※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおとん♪
妊娠・出産

妊娠37週の経産婦です。マタニティーブルーかストレスか悩んでいます。子供の世話や身体の不調で大変です。家族のサポートがある中、弱さを感じています。励ましの言葉をください。

こんばんは☆
今日から37週の経産婦です。
妊婦生活もあと少し...
ここまで来てなのですが、ポロポロ涙が出てきます>_<
今頃マタニティーブルーでしょうか...?
ストレスでしょうか...?

沸々としているものを少し吐かせてください(;_;)

32週で赤ちゃんが少し下がってきてたので、つい最近まで自宅安静でした。
とは、言うものの上の子がいるので相手しないといけないし、ご飯も食べさせないといけない。
外に遊びに連れてってあげたいけどできない、もどかしさ。
イヤイヤ期が到来し、ご飯食べない、オムツ替えたくない、これイヤあれイヤにイライラ。
頻尿だし眠りも浅く、あまり寝れないまま朝旦那を起こし、見送ったと一息つく間もなく子供が起き、寝不足続く。
歩けば恥骨に激痛、頻繁にお腹が張る。
またあの陣痛の痛さの恐怖が、、いつ来るのか不安。

実家が近いから親には色々と助けてはもらえてるので、頼ることもできずに頑張ってる方に比べたらだいぶ楽だとは思います>_<
だから余計にこんな弱っちい自分に腹が立ちます...

旦那との些細なケンカから、「こっちは仕事が忙しくてしんどいねん。このしんどい気持ちわからんやろ」
自宅安静の妊婦の気持ちはわからんよね...
この今の不安定な気持ちわからんよね...

実母に「24日は前々から行きたいミュージカルあるから、できたら24日以降に産まれてくれたらいいな。できたらそれまで出歩かんといてほしい。」
出産時、子供を見といてもらわないといけないので、その気持ちわかるけど...
けど、ようやく安静解除で歩き回りたいのに...

自分が弱いだけな気もするけど、甘えすぎなのかもしれないけど、なんだか悲しい(;_;)
励ましの言葉ください(;_;)

まとまりない文章ですみません>_<

コメント

(^^)Star☆

子育て、妊婦生活お疲れ様です♡
もうそれは経験した女の人にしか
わからないですよね😢
私だったら何言われても腹立ちます(笑)
確かに旦那さんが働いたお金がないと生活できないし、ご両親の生活に影響が出るような事はしたくないし。
でも私達もそんなこと分かった上で、
必死に生活してるのに!
って思いますよね😩🙌
私はいつも旦那には
あなたのしんどさはあなたにしかわからんし、
私のしんどさは私にしかわからん。
比べれるものじゃないし、
主張し合ったところで
理解なんて絶対できひん!
そんな理解し合えへん会話しても
ケンカするだけやねんから
当たり障りのないように
ソッとしとくか、
不安消し去るぐらい笑かして!
って言いました|ω・`)笑

全然甘えてなんてないですよ😊💕
むしろもっとワガママでも良いと思います!
旦那さんには休みがあっても
私ら主婦には休みがないんですから
多少のことは許されます!(笑)

私も娘と一緒に昼寝してるけど、

朝はもっと寝たいと思っても
娘が先に起きて起こしてくるのに
あなたは仕事ギリギリまで寝て、
昼寝できるとか言うけど
その間に家事してるから寝る訳ないし、
そっからあなたが帰ってくるまでに
子供寝かし付けて、
あなたの世話までして。
それで毎日眠たい、疲れたとか言うな!
私もしんどい!

って啖呵切りました(笑)

  • あおとん♪

    あおとん♪


    コメントありがとうございます☆
    そしてお疲れ様ですと言って頂けただけで、すごく嬉しいです♡

    そうですよね。
    お互いのしんどさはきっと、ずっと分かり合えないと思います>_<

    わたしは、毎日お疲れ様♡と感謝の言葉を伝えてるつもりなんですが、
    一言、毎日お疲れ様と優しい言葉があれば頑張れるのにと思ってしまいます。。

    うちのところは、啖呵を切った所で「しんどかったら何もせーへんかったらいいやん」と訳わからんことが返ってくるので、諦めてどこかで消化しないとやっていけません(笑)

    • 5月19日
  • (^^)Star☆

    (^^)Star☆


    ほんとに何日か子供の世話だけしてみては?笑
    旦那さんと同じことしたら良いと思います!
    仕事!育児!以上!(笑)

    • 5月19日
  • あおとん♪

    あおとん♪


    掃除や洗濯、家事、お弁当作りしなくていいならホント楽ですよね!(笑)
    だからと言って、旦那がしてくれる訳じゃないので結局わたしに負担が来ますね(笑)

    子供産まれたらちょっとの間、放置ですけどね😏

    • 5月19日
syomi

マタニティライフおつかれさまです🙌
イヤイヤ期に突入されたらつらいですよね💦
めっちゃがんばってる思いますよ!

