※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デコリーヌ☆
子育て・グッズ

集団健診に父親が一人で行くことはアリですか?

もうすぐ娘の10ヶ月の集団健診があります。
今まで健診や注射に行った事がない夫が有給を取って行きたいと言っています。

できれば「わたしの付き添い」と言う形ではなく、一人で行って欲しいのですが、「集団健診に父親が一人で連れて行く」と言うのはアリですか?

平日の子育ては100%わたしですが、週末はよく面倒をみてくれますので、娘の発育状態等は、夫も理解しています。
普段の様子を質問されても受け答えには困らないと思います。

コメント

いけ

一人でだと、本当に細かいこと(離乳食の様子とかミルクor母乳など)を質問された時に答えられないと困るので、デコリーヌ☆さんが、旦那さんの付き添いと言う形で一緒に行かれてはどうでしょうか?

  • デコリーヌ☆

    デコリーヌ☆

    やはり、そう思われますか…
    元々は二人で行く予定にしていました。

    その日に、数年に一度しか会えない海外に住む友人が帰国すると言う連絡があり、夫が一人で大丈夫なら、会えるかな…と考えていたのですが。
    夫は「会ってランチしておいで 」と言ってくれていますが、何となく不安で。

    考えなおします。

    • 5月19日
  • いけ

    いけ

    なる程ですね。
    それでしたら、事前に普段の様子をメモしたものを持たせて、何か聞かれたらそれを見せてもらうようにしては如何でしょう?

    2,3日分の離乳食のメニューや量、食べてるときの様子。進み具合
    ミルクor母乳の量や時間、回数
    など、普段デコリーヌ☆さんしかよく観察できないことを書いたり、今後の育児に向けての質問など。

    それなら、旦那さん一人でも安心だと思います!

    • 5月19日
  • デコリーヌ☆

    デコリーヌ☆

    なるほど。参考になります!
    御飯のこと、成長のこと、睡眠、遊びなど項目にわけて、レポート的な物を作ってみます。うまくまとめられそうなら、友人との予定も前向きに見当してみます。

    ありがとうございます(^-^)

    • 5月19日
ksママ

日頃の事聞かれても
日中は家にいないので
わからないと思います💦

  • デコリーヌ☆

    デコリーヌ☆

    土曜日と日曜日は朝から晩まで面倒をみてくれますし、平日の事も話したり相談したりしているので、分かってはいると思いますが、

    それでも、思いもよらない質問をされるかもしれませんもんね…もう少し悩んでから決めようと思います。

    • 5月19日
  • ksママ

    ksママ


    思いもよらぬ事
    結構ありますよ💦
    旦那さんメインで、
    付き添いって感じは嫌なんですか?

    • 5月19日
  • デコリーヌ☆

    デコリーヌ☆

    その日に、数年に一度しか会えない、海外に住む友人が帰国するので、夫は「一人で行くから、友達に会っておいで」と言うのですが、初めての集団健診なので、悩んで質問させて頂きました。

    • 5月19日
  • ksママ

    ksママ


    そーなんですね💦
    旦那さんが行ってくれるなら
    その日もしままは?と
    聞かれたら
    体調が悪いのでって
    事にしてもらえばいいんじゃ
    ないですか?

    • 5月19日
  • デコリーヌ☆

    デコリーヌ☆

    どんな質問をされるか が気になるので、同じ市に住む義妹に、健診の質問内容がどんなだったか聞いてみてから、どうするか決めようかと思います!
    相談に乗って下さりありがとうございました。(^-^)

    • 5月19日
  • ksママ

    ksママ


    その時その時で
    質問内容が変わったり
    する時もあるので
    大まかに聞いてみて下さい!

    • 5月19日
  • デコリーヌ☆

    デコリーヌ☆

    わかりました!
    ざっくり聞いてみます(^-^)

    • 5月19日
  • ksママ

    ksママ


    グッドアンサー
    ありがとうございます✨
    お友達に会えるといいですね😆

    • 5月19日
けんぴ

こんにちは(o・ω・o)!!

