
離乳食の掴み食べについて相談があります。息子はもうすぐ一歳で、便秘気味なので水分を多めに与えています。掴み食べの練習をしていますが、うまくいかず、手や口がべちょべちょになってしまいます。スティック状の食材は噛みきれず、無理に詰め込もうとします。どう進めれば良いでしょうか。
離乳食の掴み食べについてです。
もうすぐ一才の息子がいます。
すでに三回食なのですが、便秘がちなのでまだ全体的に水分多めで与えるようにしています。
おやきなどで掴み食べの練習をすこしずつしているのですが、なかなか上手に食べれず手も口もべちょべちょになってしまうので、一口ずつちぎってあげています。
スティック状のものは噛みきれず無理矢理口に全部詰め込もうとしてしまいます。
どう進めて良いのかアドバイスください( ; ; )
- あっぷるぱい(生後11ヶ月)
コメント

nakigank^^
掴み食べ諦めてフォークで刺して食べるように練習してみてはどうですか??
掴み食べの時はおやつの時くらいでも、いつかは掴んで食べます。(笑)

きょん
うちの子も便秘っ子です 。泣
踏ん張りすぎてお尻が切れて、血が出てしまった事も、、、😣
病院へ行ってお薬貰って毎日飲ませてますが改善されましたよ〜🙋♀️
なるべく水分補給も気にかけるようにしてます!
つかみ食べについては同じでした😔
いまだに入れ過ぎ!って時も多々あります💦
必ず側について見ながらになりますがうちの子の場合はスティック状の物はやめて、1回で口に入らない大きさの物を食べさせてます!
イチゴをまるまる1個など🍓
そうすると無理矢理入れる事も出来ないので少しずつ噛みちぎるようになりました😊✨
-
あっぷるぱい
血が出ちゃうのかわいそうですね🥲
水分補給も意識していますが、ほとんどダバーっと出てしまい…やっと最近飲めるようになってきたところです!
つかみ食べなるほどです!逆に大きい物を渡してみれば良いのですね!
一歳になるとミニおにぎりみたいな物を食べてる子をインスタでよく見かけるので焦りますが、便秘で苦しんでるほうがかわいそうでまだ7倍がゆぐらいで与えています。
その子に合わせた進め方でいいんですよね🥲- 9時間前
あっぷるぱい
ありがとうございます!
ちょうど赤ちゃんが持ちやすそうなフォークとスプーンのセットを購入したので、試してみようと思います!
ちなみに、なぜかおやつはしっかり手で掴んで食べます('ω')