※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななな
子育て・グッズ

生後9ヶ月で母乳の出が悪くなることはありますか?最近、おっぱいの食いつきが悪くて心配です。離乳食も進まず、ミルクも考えています。同じような経験の方いますか?

現在生後9ヶ月ですが、この時期から母乳の出が悪くなることってありますか?

これまでずっと完母ですが、最近おっぱいの食いつき?飲みっぷり?が悪い気がして心配です。

離乳食もなかなか進まないので後々卒乳とも行かないし、このタイミングでミルクも考えてます、、。

でもこの時期からミルクって聞いたことないしどうなんですかね、、。

だいたい同じような時期に母乳の出が悪くなった方いますでしょうか。そもそも勘違いなのかもしれませんが不安です😔

コメント

私もずっと完母でしたが、最近おっぱいの出が悪くなったと思います。
今までは飲ませてる最中に張りを感じ、出てる出てると実感できていましたが、それがなくなってきました。
乳首をつまむとジワーッと出てくるし、息子が飲んでる最中に口を話してしまった時はポタポタ垂れます。
でもおっぱいの時間も短くなり、遊び飲みするのが増えたので、きっとピークは越えたかと。

うちも離乳食がなかなか進まないです。
そもそも、自分の手作りできちんと栄養を与えてあげれるかが不安…。
ママ友さんはフォローアップミルクを始めたと言ってました。
自分で哺乳瓶持って飲むみたいですよ(笑)
私は明日9ヶ月検診なので、どうしたらいいか聞いて来ます✋️😂

• なななな

なななな

回答ありがとうございます!!
    とってもわかります!
    私も今までは飲んでる時に出てるのか、何かおっぱいの中に刺激があって出てる感じがしてたんですが、ここ数日それもないし、すごくしぼんだ感じで、、。
    何時間空いても張らないし、飲ませてもちょっと嫌な顔をされます。
    フォローアップミルク、詳しく知識がないですがこのくらいの月齢でもあげていいんですかね??
    今から母乳をやめるならミルクではなくフォローアップミルクになるんでしょうか、、。
    長々とすみません💦
    10ヵ月になってから検診いこうとしてます😭こうなると私も明日にでも行きたいくらいです😭

• 5月18日

退会ユーザー

授乳中の刺激…懐かしいです😩
    前までは、授乳が1回でも空くとおっぱいが張って痛くて、さぁ!飲んで楽にしてくれ✨なんて言ってたのに、最近は日中ろくに飲んでくれなくてもヘニャヘニャおっぱいで寂しくなります( ˙-˙ )

フォローアップミルクは9ヶ月頃からだそうです。
    三回食になって卒乳したり、栄養不足を補うためのミルクで、牛乳感覚で食後やオヤツに飲ませるみたいです。
    でも昔はそんなのなかったでしょうから、きっと母親の手作りで、なるようになってたんでしょうね(笑)

• 5月18日
  • なななな

なななな

とってもわかります😭
    張って張って大変だったのに、今はお願いだから張って!って心で思ってます(笑)
    もうヘニャヘニャで、あんなに頼りにしてたおっぱいがもう頼りないです😭
    これまでの離乳食の進みが遅かったのでまだ2回食ですがもう少ししたら3回食にしないとなと思ってます。
    一応9ヶ月から飲めるんですね!
    最近悩みすぎてよくわからなくなってますが、結局最後は、おっぱいなくなっても死にはしないしなんとかなる!って言い聞かせて終わります(笑)
    でもやっぱりこの時期の栄養って大事だろうしこのままでいいのか、何か足すべきなのか、いっそ卒乳するのか、、難しいです😭
    でも同じように悩まれてる方もいて少し安心してます😭

• 5月19日

退会ユーザー

私もとりあえずおっぱい飲ませてなんとかしてきたので、母乳の出ない乳なんてただの肉です😭

他の方の回答も拝見しましたが、離乳食多くて大さじ1なんですね‼️
    それは悩みますね( ̄^ ̄)
    うちも半月前から少しずつ食べるようになりました。
    ベビーフードをカサ増しに使ったり、息子におもちゃ持たせてる間に食べさせたり、私の抱っこで食べさせたり…
    ちょっとお行儀が悪いんですが、食べないよりマシと思って始めたら、意外に気分転換なのかパクパク口開けて食べるようになりました!
    あと同じタイミングでつかまり立ちして結構運動するようになったので、お腹も空くようになったのかもしれません。

まぁ子どもも、お腹空いたら何かしら食べますよ🙂
    って私はいつも楽観的に考えるのやめちゃうんですが💦
    とにかく栄養が心配ですよね(´・ω・`)
    自分のご飯だって栄養偏ってるのに…大変💧