旦那さんだけでの健診、大丈夫だと思いますよ!
先月、1歳6か月の集団健診にいきましたが、旦那さんだけで健診に来てらした方も少なからずですがいらっしゃいました!!

  • デコリーヌ☆

    デコリーヌ☆

    大丈夫派の意見も聞けて安心しました!
    夫は一人でいく気満々ですが、もう少し考えてみます。

    父親の一人参加もある と言うのを教えて頂き、参考になりました(^-^)

    • 5月19日
ぐでたま

ありだと思います🙆。
検診や予防接種でお父さんと子供と2人で来ている方、本当に少ないですがいらっしゃいましたよ😄

  • デコリーヌ☆

    デコリーヌ☆

    少数派でも、いらっしゃる と言う意見が聞けて助かりました(^-^)
    夫を信頼していないわけではないですが、もう少し悩んでから決めようと思います。

    • 5月19日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    普段からお子さんと関わり、成長の具合や病気遍歴がわかっているなら大丈夫かと!あとはママさんが気になることをメモしてかわりに聞いといてもらうとかしたら完璧かなぁ。他の方の返信見ましたが、僕だけで行くよと言ってくれるご主人羨ましいです☺️頼りになりますね!

    • 5月19日
  • デコリーヌ☆

    デコリーヌ☆

    平日は朝も早く夜も遅いので、わたしのワンオペ育児ですが、週末は寝かしつけ以外は、ほぼ夫に任せているので、わりと色んな事を把握してくれているかな とは思うのですが、やはりレポート的な物を作ってみて、それが上手く作れそうなら、夫に一人で頑張ってもらおうかなぁ と思います!

    夫は平日なにも育児に参加出来ない反動なのか、週末などは、すごく頑張ってくれて、ありがたいです。日曜日が終わる頃は、明日からの仕事が憂鬱なのではなく、明日から娘と過ごせないのが寂しくて、元気がなくなります。(笑)

    • 5月19日
deleted user

普段の細かいところまでちゃんと答えられるなら、いいと思います(o^^o)

ただ、健診にパパ1人ってのは私は見たことがなかったので、旦那さんが肩身の狭い思いをしなければいいのですが💦

  • デコリーヌ☆

    デコリーヌ☆

    夫は案外ずぶといので「パパ一人」の状況を「肩身が狭い」ではなく「おれ、希少なイクメン」ぐらいに思いそうですが、どこまで細かい質問をされるか見当が付かず…

    もう少し悩んでみます!

    • 5月19日
みり

イクメンパパが1人で来てる人居ますよ。少ないですが、オムツ替えや着替えもとても上手で感心します。

  • デコリーヌ☆

    デコリーヌ☆

    うちの夫はイクメンに憧れる、イクメン見習い ぐらいなので、オムツ替えも着替えもスローです! でも、父親の一人参加もアリ と言う意見が聞けて良かったです(^-^)

    • 5月19日
ぽちの助

長女の3ヵ月健診の時に、たまたま休みだったので付いてきましたよ(笑)
その時はうちの旦那しかパパさんはいませんでしたが、丁度次女のつわりがあったので、来てもらって助かりした(T▽T)
健診後の個別の相談でも、旦那が長女を見ててくれてたので、ゆっくり相談する事が出来ましたし、受付の人には「こうやってパパさん達にも来て欲しいんだよねー」って言ってました(`・ω・)ノ

イクメン見習いさんでしたら、是非ともどんな感じで健診をするのかとか、見てもらってもいいかと思います!(*´ω`*)

  • デコリーヌ☆

    デコリーヌ☆

    健診主催者側の方が「パパさん達にも来て欲しい」と、思っていらっしゃるなら安心です。やはり母親が行かないのは不自然に思われてしまうかな…なんて心配もあったので!
    寝かしつけが出来ないので、永遠の「見習い」っぽいですが、出来ることを増やしてもらって、損はないですもんね!

    • 5月19日