※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misan001
ココロ・悩み

専業主婦の方へ、日々の生活で具体的な目標が見つからず悩んでいる方がいます。結婚・出産後、子育てに専念しており、将来のライフプランや信念を見つける方法についてアドバイスを求めています。



専業主婦の皆さん、日々目標を持って生活していますか?
今なりたいもの、やりたいことが具体的に思い浮かばなくて困っています。

私は社会経験がほぼないまま結婚・出産し、日々子育てに奮闘しています。言い方を変えればそれで精一杯です。

家族から、将来どうなりたいの?と聞かれても何も浮かびません。もっとライフプランや信念をしっかり持たないといけないのはわかるのですが、どうやって探したらいいのかわかりません、、、



コメント

ぼえぼえ

そんなもの!笑
持ってません☺️
今を精一杯家族みんなで幸せに
生きてくことが目標だし信念です!

将来どうなりたいかなんて
将来考えればいいし、
ライフプランニングはぼちぼちしてるけど
考えてもしょうがないことはありますからね!

今を子供と旦那と生きる。
これで十分な気がします☺️

  • misan001

    misan001

    ズバッと言い切れるところがすごくかっこいいです、、、!
    私もどこかでそう思っているのかもしれませんが、なぜそう確固たるものにならないのか、じっくり考えてみます(ノ_<)

    • 5月19日
ママ

えー将来って専業主婦のままじゃだめなんですかね?!
私は立派な専業主婦になりたいですw
今の所仕事はありますが、それを続けることは最終目標ではないですねぇ
願わくば専業主婦でいたい、そのために節約頑張るとかそのくらいしか考えてないです🙌🏻

  • misan001

    misan001

    お仕事をされている方からのご意見も嬉しいです😊
    私は社会経験がなく、周りより早く家庭に入ったのでそのぶん考え方や頭の使い方が遅れている、と注意されたもので、、
    環境を維持する(整える)こともちゃんとした理由になりますよね!

    • 5月19日
りー。

はじめまして!
わたしも社会経験ほぼないです笑
将来どうなりたいのて言われると困りますね、わたしは笑

正直今の生活、子育てで手一杯です。
強いて言うなら、マイホームが欲しいくらいですね笑

  • misan001

    misan001

    ライフプランを表にしてみようとノートを開いたものの、未だ真っ白です(T . T)ありがたいことに、旦那さんのおかげでマイホームがあるので大きな事柄は終わっている、というのも原因のひとつかもしれません🤔

    • 5月19日
so-mai

私は一生このまま専業主婦でいることが夢ですね♪

  • misan001

    misan001

    それでもいいんですよね!
    私もなんでもほどほどに、普通の家庭でいいんです^ ^

    • 5月19日
  • so-mai

    so-mai

    うちは旦那が子供大きくなったらやりたいことないの?って聞いてきますが、専業主婦!って行ってるので私が働いて稼ぐことは諦めてると思いますw
    去年から自営になったので、たまに手伝って支えていきながら専業主婦して行きます♪

    • 5月19日
  • misan001

    misan001

    私も結婚直後はバリバリ働いてるつもりだったのですが、メンタルやられて中途半端な感じになってしまった経緯がありまして、、、旦那さんも私が稼いでるつもりでいたので、今もそのイメージなんだと思います。私自身が早くハッキリしないといけないのですが(ノ_<)
    自営になったのですね!
    支え合っていくご夫婦、とっても素敵です!

    • 5月19日
むぎむぎ

招来どうなりたいのって、学生じゃないんだから✋️って感じですよね🤣
立派なお母さんしてるし!これからも子供たちをしっかり育て上げれるような母になりたいわくらいなもんですよ〜😅💡

家庭持ってるのにそんなこと家族に干渉されたくないですよね😅

  • misan001

    misan001

    社会経験がないに等しいので、学生と同じ扱いになる気がします(゚´ω`゚)笑
    子供を育て上げる、母親としての素敵な目標だと思います!