• 5月19日
  • なななな

なななな

離乳食はじめた頃からずっと変わらずでママリでもアドバイスもらったりしてましたが、ここにきて母乳に不安がでてきて、まさにどうしよう💦って感じになってます😭
    本かアプリで、3回食の移行の目安が「子供茶碗一杯はたべる」とあったので、そんなの程遠くて💦
    つかまり立ちもつたい歩きもハイハイもすっごくしますがお腹すかないんですかね😂
    ちょっと調べましたがフォローアップミルクはやはり3回食でそれなりに離乳食をたべてるけど、、という感じみたいなので、あげるなら普通のミルクですかね😣
    これまでは母乳に恵まれてたので全然あげたことないですが😭

• 5月19日
めいりい28

私も完母で、9ヶ月〜10ヶ月くらいから母乳の出が悪くなっていったような気がします。
ただ、娘もおっぱいは?と言われなければ自ら欲しがるような事もなくなりつつあったし、離乳食も順調で3回食に入ってたので、早いかなぁ...と思いましたが卒乳しちゃいました😅
夜中だけは断乳に近い感じになり、5日程グズグズしましたが、その後はすんなり飲まなくても大丈夫になりました。
でも、今思うと10ヶ月以降身長、体重の増え方が停滞してしまったので、乳首をマッサージ?するとまだでるのは出てたし、まだしばらく飲ませ続けてた方がよかったのかな?とは思いますね😅
最近になってまた少しずつ身長も体重も増えはじめたし、成長曲線内にはいるからあまり気にしすぎないようにはしてますが...

• なななな

なななな

回答ありがとうございます!!
    同じように悩まれた方がいて少し安心してます😥
    最近娘も、あまりほしがらないんですよね、、。卒乳、、?と一瞬考えましたが、離乳食が全然なのでおっぱいは飲んで貰わないと!という感じであげてます。
    食が細いんですかね😞成長曲線内ですが小柄なほうです。
    夜は寝かしつけもおっぱいではないし、そのまま朝までぐっすり寝てくれます。
    フォローアップミルクなどは使ったりしましたか??
    あまり知識がないですがその選択肢もあるんでしょうか、、。

• 5月18日
  • めいりい28

めいりい28

恥ずかしながら私もフォローアップミルクの知識はあまりありません💦 たま〜に、サンプルでもらったフォローアップミルクをあげるくらいです。 今は牛乳も飲めますが、それも毎日はあげてないです😅
    完母の子は貧血になりやすいとは聞いた事がありますので、食べられるようであれば食事で、食べる量が少ないようであれば、ミルクで補う事を考えた方がいいかもしれませんね。
    授乳がなくなると、離乳食の量も増えるかもしれませんよ! おっぱいの分がなくなるとお腹も空くでしょうし。

• 5月19日
  • なななな

なななな

いえいえ私も知識不足なので大丈夫です😂
    完母の子は貧血になりやすいんですか!初めて聞きました😣
    私自身貧血気味なので授乳期の栄養剤みたいなもの飲んでます😭
    今の所食べる量はすごく少ないです。本やネットでこの時期の離乳食の見本とか見ると、他の子はこんなに食べてるのかと驚きます。
    一食大さじ1と少しくらいです😞
    少ないときは3口とかで嫌がったり。
    これからミルクで補うとしたら、哺乳瓶であげるんですかね??
    お茶や水はストローマグで飲ませてますがどうなんですかね、、。

• 5月19日
  • めいりい28

めいりい28

1食大さじ1と少しは心配になりますよね💦 うちは好き嫌いもなく、量も標準量くらい食べてたからアドバイスらしいアドバイスができませんが...
    固さや大きさをちょっと工夫してもダメですかね?
    極端に言うとペーストに近い状態に一旦戻してみるとか。
    少しずつでも食べる量が増えてくるといいですね!!
    ミルクで補うとしたら、私はその時期はストローマグであげてましたよ😊

• 5月19日
  • なななな

なななな

これまで離乳食で悩んでたきたので母乳が頼りだったのに、母乳に不安がでてきて困ってます😭
    ストローマグでいいんですね!
    ミルク足すことも考えてみます😭

• 5月19日
ymamama

離乳食は全然食べないって感じですか?
うちの息子は完母で9ヶ月なかばぐらいから
夜間のみの授乳になったのでほとんど
母乳でなくなり10ヶ月で卒乳しました!
卒乳してからは食べる量
かなり増えましたよ(^^)
10ヶ月で卒乳は早いかなと思ったので
フォローアップミルク飲ませてみたんですが
完母だったからか飲んでくれず
食事の栄養バランスは気をつけています!

