※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃお二児ママ頑張らな!
妊娠・出産

二人目の帝王切開で入院し、上の子の面倒が心配。帝王切開後の回復期間や2歳児の保育について相談。

二人目が7月末ごろ帝王切開で産まれる予定です。
うちは両親が他界しているため上の子を預ける所がなく、子連れで入院する予定です。

一人目のときは緊急帝王切開で陣痛が壮絶すぎて帝王切開後の痛みなど大したもんじゃないと感じてましたが、それでも産後4日くらいは腰曲げて歩いてしんどかった記憶はあります。

今回上の子も病室でずっとみてないといけないと思うと本当にやれるか不安になってきました。
旦那も仕事何日も休めないし、休めても2日くらいだと思われます。

いざとなったら一時保育使うつもりでいますが、旦那の帰宅時間が21ちかくなのでそんな時間まで2歳児を慣れない保育園に預けるのもかわいそうです(;_;)

実際帝王切開後どれくらいで動けるようになるのでしょうか?
経験ある方、参考にさせてください!

コメント

✩⃛

帝王切開してちゃんと歩けたのは3日後とかでした💦上のお子さんいるとかなり大変かと思います😫💔💔

• ✩⃛

✩⃛

ちゃんとと言っても、腰も曲がっててペンギンのような歩き方でした笑

• 5月19日
  • みちゃお二児ママ頑張らな!

そうですよね(;_;)
    すごく不安です(;_;)

• 5月19日
  • ✩⃛

✩⃛

2歳だとまだお話も難しいだろうし、抱っことかもすることあるだろうし、かなりキツいかと思います😨💦💦

• 5月19日

そうですよね(;_;)
    抱っこは今ほとんどしないように訓練してますがそれでもどっか移動させるときや座らせるときは必要です焦

無謀に思えてきました

• 5月19日
  • ✩⃛

✩⃛

そうなんですね!
    移動させたり座らせたりするのもお腹に力いれると思うので、かなり痛むと思いますよ😫術後トイレでお腹に力いれて力んだりとか一切出来なかったので泣けてくると思います🤢今からでも一時保育に慣らしたほうがいいかもしれないですね💦

• 5月19日

トイレ、そういや無理でしたね😖私は一人目のときは帝王切開の治りは早い方だったかわかりませんが翌日で便もできるようになってました、二人目って治り遅いとか聞くし、やっぱ2日旦那が休めたとしても何日か一時保育はやむを得ないですよね(;´Д`)

• 5月19日
滉ちゃんママ🐌

最低二日間はお世話厳しいと思います(>_<)
手術当日➡機械に繋がれたまま寝たきり
手術翌日➡状態が良ければ尿カテが抜かれて歩行訓練、流動食開始

この2日間は術後の状態によっては本当に自分のことすらなにもできないかもです😨
私は術後40℃熱が出たので産まれた赤ちゃんにすらまともに会えなかったです。
一時保育も練習しといた方がいいのかなぁと思います!
休めるなら旦那さんに2日休んでもらって、あと2日間はくらいは一時保育行ってもらって…
やっと少し動ける四日目くらいでしょうか😱
私も二歳差で二人目帝王切開予定です💦
入院中は保育園延長保育するつもりです!

2日は私も無理だと思ってますので旦那を頼るつもりです!
    熱出るとかそうゆう予期せぬ自体もありうると考えると保育園も免れませんよね(;´Д`)

2歳差で産むんですか!同じような方がいてよかったです、旦那さんはお仕事何時に終わりますか?

• 5月19日
まあ

旦那さんの両親には頼めないですか?