    質問の時はぼかしましたが、旦那さんにそう言われていますorz

    • 5月19日
  • むぎむぎ

    むぎむぎ

    旦那さんがそんなこと聞いてきますか!😱
    1歳のお子さんもお世話してるのに😭💦
    どちらかといえばうちの旦那も、10年後を見据えて今どう生きるか、という考えですがその話をした時に私は、や、私は今を生きてるから✋️で終了しました😅💡
    先のこと考えるのもいいですが、そればかり考えると頭おかしくなりそうで😅笑
    どうなりたいかなんてその都度その都度変わりますし😏🎶笑

    • 5月19日
にゃんち

私は社会経験10年程あり、それからの妊娠出産なので今の生活の方が自分じゃないような気がしています。(もちろん、幸せですが。)
近い将来、主人とお店を経営する予定です。
私もそのお店で今までの仕事のスキルが活かせるように仕事をしたいと思っています。。

正直、専業主婦に凄く憧れますが、私はバタバタと働いたり何か目標を持っていないと
すぐダラけてしまう自己管理が出来ないタイプなので
専業主婦にはなりたくてもなれない気がします😅

なりたいもの、やりたい事、焦らなくてもいいのではないでしょうか?
今は50や60歳から新たに何かを始める人も多いと思います😌実際にそういう方達を見て来ました。

でも結局、やりたい事や目標=自分の好きな事 だと思うので何をする事が好きなのか?をじっくり考えてみてはどうでしょうか?

  • misan001

    misan001

    目標もライフプランもしっかりしていて尊敬します、、、!そして怠惰な自分を恥じています。
    毎日何かしらに追われ、好きなことを存分にする時間もないのでなんだか忘れかけていました。また考えてみたいと思います^ ^

    • 5月19日
deleted user

何もないですね!😁
毎日家に居てストレス溜まる事もありますが(笑)
毎日楽しければそれでイイ👍って、性格なので…
結婚前は1日10時間働いてたので家に居てダメ人間になってる気はしますが(笑)

  • misan001

    misan001

    私ものらりくらりとした性格なので、お尻をたたかれているような状況ですΣ(´Д`)
    10時間!働きマンですね!私も外に出た方がいいのかな、、、🤔

    • 5月19日
ay

私の職業は専業主婦😊
目標は毎日家族が笑顔でいられる
ようにする事、家族を幸せにする事です💕
こんなやりがいのある職業は他にないと思いますよ✨
主人に感謝です😊

  • misan001

    misan001

    マタニティブルーも入っているのか、ayaさんのように考えられること自体すごいと思います、、、!以前アルバイトですが人を幸せにすることのお手伝いをしていたことを思い出しました、家族も同じですね^ ^

    • 5月19日
しろ

育児中って自分なくなっちゃったりしますよね😌

私は子供を心の安定した人、楽しそうな人などにそだてること、

マラソンのタイムを縮めること、

同時進行で何品も料理を作ること

チャンスがくればしたい仕事をすること

自分を大好きになることなど、、

最近育児に余裕でてきたのか、たくさんあります😊

  • misan001

    misan001

    子供には私のようになってほしくない、とは思います😭
    子育てが落ち着いてきたらまた考え方も変わることを信じて今は頑張ります、、、!

    • 5月19日
deleted user

結婚・出産が遅かった私からしたら羨ましいです!
私は13年働いて出産を期に退職し専業主婦してます。
早くに結婚・出産されてるってことは子供に手がかからなくなった頃は30歳前後でしょ?
なんでも出来ますよ!
そのときになったらやりたいことが出来てるかもしれないし、今はしっかり家事育児を頑張りたいって言えば良いですよ。

  • misan001

    misan001

    そう思ってくださる方もいるのですね、、!
    最近私のような若い母親は、若いだけが取り柄な気がしてしょげていました(ノ_<)働いてからのほうが対人関係(経験)も豊富ですし、生き方の知識も子育てに役立つのに、自分にはないままきてしまったと。
    毎日繰り返しでも、何らかの糧になっていると思って頑張ります>_<

    • 5月19日
モモタロ

私は昔から計画を立てるのが好きなので
子どもが何歳のときまでにいくら貯めたい。その為に毎月いくら貯金する。
2人目を何歳くらいで産みたい。
とか
子どもが何歳になったら〇〇に旅行に行きたい。
みたいな感じでメモしてます!

それから毎月2冊は本読む、英語の試験を〇月に受けるから英語の勉強を1日1時間する。とか目標決めて生活してます!
私はこうしないとダラダラ過ごしてしまうので昔からの癖でずっと計画立てて生きてます!笑

●1日のやることリスト
●1週間
●1ヶ月
●1年
と目標を書いていくんです!
そして人生のおおまかな計画を立てます。
やりたいリスト書くのおすすめです!

例えば簡単な資格を取ってみるとか
ボールペン字講座とかやってみるのはどうですか?

  • misan001

    misan001

    詳しくありがとうございます>_<
    しっかり者のママさんですごいです、私が三日坊主になってしまうことを全て体現しています😭
    スキルアップになるし、わかりやすい目標になるので資格の勉強もいいですね!

    • 5月19日