが全く反対なんだなーと思いました。
例えば、言葉の読み書きの部分でひらがな・アルファベットの区別はつくが読めない→発語は少ないもののひらがななどは3歳で覚えて3歳半でひらがな書き出してました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同い年ですね!
    そして検査も受けられているんですね💦

    うちは発達検査については、娘の性格的に検査の場で実力を出せるタイプではないということで、どちらの療育の先生からも受けても意味がないと言われていて…🥲
    療育の先生方は支援級を考える必要はないと言ってますが、今後どう動くべきか悩みます…

    読み書きできるのすごいです!!😳✨✨
    周りで発達問題ない子でもまだ読み書きできない子もいるので、どのくらいから焦り出せばいいのかも難しくて💦

    • 15時間前
  • ままり

    ままり

    その療育施設によって発達検査してくれる、してくれないですね😂
    してくれるなら自分の子がどのくらいの発達年齢なのかわかりますしね。
    (でも1歳半ほど遅れてると言われたときは現実見せられました、、😇)

    読み書きは園のクラスの子(定型発達の子)より正直できてます🤣
    入園すぐに娘だけ園で配られるお絵描きノートにひらがな書いてたみたいです😂
    年少(年中)でまだ読み書きできない子もいますし、そこまで焦らなくても大丈夫かと思いますよ😮‍💨
    娘みたいに文字にめちゃくちゃ興味がでないと書かないですし、、

    • 15時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは結構ドキドキしやすくて、検査を受けても実際の実力を発揮できないから意味ないと言われます💦
    それも実力のうちと言われたらそれまでなんですが…😅

    そうですよね、早いくらいですもんね!✨
    うちはあいうえおのボタン押すおもちゃ?で遊んだりはしてますが、問題もボタンの位置と絵を覚えて正解してる感じです、、😇
    もう少し見守ろうと思います、ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5時間前
はじめてのママリ🔰

長男と少し似てるなと思いました。言語の遅れはありませんが、発音不明瞭と手先の不器用さがあり療育に通っている現年中です。
年長になるにあたって色々考えましたが、支援級に行くというのは学習面で難しいか、他の子と一緒に座って授業を受けるのが困難か、という所だと思います。理解力の遅れがどの程度なのかは分かりませんが、知的な遅れがないなら他の点では支援級に行く理由はないように感じました。ただ、きっと子供にとっては色々な困難にぶつかる事があるだろうな、というのはうちの息子にも常々感じています😭まだ小学生になっていないので、具体的なアドバイスはできずすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発音と手先、似てますね!
    授業を受けること自体は問題ないですが、学習面はどうなのか…
    個人的には周りより知的な面も幼いよな?という印象を持っていますが、療育の先生方はどちらの先生も知的な遅れなしとのことで、幼稚園の先生も理解力的なことは問題ないと言われています。
    が、ママリさんがおっしゃられるように何かしら困りごとやぶつかる壁は絶対にあるだろうなと🥲
    とんでもないです、コメントありがとうございます😭😭

    • 15時間前
くに

ざっと読んだ感じの感想ですが
理解力が乏しい、ひらがなが読めないなど
小学生に上がったら勉強が基本になり、担任の先生もずっと教室にいるわけでは無い、個別に勉強対応しずらいなど、保育園とはかなり環境が変わるので
全体学習ではお子さんが苦労しそうですね…
集団生活も苦では無さそうなので
苦手な教科だけ支援学級で
他はクラスで授業を受ける方法もあるので
年長に上がったら
療育の先生、担任の先生などと
考えて行ったらいいと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    文字の読み書きについてはそもそも教えていないせいもあるかもですが個人的には気になってるんですが、療育や幼稚園では発達に問題がない子でもまだできない子もいるから気にする段階ではないみたいに言われていて…
    理解力についても私と先生方とでは感じ方にギャップがあるので(先生方は年少ならこんなもんだよという感じです💦)、今回みなさんの意見を聞きたくて質問させていただきました🥲

    ありがとうございます、年長時にもう一度しっかり考えたいと思います!

    • 15時間前
バナナ🔰

発達検査を受けてないので今の時点でお子さんの発達がどのくらい遅れているかなどの根拠がないので何とも言えないですね💦
うちはASDとAD/HDがあり、発語に関しての幼さや滑舌の悪さ、聴覚理解が苦手で視覚優位、ある程度の時間座っているのが難しく、気持ちの切り替えが苦手で自分の気持ちを言葉にするのが苦手などなどたくさんの苦手があるので情緒級を希望しました。
特別支援学級になるかならないかは親の希望と教育委員会との面談で決まります。希望しなければ普通級です。
療育や園の先生はどんな見解なんでしょうか?
通われる学校の特別支援学級はどんな感じで、普通級はどこまで支援と配慮をお願い出来るでしょうか?
お子さんの得手不得手だけではなく、そのも含めて検討した方がいいですよ。少しでも不安があるのであれば特別支援学級で手厚い支援を受けるのも有りです。
あとはもう年中さんになるので特別支援学級を希望するにしても普通級で支援を受けるにしても1度専門医に受診された方がいいです。
自治体によっては特別支援学級を希望する条件で診断が必要な場合もあります。年長さんになってからでは遅いです。
発達検査も受けた事がないようなので、現時点でどのくらい発達が遅れているのかなどを具体的にした方がいいです。
特別支援学級でも普通級で支援や配慮を求めるならその根拠があった方が的確な支援を受けられます。
ちなみに専門医は予約してから初診まで数ヶ月、下手したら1年近く待つ事もあるので早めに行動した方がいいです。

