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ままり
ココロ・悩み

5歳の娘が発達障害な気がします。しっかり者で何でも器用で、引っかかる…

5歳の娘が発達障害な気がします。

しっかり者で何でも器用で、
引っかかる部分は今まで性格なんだと思っていました。

質問に答えられない、質問されると言葉が出てきません。

例えば
なんで嫌なの?と聞いたら黙り込む
○○だから嫌なの?と聞いたら「○○だから嫌なの」と
そのまま返されます。

私自身も小さい頃から何か答えなきゃというプレッシャーが苦手で黙り込んでしまう事があったので、ここは私に似ているんだなと思っていました。

日常的には周りより成長は早いと言われていて
日常会話で吃る事はないし、よく喋ります。
下の子の面倒がしっかり見れるほど賢いです。
ビーズでアクセサリー作りや歌、折り紙や絵も凄く上手です。保育園でピアニカが始まり1曲しか教わってないようで、簡単なもの5曲くらい教えたらすんなり全て覚えました。
なので余計にただそういう性格なんだと思っているうちに5歳になってしまいました。

下の子が3歳になり、数字とひらがなを覚え
最近はアルファベットを言えるようになっていたり
小さな計算もできるようになりました。
下の子は思った事をすぐに言います、質問されて黙り込む事はありません。自分の言葉で伝えられます。

ここで差を感じ、焦り始めて5歳の上の子に
ひらがなや数字をしっかり教え始めました。
下の子ほど興味はなくても、教えたら覚えられると思っていました。
でも1〜10までの数字は言えるのに、1桁ずつランダムに見るとどれが何の数字か覚えられません。
何十回何百回教えても、7を1と言ったり9を8や6と言います。ひらがなは自分の名前だけしか読めません。
絵が上手で、見て真似して書くのが得意です。
数字もひらがなも見て書くのは凄く上手なんです。
なのでドリルとかあげると普通に上手にできてるように見えます。
でも何度教えても読めません。
9はきゅう、声に出しながら何度も何度も書く練習をしたのに、数分後にはきゅうという言葉も出てきません。

元々瞬間的に忘れっぽいところはあって、やろうとしてたのに他の事に意識がいくと元々やろうとしてた事を忘れます。
さっきはお風呂に呼ばれたのに、トイレに行ったら呼ばれてる事を忘れて遊び始めました。

記憶力は良い方で、一度会った人は忘れないし、一度行ったお店も誰と行ったとか何があったとか忘れません。
何歳の誕生日にどのおもちゃを誰に買ってもらったとか、明日の保育園は長靴で行く日だとか、今週病院だったよね?とか、昨日は下の子の番だったから明日は自分の番だとか、とにかく記憶力がいいです。
テレビ、タブレットやスマホの操作も上手です。
自分で祖母に電話もかけます。

調べると、瞬間的な記憶ができない、数字が難しいなどだけの発達障害もあるようで、当てはまる気がしました。
春から年長ですが、小学校に入るまでに行動しないと生きづらくなってしまわないか不安です。

長くなりましたが、5歳くらいのお子様がいる方
発達について詳しい方、経験がある方
どう思われるか教えていただけると助かります。

コメント

ママリ

短期記憶が弱いのかなぁと思いました。
あとは、単純な情報の記憶が弱いのかなぁと。

私は、発達障害とは思いませんが、得意不得意はあるのかもしれないとは思います。
でも、ひらがな数字は小1で習得すれば問題ないので、今の状況が遅れているとも思わないです!

小学校に入る前に動いた、動いていない、で生きづらさが変わるとも思いませんよ。
人と比べず、その子らしさを受け入れていくことが、どんな子でも生きやすさにつながるのではないでしょうか。

  • ままり

    ままり

    最初はまだ早いだけと思っていたんですが、教えていて普通じゃなく感じるんです。
    あと間違って覚えてしまうとどんなに正しても直らなかったり、聴き取りが苦手なのか何度教えても言えない言葉があります😔
    園ではお手紙交換が流行っていて、お友達のお手紙を見る限りみんなできているように感じます。
    発達を相談してどうなるのかまだよくわかっていませんが、小学生になってついていけるのか不安です。

