
1歳半 自傷行為ごく最近始まった娘の自傷行為についてです。私が叱った…
1歳半 自傷行為
ごく最近始まった娘の自傷行為についてです。
私が叱った時にします。
娘はこの頃イタズラが大好きです。
赤ちゃんの頃とは違い、声掛けで悪さしなくなった期間を経てやるイタズラです。なんとなく叱られると分かりつつ気になるからやってしまうという様子です。オモチャや食べ物を投げたり、買い物中商品を触ったりします。
そしてそれを叱ると自分を叩いたりひっかいたりします。
叱るのが私ではなく娘の祖父母だと相手に当たります。
自分の気持ちが伝えられず手が出たりする時期というのは分かりますが、見ていると痛々しくて、やめさせたいです。
どうしたらやめるのでしょうか?
そもそも今引っ越しの最中で(現在私の実家にいて)ストレスはかかっていると思います。
引っ越しが落ち着いたらやめるのか、癖になってしまわないか…心配です。
- はじめてのママリ🔰(1歳6ヶ月)
コメント