1年生は「小学校というものがどういう所かやどんな流れで生活するのか、どんな行事があるのかを知る1年。土台作りの1年」だと心理士さんは言ってました。なので勉強面も大切ですが、学校に慣れる事やお友達とのコミニュケーションを取って楽しく過ごせるのかもとても大切な1年になります。
お子さんがどちらを望むのかを聞いてみてもいいかもですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    療育の先生と園の先生は、ともに知的の遅れなしで普通級に進学と思っていて問題ないと言われています💦
    療育の先生方は、どちらの先生も発達検査は受ける必要なし、仮に安心材料として受けたとしても緊張などで実力を発揮できずに余計な不安材料になるというようなことを言われました。

    病院受診や検査について聞くと不要と言われるので深く考えていなかったんですが、診断が必要な場合もあるんですね💦勉強不足でした…

    動くなら早めに行動しようと思います、ありがとうございます。

    • 15時間前
はじめてのママリ🔰

下の子4月から年中です!
4歳3ヶ月。

うちの子より出来てて凄いと思いました😳😳

発語2語文、3語文簡単な言葉なら言える程度。

理解力も簡単ことなら理解できる
遊びルールなどまだ理解できず、順番も先生言ったところ待つことできず理解出来なかったりあります🤔
コミュケーション、家族なら何とかとれる。発音上手く行かず聞き取れないです。
あと環境変化弱く、人への恐怖強いため信頼できる先生じゃあないと会話出来ないあります💦
コミュケーションおもに行動と表現とってる感じです🤔

数、数えれない、ひらがな、アルファベット、カタカナ区別ついてない。
ガイド線かけず、鉛筆持てても力ないため薄く見えないです😅
箸はまだ使えない、スプーン、フォロー何とか使えるかんじです。

運動面は、軽いジャンプできる、飛び降りジャンプできない。
ハサミまだ上手く使えず長いこと切ることできない。

折り紙ピッタリできず折りたたむことは理解してる!
チャックできない。
集団生活は、行事、イベントなどは部屋の雰囲気かわったり、学年生徒の集まりなどあると集団には居るの難しい💦
トイトレまだできず。
発表会何とか舞台立てれるけど喋ることないです😅
個別療育、作業療法、理学療法、言語療法おこなってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ジャンプやハサミの面など似てますね💦
    うちも補助なしの箸は持たせてあげてもすぐに崩れてしまいます(>_<)

    どのような進学の仕方になるにしろ、とにかく入学までの残り2年間でひとつずつ積み上げていくしかないですよね😭

    • 15時間前
もこもこにゃんこ

今度年中なんですよね?
あんまり問題なさそうな気がしますけどね🤔
お勉強系は興味ないとかやってなきゃできなくて当たり前だし、小学校でやることですからね。
不器用具合も、そう言う子もいるよね〜な範囲な気がするんですが、そんな事ないのかな?

うちの子は支援級ですが、園時代は勉強関係は全然でしたし、お遊戯会なども娘さんよりできなかったです💦
口は達者だけど、ちょっと内容が独特なので大人との方が盛り上がる感じでした。
不器用具合は、工作などは好きなのでハサミとか折り紙は得意でしたが、箸は年長の冬に作業療法で練習しました。
普通級でも支援級でもどっちでも良さそうと病院からは言われてましたし、園からは支援級なんて考えたこともない。と言われてました。

まだまだ成長しますし、お子さんの様子を見て決めていけば良いと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    次年中になります!
    そうなんですかね💦
    比べる必要ないのは分かってますが、どうしても発達が遅れているかどうかは上の子たちが基準になってしまっている部分もあって、、
    今の時点でどのくらいの遅れだと気にするべきなのか・小学校で困るのかが分からなくなってきました🥹

    ちなみに、うちも幼稚園や療育の先生には支援級を考える必要なしと言われていて、お子さんと似ているかなと思ってるんですが…
    現在支援級に通われているのはどのような流れからですか?
    差し支えなければ参考に聞かせていただきたいです🙇‍♀️

    • 5時間前
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    入学前に実際の学校へ見学に行って話を聞いてきました。
    普通級の30人に先生1人は厳しそうなのでは?と感じ、また普通級でのフォローはあまり期待できないのかな〜と思いました。
    支援級でも普通級へ転級もできるし、授業を受けに行くこともできる事、
    本人も見学してみて、普通級はちょっとドキドキしてしまい、支援級が良いと言った事、

    などで支援級に決めました。
    4月から4年生ですが、普通級へ転級します。

    • 3時間前
はじめてのママリ

今4年生で入学時から情緒の支援級に在籍している息子がいます。
書かれている内容からだと普通級一択かと思います。書かれている感じだともし支援級を保護者の方が希望されても判定が降りないかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね…!貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️
    私は普通級に行ってほしい!行けるかな?どうかな?みたいな気持ちは全くなくて、娘にあった場所で必要な支援を受けてほしいと思っているので…
    普通級一択となると、その分つまずくことも増えるんだろうな…とちょっと不安です😭

    • 5時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一択と書いたのは通りすがりの素人意見なんであまり気にしないでください💦
    書かれている内容はどれも年少ならできない子が多いと思っていましたが最近の子は出来るんですか?それとも女の子って早い子が多いんですかね🤔
    うちの子なんて4年せいの今でもハサミあやしいです😓
    普通級で心配なら小学生になっても療育でフォローするとかで大丈夫かなと思いました。

    • 1時間前