※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりち
ココロ・悩み

生後12日の赤ちゃんが可愛くないと感じ、涙が溢れ不安を感じる産後うつの症状について、心療内科など受診した方や自然に改善した方の経過について相談したいです。毎日辛いです。

生後12日になりました。
赤ちゃんが可愛いと思えない。
突然涙が溢れてくる。
先の事ばかり考えて不安になる。
赤ちゃんと2人きりが怖い。

など産後うつの症状があった方、
心療内科など受診されましたか?

自然に改善した方はどれくらい経ってから改善されましたか?

毎日辛いです。

コメント

あちゃん

私も2ヶ月くらい情緒不安定続きました😭もう外に散歩とか友達に会ったりとか旦那に話聞いてもらうとかしか方法がなくてでも子供おるから外に行けないとか沢山考えてグリグリになってました。でも少しでも友達に話すと楽になりましたよ!

• ゆりち

ゆりち

コメントありがとうございます
    私も子持ちの友達に話を聞いてもらったりしています。今は外出できないのが1番つらいです、、、

• 5月19日
こーま

私かと思いました。
助けたい。
近くにいるなら毎日寄り添ってあげたいぐらいです。

私は出産直後から産後鬱になりました😱
小さな命とか大事過ぎて不安とか、そういった綺麗な感情ではなく、ひたすら「可愛いと思えない」でした。お世話をする時は義務感・責任感のみでした。ただ、憎いとは思いませんでしたが「私に母親は無理だ」「妊娠しない方が良かった」「抱っこしたくない」と思いました。
食欲はあるのに何を食べても美味しく感じれず、赤ちゃんを思うと胸一杯になるの繰り返しで、産後2週間で体重が-12kg落ちたり、心身共に散々でした。

結論から言うと、7ヶ月の今は可愛いと感じて、地域で1番うちの子が可愛いんじゃないかと思うぐらい親バカになりました😓
絶対とは言い切れませんが、おそらくホルモンバランスから来る産後鬱だと思います。

私の精神的な変化は
①赤ちゃんが可愛いと思えない。やり方が分からない。やっても上手くできない。自分が母親失格だと感じる。全て投げ出したい。

②実母(育児を手伝ってくれる人)が居ないと不安でたまらない、母が買物に出かけるだけで不安感に襲われる、母の死後を想像して号泣。

③旦那にイライラ。ちょっとした誤解やすれ違いも許せない、烈火のごとく怒る。

④育児(手順)に慣れて来る、赤ちゃんに対する鬱々とした感情は減って来る、その代わりイライラが増える。他所と比較してばかり。※実母だと泣かない→可愛げない、私はおっぱいマシーンか、母の方が良いならもういらない!、ネット検索して手がかからない子を羨ましがったり、などなど...

⑤私の育児でも泣きやむことが増える、手順にも慣れるし、上手くあやすコツも掴んでくる。(同時に赤ちゃんもグンと人間らしくなる時期)、可愛いと思う瞬間が出てくる。

以降、可愛いと思う瞬間が増え続け、気づいたら鬱々とした感情が消え、今では可愛くてたまりません。(勿論、イライラすることもありますが😓)

0〜1ヶ月は地獄で、
1〜2ヶ月が停滞期、
2〜3ヶ月から上昇フラグ、
3ヶ月からはハッキリと上昇しました。
やっぱり、目が見えて来たり首が座って来たり、赤ちゃんが人間らしくなって来ると可愛いと思えるようになってきました。
最初は、可愛くも感じないし、24時間全てのことに手がかかる、なのに代わり(ママ)は居ないので、好きでもない宇宙人と一緒に居る気分でした👽💔
最初はおっぱい・オムツ・ネンネの繰り返しばかりで泣き喚くだけでしんどさばかりが目につきますが、でも人間らしくなって来ると、表情や感情が見えて来るので可愛くなって来ると思いますよ。

大丈夫と思います‼︎😊
大丈夫です‼︎😊

• ゆりち

ゆりち

ありがとうございます。
    泣きながら読ませて頂きました。
    義務感ばかりで罪悪感もあります。
    妊娠前の旦那との2人の生活が楽しくて、子どもを作ったのは間違いだったのかとも思いました。
    ですが、こんな気持ちは私だけではないのですね。
    こーまさんから頂いた返信にいいねと思ってる方が現に何人かいらっしゃる。
    私はひとりではないですよね。
    先の事ばかり考えて不安な私にわかりやすく気持ちの経過を教えて下さり、少し救われた気持ちです。
    ありがとうございます。
    7ヵ月の息子さんは可愛いですか?
    ママを求めてくれますか?