• なななな

なななな

離乳食は多くて大さじ1しか食べません😞
    それでも最近ほんの少しずつ増えてきてる気がします。今までは離乳食で悩んでたのでここにきて母乳の問題がでるとは思わなかったですし余計不安です😞
    夜間のみというのは寝かしつけでということですかね?ではなく夜中一度起きて、でしょうか😣
    娘は、寝かしつけもおっぱいではなく、夜中も起きず朝まで寝ていてくれます。
    現時点でさえ栄養とれてるか不安です😭
    フォローアップミルクは、この月齢からでも飲めますかね??
    どうすればいいかわからずです、、

• 5月18日
  • ymamama

ymamama

大さじ1だとちょっと少なめですね💦
    食べ物にはあんまり興味ない感じですか?
    大人が食べてるものを食べたがったりとか!
    寝かしつけで授乳していたら
    夜中に何回も起きるようになってしまい
    体力てきにしんどくて思い切って
    卒乳しました(^^)✨

• 5月19日
もっさ子

私の子供も九ヶ月なんですが
遊びのみしかしなくてお乳張らなくなりました(TT)

そして離乳食も全く食べなくて
フォローアップあげたら全く飲んでくれません(TT)ずっと完母だったのでミルク自体の味に慣れないのかなと思います……
混合にすれば良かったと後悔中です😭

• なななな

なななな

回答ありがとうございます!
    わー同じような感じなんですね😭
    フォローアップミルク飲んでくれないということもあるんですね😰
    たしかに、私の娘もその可能性大です😰
    今は母乳は辞められたんでしょうか?😣
    それとも少しでもあげ続けている感じでしょうか?

• 5月19日
  • もっさ子

もっさ子

母乳やめてませんよー!少しは栄養あるみたいですよ!
    遊び飲みでも飲んでくれたらいいかなーって思ってます😂🙌

おばあちゃんとかに言われたんですけど
    今の時代栄養栄養って神経質になってるけど、昔なんてお粥の汁とかだけで大きくならせたのに大丈夫だよ
    と言われました(笑)

• 5月19日
  • なななな

なななな

少しでも栄養はあるんですね!
    私もいろいろ考え過ぎた後は結論、昔はなんもなかったんだし母乳でなんとかなる!と言い聞かせます(笑)

• 5月19日
  • もっさ子

もっさ子

昔の人はミルクすら無かっただろうし
    赤ちゃんは強い!と思ってます(笑)

• 5月19日
かなちゃん

私も生後9ヶ月に入ってから出が悪かったのか軽くおっぱい拒否され😥
拒否されるのでミルクをあげてみたら飲んだので、完ミにしました。
離乳食は順調に進んでいたので3回食で、夜も断乳は済んでたのでスムーズに卒乳できました。
今1週間くらいです。

フォローアップミルクにしてみましたが、うんちが柔らかくなったり、3回食にしたことで?食事量が減ったりしたので普通のミルクに戻したり…
まだ手探りです💦

• なななな

なななな

同じ月齢で卒乳されたんですね!
    今までは早くて1歳くらいで卒乳できるのかな〜とかぼんやりしか考えませんでしたが、急に反応が悪くなったり出が悪そうで、焦ってます😭
    夜はいつからか覚えていませんが自然と飲まなくなったので、今は2回食後と、食間にそれぞれ1回ずつくらいで合計一日4回授乳です。
    娘も離乳食が順調だったらこのまま卒乳としたいくらいです😣
    ちなみにミルクやフォローアップミルクはマグなどであげていますか?😣試行錯誤、難しいですね😣

• 5月19日
  • かなちゃん

かなちゃん

まだ哺乳瓶です💦
    ストローは使えるのですが、コップはまだ練習中です😣

今は朝早起きしたときと、寝る前しかミルク飲まないです✨

• 5月19日
るか

わたしもずっと完母です。出が悪くなってる感じすごく分かります(・∀・)うちの娘は食べるのが好きみたいで離乳食たべてくれるので、朝、昼、晩の三回食でおやつもあげてます。おやつのときに、フォローアップミルクを飲み物代わりにあげてます(・∀・)

• なななな

なななな

同じような方も多く安心しました😣
    フォローアップミルクは飲み物代わりで、母乳は別でまだあげられてますか?😣

• 5月19日
  • るか

るか

おやつと一緒にフォロミあげてるので、おやつ後は母乳あげてないです★
    わたしは
    朝6じすぎに授乳して
    8じ半から9じぐらいに朝ごはんで
    片方だけ母乳のんで
    支援センターや公園にあそびにいって、
    11じぐらいから12じまでは疲れて寝てしまって
    12じころにお昼ごはんたべて
    片方だけ母乳のんで
    家の中で少し遊んで
    13じ半ころから15じすぎまでお昼寝して
    おやつたべてフォローアップのんで
    また遊んで
    18じごろ夕ご飯たべて
    19じにお風呂はいって
    母乳がっつりのんで寝る感じです(^O^)
    24じごろ泣いて起きるときは
    またおっぱいあげて
    朝まで寝ます(^O^)

• 5月19日
  • るか

るか

外にいるときはマグを持ってて頻繁にお茶をのませて
    おうちにいるときは机の上にマグを置いとくと、喉が乾くと勝手に自分で飲んでくれます(^O^)

• 5月19日