
子供の集中力に悩んでおり、厳しく接すべきか迷っています。習い事での集中力不足が心配で、マンツーマンに変えるべきか悩んでいます。小学校に向けての対応についてアドバイスが欲しいです。
求めすぎでしょうか……
集中力がないといいますか、ぼーっとしてることが多かったり色々気になるところはあります…(色々相談済みで児発などにも通っています)
習い事での集中力の無さからかなり時間がかかります…
習い事してても内容的に悪かったり、集中できてないのはわかっています、
他の子が話しているとそっちが気になるなど…
しかし、本人は通いたいと言っていて、先生も優しく気に入っているのだと思います。。
特性があるのはわかっていますが、子供にどこまで厳しく言うべきなのか、わからなくなりました。。。
子供のやる気を無くさせないために、褒めて褒めて
ある程度はこちらも目をつぶることもしてきました。
ガミガミ怒ってばかりは子供も楽しくないよね…と思い…。
しかし、集中してやってない姿をみるとイライラが爆発しました。
マンツーマンの習い事に変える、
先生が厳しめとところに変わる、
などなど何か方法があれば教えてください…。
4月から小学校に行くにあたり、周りがうるさくてもある程度は集中できないと本人も困るし…と思って今のままの方が良いのか…
このまま集中できないなら、そもそも小学校の普通級でやっていけるのか?と疑問で…。。
- あめ
コメント

はじめてのママリ🔰
これから小学生になるにあたり
勉強の程度などをみながらきめてもよいのでは?
やめるのもありだし。
診断はついているのですか?

もこもこにゃんこ
うちはマンツーマンの習い事にしましたよ〜。
集団だとやっぱり周り気になっちゃって😂
まぁ、何のために習い事に行くのかじゃないですかね?
その習い事の内容が好きでやりたくて行くなら、しっかりできるマンツーマン。
その教室の雰囲気や先生が好きでそこでやるから楽しいならそのまま。
小学校の練習で集団が良いならそのまま。
そのままの教室なら、もうこちらはあまりガミガミ言わず、見守る。ですかね🤔
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あめ
コメントありがとうございます。
子供はその教室の雰囲気や先生が好き、そして楽しいみたいです。
私としては楽しく勉強できる方が良いと思ってるので、もう少しメリハリがあったり集中してやる時はやる!と言うのができれば…と思っていて…。
寄り添って見守ってきたつもりですが、それが子供にとって甘え、これぐらいでべつにいいや!となっているのか?と、疑問で……。- 3月12日
あめ
コメントありがとうございます。
もう少し様子を見てみようと思います。
診断はついています。