
寝起きイライラしてる時、子供を雑に扱ってしまいます。おむつ変える時…
寝起きイライラしてる時、子供を雑に扱ってしまいます。
おむつ変える時に暴れるから力づくで抑えたり、泣いたりしてもうるさいと言ったり、あっち行ってと押して転がしたり。
そして自己嫌悪して自分の体を殴ったりビンタしたりしてしまいます
少しの事でもイライラしてしまいます、寝起き以外だと全然子供に対して怒ることやイライラはないです。
普段なら絶対怒らない事でもイライラして、どうしようもないです。
イライラやムカつきを抑えることが出来ず母親として最低だと思います。
雑に乱暴に扱った後は子供に対して罪悪感が凄くて、ごめんねごめんねと抱きしめて、そんな自分が嫌です
ほんとに大好きで宝物なはずなのに、まだ赤ちゃんなのに。
赤ちゃんに対して殴ったり投げたりとかは断じてしていません。
ただ普段より圧倒的に雑に扱って、普段なら言わないような事も言ってしまいます。
自分がしたこと、言った事を思い出して毎回沈みます。
自分の感情のコントールの仕方を教えてほしいです。
寝起きは本当に自分が自分じゃないみたいです。
- はじめてのママり🔰(生後9ヶ月)

おはぎ
母親も人間ですし、赤ちゃんとはいえ子育てって本当いつの間にかストレスが溜まっているんですよね。毎日の蓄積というか。
イライラに効く漢方とかどうでしょう?

にゃこれん
低血圧もあるんですかね?
病院で相談してみても良いかもですね。
抑肝散などの漢方薬や自律神経のお薬を処方してもらって楽になる場合も。
朝だけ旦那さんにオムツ交換してもらうとかどうですか?
時間的に難しいですかね。
朝、楽しく起きる儀式をつくるのも良いかも。
たとえば好きな飲み物を用意しておいて、起きた時に「あれ飲もう🎵」で少しテンション上げて起きるとか。。
(私の場合、冬はくず湯とか、美味しい紅茶でしたね)
自分がしっかり目覚めて動けるようになるまで、子どもは見守るだけでOKにするとか…
一日中イライラなら大変ですが、寝起きだけは自分ファーストでケアを強化してみてください。
立派にお母さんしていると思いますよー
私もその時期は、子どもが明け方に起きるもんだから朝は辛すぎて、子育て本には「5時ぐらいならそのまま起きれば良い」って書いてるけど無理でした💦
夫にオムツ交換と授乳頼んで、もう一度無理やり寝かせて、朝9時ぐらいに起きたりとかしてました💦
もう少し子どもが成長して生活が整ってくればマシになると思います。
コメント