• 5月19日
  • こーま

こーま

今はとっても辛い時ですよね。罪悪感、申し訳無さ、自己嫌悪の毎日だと思います。

私も、旦那と2人の頃に戻りたいとか、もし誰かやどこかに預けたら、でも世間体が...と最初に愛情ではなく世間体が出て来る自分に幻滅し、だからといって愛情持って接することもできず、負のスパイラルでした。

やっと鬱を抜け出したかと思いきや、自分以外の人があやしたら泣き止んで楽しそうなのに、私があやすと泣いてばかりで笑わないし、寝かしつけもできず、おっぱいしか存在価値が無い...ママとしての幸せや楽しみが見出せず自信を無くしたり。

私も同じでしたが、今はちゃんと心から可愛いと感じますよ‼︎😊
    鬱々ダメダメなスタートで妊娠出産を無かったことにしたいぐらいで、本当にダメな母親(というか人間)でしたが、今は愛しくてたまりません。ワガママやイタズラでイライラしても、大好きです!
    あんなに最低な母親でだったのに、ママを求めて来ますよ!数分離れるだけでズリバイですぐ寄って来て、離れたくないのか私の体でつかまり立ちの日々です😳💦
    ママを意識してるな〜と思い始めたのが3〜4ヶ月頃、ママママ‼︎になったのが6〜7ヶ月頃でした。腹ばいズリバイと表現力が付くのでいかにママを求めてるのかが見て確認できるし、「ああ、こんなに求めてくれるんだな。」って感じます。
    不思議と、あんなに悩まされた新生児期の我が子にまた会いたい接したいとさえ思います。

産んですぐママになれるどっしりママもいますが、産んでからゆっくりママになって行く人もいるんだと思います。
    私がゆりちさんのようにたくさん悩んで質問した時も、同じような経験された方がいっぱいいて、たくさん励ましてくれました。
    私達はゆっくり組のママなんですよ、きっと!😊

• 5月19日
かんまま

出産した産婦人科に行って話を聞いて貰ってはどうですか?色々サポートしてくれると思います!!
育児は本当辛いですが、赤ちゃんが笑ったりするようになったら可愛いと思えてくると思います^_^周りに頼って下さい!1人ではないのですから1人で悩まないで下さいね!

• ゆりち

ゆりち

助産師外来というのがあるので、そちらを受診してみようと思います。
    早く意思疎通できる様になりたいです。ありがとうございます

• 5月19日
  • かんまま

かんまま

産後、女性はホルモンバランスが崩れて孤独を感じやすくなるそうです。でも、それは周りからの助けを借りて育児をする様にする為に、あえてホルモンバランスが崩れるようになっているそうです!昔は近所の人との繋がりがあったり、大家族だったので自然に周りの人が協力出来ていましたが今は違いますよね!支援センターや助産師、保健師さんなどあなたの周りには沢山います!ただ、自分から発信しないとなかなか助けを受けられないかもしれないので、まずは助産師外来に行ってみて下さい^_^
    こうやって、自ら相談し解決策を探している時点で、母性が働いていますし、赤ちゃんを守ろうとしているのだと思います^_^みんな同じです!一緒に頑張って行きましょう^ - ^

• 5月19日
  • ゆりち

ゆりち

ありがとうございます。
    夕方が1番辛くてさっきも沢山泣きました。
    保健師さんも来週来てくれることになりました。
    こうやってママリにきたら助けてくれる方もいて感謝します。
    ひとりではないですよね。ありがとうございます。

• 5月19日
♪♪ママン♪♪

ありましたー💦
同じように可愛いとか可愛くないとかじゃなく、漠然とした不安ばかりで寝た後泣いて、起きたら黙々と世話をする。そんな毎日を1カ月くらい続けて旦那さんに話を聞いてもらったら、少し良くなりましたm(__)m💦
心療内科等はいきませんでした💦
完母だったので薬が飲めないし💦と💦

• ゆりち

ゆりち

1ヵ月したら少しは良くなるでしょうか。。。
    旦那は全部知っているので、毎日心配してくれています。

• 5月19日
soramama

大丈夫ですかぁ?実家のお母さんとかに来てもらえませんかぁ?最初から完璧なママさんなんていません。赤ちゃんが寝てる時は一緒に休んでくださいね。お母さんになってまだ12日です。旦那さんや、まわりに協力してもらいましょう(^ー^)

• ゆりち

ゆりち

ありがとうございます。
    実家の母がほぼ毎日仕事終わり夕方頃に来てくれています。
    それでも母の前で泣いてしまったりしています。

• 5月19日
  • soramama

soramama

泣いて良いと思いますよ(^ー^)赤ちゃんと一緒にママも成長しますよ♪いつでもお話聞きますよ(^ー^)

• 5月19日
  • ゆりち

ゆりち

ありがとうございます。
    soramamaさんはご自身の産後の体調はいつ頃から良くなりましたか?
    まだ食欲も戻らず、体がとにかくしんどいので、そのせいもあるのでしょうか。。。

• 5月19日
  • soramama

soramama

私は実家が遠いのもあって、里帰りしました。息子は4ヶ月迄夜泣きが凄い子でした。夜泣きがおさまってから、体調も戻り、食欲も戻りました。(^ー^)

• 5月19日
♡兄妹ママ♡

私は1ヶ月半になる息子がいます。
退院後は何度も何度も泣きました!!
泣き止まないし、抱っこしないとダメだし、オッパイは頻繁だし、考える込むとツラくなりますよね😭

ゆりちさんは、里帰り中ですか?
それとも帰らないですか??