ただ、旦那さんって男だし余計にそういう言い方になっちゃうんじゃないですか?
男特有の言い方といいますか。。🙌
旦那さんは旦那さんなりの、毎日働いて家族を食わしていかなあかんって言う責任持ってますし、それはそれでいろいろプレッシャーある思うし。
人間ってどうしても週5日以上働いてたらストレス半端ないみたいです😩
男は一つの事しか考えられないんで、仕方ないと諦めるしかないかな、、と。
不器用なんだなーって思うしかない😁
うちはどっちも両親がいないので、ぜんぶ自分達でやってるので、たまたま心が強くなってしまっただけなんでしょうけど、、^_^;
(よく、強い女って言われます)
逆に、旦那をほめまくってよいしょしてたら意外とそっちの方が手伝ってくれたり気持ち理解しようとしてくれますよー☺️
お母さまも子どもから手が離れて、たまには好きな事したいでしょうね。
でも結局血のつながったお母さまだし、それなりに頼りにできるのなら、それまでに生まれることになってもなんだかんだ見ていただける思いますよ(^-^)
まだ見ていただけるだけありがたい思います(^-^)
だから、あおとんさんもストレス半端なくてたまらーんってなったらもー動き回っていいのでは?
その時はお母さまにはごめんなさーいって可愛く謝っちゃいましょ!🤗
すべてを真剣に受け止めていたらカラダが持たなくなりますよ!
動いてなくても生まれるときは生まれるし、たまには自分の気持ちを優先してみては?

  • あおとん♪

    あおとん♪


    コメントありがとうございます☆
    お疲れ様ですと、頑張ってると言ってて頂けただけでとても救われます♡

    ほんとそうですね💦
    責任というプレッシャーはあると思います。
    確かに旦那もいっぱいいっぱいなんだろうなと。。
    旦那の事も褒めたいんですけどね>_<
    きっと私も余裕がないんだと思います。
    お互い様ですよね(笑)

    それよりもsyomiさんを尊敬します!!
    周りに頼らずにもうすぐ4児のママですもんね🙌
    ほんと親に少し子供を見てもらえるだけで、ありがたいです>_<

    ちょっと深呼吸して、なるようになると思うようにします☆

    • 5月19日
  • syomi

    syomi

    うちは気付けば4人なんで、そんな尊敬されるには値しないですけどね😁💦

    とりあえず、その意気ですよ🤗
    いきなり気持ち切り替えるのは難しい思うので、少しずつ気を楽に持つように心がけていけたらいいですね(^-^)
    余裕がないのは仕方がないし、後期はホルモンバランスも崩れやすいみたいだから、これはすべてホルモンバランスのせいにしちゃいましょ!\(^^)/
    ホルモンバランスのせいだから自分は悪くないんだ、と👍
    残りのマタニティライフ楽しんで元気な赤ちゃん産んでくださいね🙌💓

    • 5月19日
  • あおとん♪

    あおとん♪


    1人でも育児、ヒーヒー言ってたのに2人目産まれる事に不安がいっぱいなので
    4人で尊敬ですよ😭

    昨日励まして頂いて、気が楽になりました♪
    妊娠中はホルモンがいろいろ変化するので、気持ちも追いつきませんね(笑)

    はい♡
    今は赤ちゃんに会えるのを楽しみに、あと少ないマタニティーライフ楽しみます❤️

    syomiさんももうすぐ会えますね😍
    出産頑張ってください!!

    • 5月19日
あーちゃんママ

お気持ちすごくよくわかります!(>_<)

私も今自宅安静中なんですが、旦那が何もやらなくて泣けてきます。。
上の子にもイライラしちゃうし、旦那の実家が近いのである程度助けてもらえますが、頼りすぎると旦那が余計に何もやらなくなるだろうって事で、義母さんと連絡取り合いながらあまりお手伝いしてもらわないようにしてます。

旦那は昨日も遊びに行っちゃいました
立ってるのも座ってるのも駄目で、横になってないといけないと説明してるのに…
なかなか自覚が出て来ません。
私もだいぶ諦め入ってますが(^_^;)
泣けてきますよね。
イヤイヤ期で子どもに当り散らしそうになって、なんでこんなひとりで頑張ってるんだろって気持ちになって…


個人的にはあおとん♪さんにこれ以上頑張れとは言えないです(^_^;)苦笑
でも母親業を投げ出すわけにはいかないし…。
たまに息抜きって意味で何か発散出来たらいいんですけどね
なかなかうまくいかないですよねー…(つД`)

  • あおとん♪

    あおとん♪


    コメントありがとうございます☆
    同じような方がいて、安心しました♪

    そーですよね。
    休みの日、子供を連れて遊びに連れてってくれたりオムツを替えてくれたりはするんですが、
    すぐうちの親に預けたらいいやんとか、言います😫
    親に頼りすぎると旦那がダメになってしまいますよね(笑)

    立ってるのも座ってるのもダメって相当ですね💦
    男の人には、分からない辛さですよね😭

    わたしはもう出歩いていこうと思ってるので、気晴らしができそうです😊
    安静にしてた時は、食べることが発散でした(笑)

    あーちゃんママさんも頑張りすぎないでくださいね💦
    入院になっても大変ですからね。。

    • 5月19日
  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ

    うちの旦那も同じような事言いますw
    預ければ?って言うけど、誰の子だよ…と思います(^_^;)
    自分は別に元気ですもんね笑
    でも何も出来ないって…気持ち的にもげんなりします…

    むしろ、入院して旦那は義母さんに突き放してもらって、全部ひとりでやればいいのになと思います笑笑

    あおとん♪さんも無理しないでくださいね!
    出来ればひとりで過ごす時間も作って息抜きしたいとこですね(*^^*)

    • 5月19日
  • あおとん♪

    あおとん♪

    第三者的な言い方やめてほしいですよね😂(笑)

    1回全部やってもらいたいですね!!
    子供と遊ぶだけなら簡単ですもん。
    朝昼晩こどものご飯考えて、食べさせて、家事洗濯掃除、買い物、子供と遊ぶ、昼寝させる、お風呂入れる、オムツ替える
    全てやってみろって感じです(*´艸`*)(笑)

    何かママリで吐き出させて頂いて、スッキリしました😁
    あーちゃんママさんも溜まった時は、吐き出してくださいね♪

    • 5月20日