すいません、旦那の両親が2人とも他界してて、自分の親は訳あって頼れません(;_;)

• 5月19日
  • まあ

まあ

そうなんですね。だと子連れ出来る病院の方が安心ですね。入院中お兄ちゃん看護婦さん達見てくれませんかね?
    あとプレイルームある病院でしたら遊ばせられると思うのですが。ボランティアさんいてくれたら助かりますね。

• 5月19日

みてくれる病院も探したのですが、そうゆうところは車で1時間以上かかるので諦めて、自分で完全にみないといけないところにしてしまいました😨それでも結構遠いです:(;゙゚'ω゚'):

• 5月19日
  • まあ

まあ

病室におもちゃとかお兄ちゃんが好きなもの持ってくってのはどうでしょうか。

• 5月19日

そうですね、玩具はたくさんもっていかないとです😂やんちゃで暴れん坊だしずっと室内で耐えれるかな(´ヮ`;)

• 5月19日
  • まあ

まあ

飽きてしまったら病院出て少し気分転換させてみては😌

• 5月19日

そこまで動けないと思います😂歩くのもままならないので外出して走られたら追いつきません焦

• 5月19日
  • まあ

まあ

DVDでっきとか持ち込み可の病院でしたら見せてあげれそうですが。

• 5月19日
滉ちゃんママ🐌

旦那は朝が6時半と早めなので夕方は早ければ17時、遅いと20時と言う感じです💦
うちはすでに保育園行っているんですが、保育園が最長で7時半~19時なんで、入院中は旦那の会社にお願いして手術当日は休み、その他の日は休みはしないものの8時~17時にしてもらう予定です。
旦那さんの会社が融通利くといいですね!
保育園も地域によっては産前産後枠?みたいなので3ヶ月くらいは預けられるので、出産一ヶ月前くらいから頑張って行ってもらっとくといいかもしれませんね‼
都会で激戦区だったらすいません😣💦⤵

既に保育園行ってるんだったら多少安心ですね!うちは一時保育の利用さえ1回しかありませんので慣らさないとかもです(´ヮ`;)
    旦那さんがその期間だけでも早く帰ってきてくれたら助かりますね、うちは頼んでみますが恐らく無理だといってますので、、😨
    産前産後のやつはうちの地域はなかったですね:(;゙゚'ω゚'):

• 5月19日
  • 滉ちゃんママ🐌

滉ちゃんママ🐌

そうなんですねー(>_<)
    うちの病院は子連れ入院がダメなんで旦那が頑張るしかないんですよ(笑)
    でもいまのうち健診とかの日を練習と思って一時保育練習はしたほうがいいかもですね💦
    産後も赤ちゃんの1週間や1ヶ月健診に二人連れていくの大変ですよね😅💦
    うちは特に男の子なんで、じっとできなくて脱走、脱走…😱まだ言ってわかる歳でもなく…

• 5月19日

うちは子連れ入院するためにそれができる遠い病院を選択したのですよ😖そのため違う市なので検診代も高くなってるのに結局子連れせず保育園ならなんのために、、って感じです(;_;)
    今検診は旦那に車でできるだけ連れてってもらってるんですが、一時保育使ったりもするべきですね!!
    産後、本当に不安です。
    周りは皆親に頼れたりで羨ましいです😂
    うちも暴れん坊の男の子、病室で1日中じっとできるのか、、(;_;)

• 5月19日
rhy

手術翌日には歩いてましたがかなり丸まって歩いてました。
ちゃんと出来るようになったのは退院してからかなぁって感じですが、2歳児を抱っこするには結構かかるかなと思います(´ε`;)
私も1人目緊急帝王切開での出産で今回も帝王切開です。
旦那に入院中は仕事休んで見てもらう予定です!
ただ、退院して息子が抱っこってなりそうなのをどうするか悩み中です💦
旦那さんお休み取れないと大変ですね😣💦

子供の月齢、どっちも同じくらいですね(^O^)
    抱っこは無理ですよね、二人目が切迫流産だったのもあり、13㌔超えてるのでもうベビーカーにあげるときかトイレに持ち上げる時しかほぼ抱っこしてないですが、それでもいるときはいりますね😨
    旦那さんが休み取れるのはいいですよね、私も無理言ってできるだけ休んでもらえるようにいってみみます!

