※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoshi◎
子育て・グッズ

義理家族の子育てに不安を感じています。旦那は預けることを提案し、義母は子供を預かると言いますが、安全面や言葉遣いに懸念があります。親からは預けることが親孝行かどうか問われています。

カテゴリー間違えてたらごめんなさい
義理実家は言葉遣いも悪く、1歳児に対して
邪魔・あっち行け・可愛くない・デブ・おしゃべり・泣き虫等言います。
事前に行くと伝えていても
床に使用して熱いアイロンを置いたり、
45Lゴミ箱の蓋で遊ばせたり
口に物を入れる時期にも、、磁石で遊ばせたり…

義母と義妹は子供って何処が可愛いの。まで言ってきます。。

そんな義理家族、この他にも沢山色んな事があり
私的には預けたいなんて一切思わず、
むしろ義理家族に預けるくらいなら、保育料を払ってでも一時保育を利用する!と思っていますが…

旦那は、
両家にもっと頼ろうよ!?
ジジババもうちら抜きで孫と遊びたいでしょ!
2人でたまにはデートしたい。
一時保育なんかにお金かけるのなんて勿体無い。(お金の管理は私です)

と言っていて…
義母さんも上の子が1歳・下が0歳なんですが、
子供達のこと預かるよ?
そっちにとりに行ってもいいし。
(多分、そっちに迎えに行ってもいいし。という意味)
と言ってくれていますが…
そもそも、義理家族の車にチャイルドシートをつける気も、買うつもりもないらしく…下の子は抱っこするけど、上の子は後部座席でそのままで平気だよ!という感覚です( ; ; )

私からしたら旦那も義母さんも
犬猫などのペットを預かる・預かる感覚程度で言っている様に聞こえてしまうんです(´-`)

1番はじめに書いた理由を旦那に伝えても…
預けてみて何か問題があったら、それ以降預けなきゃ良いじゃん。
と言われてしまい…
磁石を飲み込んで窒息とかしてたら、今後なんて日本語じたいないから!!もう既に何か問題があったから嫌なの!
と伝えても、
預けたい。ってことは引けない。ここは譲らないから。
と何故か強気で言われてしまいます(-_-)

実母や父からは…
子供嫌いって言ったって…流石に自分の孫に何かある様な事はさせないんじゃない?まあ、磁石だとかゴミ箱だとかチャイルドシートの件に関しては…過ぎた事なんだから何事もなくて良かった。で済ませなさい^_^
と言われてしまいました_(:3」z)_

預けたくないのに、
親孝行?で預けなきゃいけないんですか…?

コメント

すみません、よそ様の旦那様、義実家ですが馬鹿じゃないの!?と思いました…😓

子どもってどこが可愛いの?と思っている人が、二人も「預かるよー」とは言わないと思うので、言っていることは本心ではないと思いますが、子どもの前でそんな言葉を使う人には会わせたくありません。ただ、旦那さんにとってはそれが慣れた親だから、「何をそこまで!?預かってくれるっていうのになんでだめなの?」って思う気持ちもわかります。
とりあえず、旦那さんはお子さん二人をどのくらいの時間預かれますか?まずは旦那さんに1日預かってもらって、「こんなに大変なのに申し訳ないから無理だよ」って言いますかね(笑)

• yoshi◎

yoshi◎

そうなんです!!
    まさに…何でそこまで親のこと否定されなきゃいけないのか理解できない。せっかく預かるって言ってくれてるのに…気持ち台無しにするの?
    と言われてます😭😭

私も…あくまで建前で義母さんは言っているんだと思っているんですが…

旦那1人で2人をみるのは2時間が限界でした笑

• 5月19日
めぐみるく

私だったら預けないです…。
どうしてもの時は私も一時保育利用すると思います。
100%信用できなきゃ預けたくないですよね😣
私はまだ義親にも実親にも預けたことないですが✨

なんで旦那さんはそんなに預けたいんですか?(>_<)

• yoshi◎

yoshi◎

100%じゃないと…不安ですよね💦😣
    何かあった時に他人なら強気で
    なんでチャント見てくれてないんですか!?とか言えても…肉親…義理の親ともなると…
    仕方ないですよー。気にしないで下さいねー。って建前でも言わなきゃいけないし😭😣

2人で出掛けたい。とか言ってますが、本音は、、
    孫を預けることが親孝行と本気で思ってるんだと思います😑
    女親と男親では預かるにも感覚が違うから。と伝えても理解できないみたいです

• 5月19日
ana*

私も預かってもらわないです!
せめて口に何も入れなくなるまでは!!
旦那に娘が1歳の時に
結婚記念日に義実家に預かってもらってデートしようよと
言われましたがきっぱり断りました!!今でも根に持ってるみたいですが
不安事がある間は預けない方がいいです!!

旦那には
2人を3時間くらい見てもらったことあります(^○^)

• yoshi◎

yoshi◎

ホント…。何で男の人って簡単に預けるという発想になるんですかね💦💦
    子供が赤ちゃんでいる時間なんてほんの一瞬なんだから…数年くらい我慢出来ないの?と思っちゃいます😭

2・3時間が限度ですよね笑

• 5月19日
ふぅ

いや、ぜーったい、預けないです。何が何でも私なら預けません。。。会わせなくもないです。