    • 2時間前
こっこ

もしかすると学習障害っぽさはあるかもしれませんが、下のお子さんが3歳で数字ひらがなアルファベットというのは当たり前の発達ではなくてそこの部分がかなり早いので、そこと比べて焦ってしまうのは良くないと思います。
質問に答えられないのも、そうゆうシチュエーションに弱くて緊張してしまうタイプのお子さんだとしたら、ママが焦って必死に数字やひらがなを教えれば教えるほどプレッシャーでわからなくなってしまう可能性もあります。
園の先生に相談はしましたか?たくさんのお子さんを見ている第三者の意見も聞いてみて、必要なら発達検査やクリニックにかかれば良いと思いますが、あまりママさんが切羽詰まらないようにしてくださいね^_^

  • ままり

    ままり

    学習障害初めて聞いたので調べてみます!
    下の子は全ての成長が早いので、比べている訳ではないのですが、下の子ができて上の子ができないのは2歳も離れていると焦ってしまいます。
    私も緊張に弱く言葉が出ないのでそういうタイプなんだと思っていたのですが、教えていて普通じゃなく感じます😔
    園ではしっかりしているのもあって不安には思われませんが、喧嘩してる子とか目立っている子が目に入ると周りが見えなくなり、指示が聞こえなくなります。
    ワンテンポ遅かったり、友達の輪に自分から入れなかったりします。
    あと挨拶ができません。

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

まず、下のお子さん3歳なりたてで数字、ひらがな、アルファベットを覚えられてるのは、ただ単に早いだけなので上のお子さんと比較するのは可哀想だと思いました💦
興味がないことは覚えが悪いのは定型発達でも同じですし大人でもそうなので、興味がないことを何百回も教えるのはやり過ぎかなと。

仰るように、ワーキングメモリの弱さやLD(学習障害)の要素は少しあるかもしれませんが、それならなおさらスモールステップで負荷をかけない方法で取り組んでいかないとどんどん悪循環になっていくと思います💦

  • ままり

    ままり

    2歳離れているのに3歳と5歳を比較するのは可哀想ですか?💦
    上の子が3歳の頃と比較している訳ではなく、3歳ができる事を5歳ができない事に焦ってしまいます。
    興味はあるんです、ドリルも好きで自分から買ってと言うし、お友達とのお手紙交換も頻繁です。
    何百回と言ったのは毎日少しずつたくさん教えているのに覚えられないと言いたかっただけで、ガミガミ無理矢理教えてる訳じゃないです💧
    本人も嫌がっていないです。
    覚えたいのに覚えられないような感じで、この先ついていけるか、心配しています。
    私自身、不登校の時期があったので助けてあげたい気持ちです。

    学習障害というんですね!調べてみます。ありがとうございます。

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳離れていても比較は良くないと思います💦
    文字の読み書きの習得は、年長辺りで出来れば大丈夫です。小学校入学前の年長さんで今のお子さんのレベルであれば確かに支援が必要ですが、年中さんであれば焦らなくて大丈夫です。
    (我が家も、5歳の上の子が滑れない滑り台を1歳の下の子が普通に滑ってます😓けど、別に滑れないことに焦りはないです)
    大切なのは、他人と比較するのではなく、その年齢においての発達と照らし合わせることです。

    興味はあるんですね!
    すみません、私の言い方が乱暴でしたね🙏
    嫌がってないのに覚えられない、ということは、やはり読むことに対して苦手さがあるのかもしれないです(読字障害と言います)。
    その場合、脳の処理的に普通には覚えにくいので、教え方を工夫する必要があります。
    読字障害で調べると色々出てくるので、少しずつ試されると良いかもしれませんね。

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、あと、音韻意識の弱さもあると思うので、例えばしりとりや、○から始まる言葉探しをやってみるとか、単語を言いながら手を叩いて音の数を数える、などやってみると良いかもしれません!

    • 2時間前
  • ままり

    ままり

    すみません、下に返信してしまいました💦↓

    • 1時間前
ままり

他の事はできる分余計に焦ってしまって…本人も自分だけ覚えられないのは嫌そうです。
1〜10まで言う事はできるので、お菓子を何個買っていいとか、何百円でガチャガチャが回せるとか、あと何日でお出かけなどは数えられるんです!
ただ、何度教えても字を読めないんです。ドリルを楽しく書いては、自分でなんて書いているかを理解できません💧
3歳の下の子に「これなんて読む?」ってよく聞いてます…😂

今5歳7ヶ月で、来月から年長です。
年齢での発達がわからないので調べた上で障害の可能性を感じました😭(画像)
これからも少しずつ教えつつ、一応相談に行ってみようと思います!
読字障害も調べてみます🙇🏼‍♀️