• 5月19日
  • rhy

rhy

本当、同じくらいで勝手に親近感湧きました😊
    うちは、赤ちゃん返りしかけてるのか凄い抱っこ抱っこなのでちょっと大変ですが…産まれたら凄くなりそうなので余計に心配です😰
    旦那さん休み取れるといいですね😥

• 5月19日

赤ちゃんがえりですか!大変ですね😂うちは妊娠初期の時は抱っこ、抱っこはせずにぎゅーってするだけでした(笑)そしたら慣れてきたかな?(;_;)可哀想ですが(;_;)
    たまに遊びでおんぶはしてます♪

• 5月19日
  • rhy

rhy

私もそうすれば良かったです😅
    抱っこって言わないのはいいですね☺️
    術後しばらくは抱っこ出来ないので今からぎゅーにしてみようかなと思います😊
    うちは、おんぶと言うか上に乗りかかって来ます😰

• 5月19日
ぽんぽん

丁度今、2人目の帝王切開で入院中です‼︎‼︎

因みに私は2人目の時よりは術後が安定していて手術当日は点滴やら麻酔の管、尿管は繋がっているもののケロっとしていました。
ただ、寝たきりです。

2日目午後から歩行訓練。スムースに行きました。尿管、点滴は抜きましたが痛み止めの麻酔はまだ繋いでいました。

3日目、麻酔の管を午後から取りました。歩行は前屈みではありますが、余裕です。
ただ、麻酔を抜いてから30分後…傷口から激痛。授乳する度に子宮収縮の痛み…痛み止めの服薬を貰い何とか今痛みを耐えているところです…

1人だから痛くても赤ちゃんの世話だけで済みますが、ここに上の子が…となるときついかもしれませんね…

ご主人にお休みを少しでも取ってもらえると助かりますね。

もしくはきつい時は無理せず赤ちゃんを新生児室に極力預けて主さんの体力回復に繋げた方がいいかもしれませんね。

もしくは早めに退院させてくれる産院なら早めに退院させてもらうか…

あと同じ日に手術した人は無理して歩行して2回ほどその場で倒れていました。
その方も経産婦さんでした。

因みに上の子の時は1ヶ月は傷の痛みがありました。

術後の経過は人それぞれですが参考になれば…

出産おめでとうございます(^O^)
    比較的スムーズな産後なんですね!!二日目とゆうのは手術の翌日のことですか?

激痛とか走るんですね(;_;)
    私は一人目のときは軽かったのか分かりませんが、陣痛ほどの痛さではなかったので二人目が怖いです😂😖
    私も本当にきついときは赤ちゃんはナースステーションとかに預けて上の子だけみれたらと思ってたところでした(;_;)

• 5月19日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

そうです!
    手術の翌日です!

ただ、今は本当に傷の痛みが半端なくなってきました…

上の子の時はこんなに痛くなかったのに…

正直動くのもかなり辛いです…

産院側に沢山協力してもらえばあとは主さんの身体の回復によりそうですよね!

• 5月19日

痛み止めも効かないかんじですか?😖しんどいですね(;´Д`)
    とりあえず聞けば上の子は全部自分でみないといけないと言われてるので期待はできなさそうですが赤ちゃんをどのくらい預かってもらえるかですね😂

• 5月19日
ママ

上の子が緊急帝王切開、下の子が予定帝王切開でした。

上の子の緊急帝王切開に比べたら、下の子の予定帝王切開からの術後は少し楽でした。

経産婦になると、一人目より子宮収縮が激しくて、それは辛かったですが。。

術後三日目には上の子と一緒に痛みをこらえながら歩いてました。ただ、子連れ入院とはまた違ってますよね。。

上の子が一緒にいる分、そのフォローもあるかと思います。入院中だけは出来るだけベビーは産院の新生児室にお願いできると良いですね(>_<)