私は不安ばかりだったので、市の新生児訪問2回来てもらっちゃいました😅

あとは周りの友達、家族に相談しまくりました!!
1人で悩んでたら、相当おちてたと思います💦💦

産後1ヶ月半、ここ最近やっと落ち着いてきました😅
でも、今も泣き止まないとか、オッパイの頻度とか、悩みは尽きないですけどね😅

ゆりちさんも、まだカラダも産後の疲れが残ってますから、無理せずゆっくり休み休み過ごしてくださいね❤️

• ゆりち

ゆりち

現在は自宅にいて、母にほぼ毎日来てもらっています。
    新生児訪問は私も来てもらう予定です。
    こういったメンタル的な事も聞いてもらえるのでしょうか?
    1ヶ月2ヵ月ほどしたら落ち着いてくることを願っています。

• 5月19日
xzxz

まーったく同じ症状でした(;_;)
私も可愛いとは思えず育児も義務に感じて旦那が仕事に行った後2人っきりが苦痛で涙ばかり出て毎日が辛かったです。

そこにプラス旦那が仕事の都合で夜もいない日が増えるってなってそれは無理。って言っても仕事なのでどうしようもできなくて精神的に落ち着くまで旦那の実家に私だけ帰るってなりました。
旦那の家族と凄く仲が良いので私は行く事が楽しみでした!
けどいざ行ってみたら私のタイミングでお風呂に入れられないやいくら仲は良くても気は使うので余計に疲れてしまって(笑)
なにより旦那と離れて寂しくなってしまって旦那と離れて頑張るくらいなら家に帰って旦那が帰ってくるまで頑張ろ!って前向きに思えて5日で自分の家に帰りました!

今月の頭にあった事なので本当につい最近です!
けど旦那の実家に帰るってなってなかったら未だに苦痛に感じていたと思います。

ゆりちさんも自分の実家に帰ったり環境を変えるのもいいと思います。
時間が解決してくれるって言いますがそれがいつ解決してくれるのか。いつまで続くのか。分からない恐怖がありますよね。

環境を変えるのもありだと思いますよ!

• ゆりち

ゆりち

私も旦那が仕事に行く前に毎日泣いてしまいます。今日も泣いてしまいました。

昨日義母に来てもらいましたが、沐浴や授乳のタイミングでイライラしてしまいました。

旦那に会えない環境が1番つらいですよね

• 5月19日
あい

わたしは出産後、不安感が強烈に強くなり、このままでは虐待してしまうんじゃないかと自分のことが心配になり、心療内科を受診しました。
内服を処方され、それを飲むと落ち着きました。
それと、漢方薬局で漢方を処方してもらい飲んでいます。

徐々に症状が落ち着いてきており、今は薬なしでなんとかやれています。

薬を飲むとミルクにしなければならないので、悩むところだと思いますが、お母さんが元気じゃないと赤ちゃんのお世話ができないので、ときには薬に頼ってもいいのではないかと思います。

• ゆりち

ゆりち

お薬で改善されたのですね。
    やっぱりそうなるとミルクにしないといけないのは少し罪悪感がありますが、それよりも症状が悪化してしまうほうがダメですよね。
    私もこのままだと怖いので早めに受診してみようと思います。
    回答ありがとうございます。

• 5月21日
ちあきんぐ*

1人目、退院後から産後うつでした💦💦
どうしようもない不安感
毎日泣く
息苦しい、ご飯が食べれない
旦那が仕事にいくのが嫌で仕方ない
赤ちゃんと2人きりになっても
笑えない、可愛いと思えないし
コミュニケーションなんて
とってなかったです。
ずっと真顔で世話してました。

自分がどうにかなってしまったんじゃないか
もう昔みたいに普通の生活ができない
怖い怖い怖い
毎日こんな心境でした。
なんか息してるのすらめんどくさかったです💦

2ヶ月になる前くらいに
初めて心療内科に行き
治療を始めました💦💦
薬なしでもよくなるまでに
私は2年近くかかりました!

大丈夫です!!
本当に気づいたら良くなってます✨
今は辛いですが
旦那さんも話を聞いてくださる
みたいですし、
1人じゃないですから🙌✨

と、こんな一丁前なこと
言ってしまった私ですが、
2人目出産し、
やっぱり1人目の産後のことを
思い出してしまってなのか
似たような症状が
出てきてしまって
早めに病院にいき
現在薬を飲んで治療中です💦💦
おかげさまで
1人目の時ほどひどくはないです✨
でもまた元に戻る!大丈夫!
と強く思っています🌿
一緒に頑張りましょう✨

あまりにも辛いなら
お薬飲むのも
検討されてみてはいかがでしょうか🙌
飲みながらでも母乳をあげている
ママさんもたくさんいらっしゃいますし🌿

• ゆりち

ゆりち

回答ありがとうございます。
    現在実家に帰ってきて少し元気になりました。
    でもやっぱり突然くる不安症状が怖いので、心療内科の受診予約をしました。
    お薬も頂こうと思います。
    授乳しながらでもお薬飲んでらっしゃるのですね。
    私も授乳しながら改善できたらなと思います。
    励ましのコメントありがとうございます。

• 5月23日
⭐︎

同じなのでコメントしました😢その後どうですか?