※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくここあ
子育て・グッズ

生後2週間の娘がおっぱいを上手に飲めず、生活リズムが整っていないことに不安を感じています。産後の気持ちの不安定さや育児に戸惑いを感じています。

現在生後2週間の娘がいます。
産まれた日から慣れない育児で不安になり、かなり病院でも助産師さんの前で泣いてしまいました。

退院してからは少し不安なこともどんどん解消されてきて落ち着いているのですが、まだまだ娘の生活リズムが整ってないので昼間に起きてグズったら、夜はまとまって寝てくれて、昼間に起きなかったら夜は1時頃までグズっているという感じです💦
元々よく寝る子なので、ずーっと泣いているということは今のところないのですが、夜に寝てくれない時は私も眠たくてもう早く寝て‼️と思ってしまいます。そして娘が泣いていても私が眠たいと起きれないし、その時は里帰り中なので母親があやしてくれています。おっぱいをあげれるのは自分しかいないのに全然起きれない自分に嫌気がさし、母親失格なのかなーと思ってしまいます😢
おっぱいもまだ吸う力が乏しいのと私の乳首があまり大きくないのもあってかなかなか量を飲んでくれていないようで、病院から搾乳したものを毎回足すように指導されています。母乳の出は良く、早くおっぱいから直接飲んでくれないかなと思っています。

生後2週間ってまだまだおっぱいを上手に飲めないので当たり前なのでしょうか❓そして産後に気持ちが不安定なのはしょうがないことなのでしょうか❓本当に初めてのことばかりで戸惑ってしまっています💦

コメント

m♡

全く一緒でした‼︎‼︎
わたしも里帰り中はほんと親に助けてもらって😭夜中に泣かせっぱなしにしたこともあり親があやしてくれました(笑)
今思えば情けないな〜と思いますが💦
最初の1ヶ月は慣れないし眠いしでイライラばっかりでした>_<
わたしも最初は母乳をやっていたのですが、精神的にも体力的にもつらくてつい最近から完ミにしちゃいました✌️
母乳じゃないことに罪悪感感じていましたが、心に余裕はできましたよ🙆

• さくここあ

さくここあ

やっぱり1ヶ月になるまでは大変なんですね💦母乳はすごい出ているのでとりあえず吸ってもらえるの待ちな感じです😅あんまりこれやる❗️って頑張りすぎるより、ちょっとの妥協も必要なんですね✨

• 5月19日
ジジたろ

お互い初心者なのでそんな感じですよ!
私は1ヵ月半くらいは搾乳してましたよ!
その方が私的には飲んでる量も分かるし
安心でした(><) 私も病院にいる時帰って
からの不安とかで旦那と電話しながら
泣いちゃってました(´;ω;`)不安定に
なって普通だと私は思いますよ!!

• さくここあ

さくここあ

地道に搾乳はやってくしかないんですかね💦うちの子は今は搾乳で体重増やしてる感じです😥旦那にも電話したりLINEしていつも泣き言言ってしまいます💦でも一緒に頑張ろうと言ってくれるのでありがたいです😊お母さんも赤ちゃんも最初から完璧にできるわけないですもんね😥

• 5月19日

うちの子は産まれてからずーっと直母出来なかったです。赤ちゃんの舌が巻き上がってしまっていて、お腹空いてるのに吸えなくてギャーギャー泣いて、自分で吸えないからイヤイヤとギャーギャー泣いて、それを見てたら悲しくなったのでそれからずーっと哺乳瓶です。

まだこの世に生まれて2週間です!これから先何十年も生きてく中でまだまだスタート地点です。出来なくて当然です!赤ちゃんもママさんもゆっくりで良いと思います。毎日練習したら出来るようになると思いますよ(*^^*)

ママ友は産後のメンタルが不安定で、病院に通ってました。なる人はなる、ならない人はならない。そういう感じなので仕方ないと思いますっ!

• さくここあ

さくここあ

そう思うと色んな赤ちゃんいるんですね❗️どこかで赤ちゃんは産まれたら絶対母乳を吸ってくれるっていう思いがあって、なおさら不安になっているのかもしれません😥
    確かに人生まだまだ長いですもんね😅お互いに成長していくしかないですね✨入院中よりは乳首咥えるのも上手になってきてると思うし、ちょっとずつ成長してるんですかね✨

• 5月19日
みは

全然飲めなかったですよー!
せっかく完母になったのに、片方で寝落ちは当たり前。
搾乳器もまだなくおっぱい張って大変でした。
しかも特に右が吸うの苦手で、横抱きで飲めず、ずっと縦抱きであげてました。
毎回毎回授乳時間が憂鬱で、ミルクに変えたい…と思ってましたが、一ヶ月検診でしっかり体重が増えてたのを機に夜中起こしての授乳をやめ、1回の分数も短くしました。
娘もだんだん飲むのが上手になってきて、今はなんの問題もなくなりましたよ!

