※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

数ヵ月前から週3回腹痛があり、熱や嘔吐はない状況です。薬は処方されていますが、検査は未実施です。心因性の可能性を指摘されていますが、学校や家庭で場所を問わず腹痛を訴え、数時間で回復します。考えられる原因は何でしょうか。

何ヵ月も前から週3くらいで腹痛を訴えます。

熱や嘔吐などはなく腹痛のみです。

痛くなったら飲むように薬は処方されています。
触診のみで検査はしてもらってません。

嘔吐や熱がなければ心因性のものでしょうと言われました。

今日も学校からお迎え連絡があり昼ご飯は食べれてないけど保健室に運んで様子見してるから休み時間前に迎えに来てほしいと言われています。

学校のみではなく家にいるとき外にいるとき、場所や時間は関係なく腹痛を訴えます。
ですが数時間で直ぐによくなり元気になります。

なにが考えられますか?

コメント

丸々だるま

触診した、ということは便秘の疑いもないということでしょうか?
自分のタイミングでトイレに行かれないなどないですか?
ストレスなどから便秘になるこもありますし
便通についても聞き取りしてみてもいいかもしれないですね(してたらごめんなさい)

ママリ

過敏性腸症候群とかではないですか?
心療内科や児童精神科など受診されてもいいと思います🤔