逆に哺乳瓶拒否と言う新たな壁が立ちはだかって、預けるときどうしようってなってますが😅😅

• さくここあ

さくここあ

私も授乳時間になると憂鬱に思ってしまうことあります😢やはり1ヶ月経つと大分楽になるんですね❗️あと2週間は気長に成長してくれるのを待たないといけないですね😅なんか焦りばかり出てしまうと良くないですね💦

• 5月19日
みかんゼリー

毎日の育児お疲れ様です✨😊
今が1番大変な時ですよね😔
産後はホルモンのバランスが崩れ、イライラしたり欝になりやすい時期なので、不安に感じるのは誰もが経験する事だと思います。
私も、つきさくさんと同じでした(><)
寝たい時に寝れない辛さ、夜中起こされる辛さ、朝方胸がカチカチに張って搾乳器で絞る辛さ。。
何しても泣き止まない辛さ。
あの時はほんとに辛かったです😢

うちの子も、おっぱいをうまく吸えなくて苦労しましたが、1ヶ月も練習すれば上手に吸えるようになりましたよ✨😊
まだまだ赤ちゃんもママも生まれたばかりです!
上手にできなくて当たり前ですよ(˶ᵔᵕᵔ˶)
これからお互いに上手にできるようになります✨

• さくここあ

さくここあ

この辛さがあるから我が子って可愛いんですかね😊私もおっぱいがすぐ張ってしまって、なかなか量を吸ってくれないので張りも搾乳機で搾らないと治らないし、本当辛いです😢
    やはり1ヶ月経つと上手になるんですね❗️あと2週間、地道に頑張っていこうと思います✨

• 5月19日
ringko

私も生後2週間位の時は不安で母乳外来に通った位です!最初は上手くくわえさせられなかったです💦でも皆そんな感じみたいですよ!✨私もちなみに病室で何度も泣きましたw身体も疲れきってる頃だろうし、ホルモンバランスのせいもあるみたいです!
大丈夫ですよ✨

• さくここあ

さくここあ

本当入院中ってどうしてこんなに不安になるんだろうというくらい泣きました😢赤ちゃんって産まれたらすぐおっぱい上手に吸ってくれると思っていたので、なおさら不安に思ってしまうのかもしれません💦もう少ししたら気持ちに余裕が出てくるものなのでしょうか😅

• 5月19日
みいこママ

お疲れさまです😭💓
私も最初の1ヶ月は今までの人生で一番大変な1ヶ月でした!
初めての育児に初めてのことだらけで、もう何が何だかって感じです。それに加えて寝不足や疲労、精神的にも凄く辛かったです。

息子もはじめの頃は飲むのが下手くそでよく乳首も切れて血が出るし、おっぱいの張りも凄くて搾乳しないと副乳ができたりして本当に大変でした。
私は最初の1ヶ月搾乳も沢山して眠い時はそれをあげたりとにかく泣く度に吸わせてを繰り返してました。1ヶ月を過ぎたら息子も飲むのにも慣れてきて母乳も安定し、スムーズに授乳できるようになりました😊

私もそのくらいの時期はよく泣いてました!でも、大丈夫ですよ。今は周りに頼ってもいいと思います。私も里帰り中もうやだ!って言ってよく見てもらいました。眠くてしょうがない時は寝たいから泣いたらミルクあげて欲しいと伝え甘えさせてもらいました。

この一か月乗り越えれば気持ちも身体も少しずつ安定してくると思います!今が一番の頑張り時です。大丈夫ですよ。

• さくここあ

さくここあ

やはり1ヶ月経つと赤ちゃんも少し成長するし、気持ち的にも楽になるものなのですね😊
    母親もすごく協力的で昼間に仕事をしているにも関わらず、夜中娘が泣いていたらあやしてくれています💦実家にいる間しか甘えれないですもんね😥自宅は県外なので、そこに帰ってからも不安ですがあと2週間で1ヶ月経つので、その頃に少し気持ちが落ちついてくるのを信じて頑張ろうと思います❗️

• 5月19日