※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

6ヶ月まで添い乳で寝かしつけていたが、最近またおっぱい依存が強くなり、夜中に何度も起きて泣く。同じ経験の方、アドバイスお願いします。

アドバイスください💦

6ヶ月まで添い乳でしか寝なくて一晩中吸われてて辛くて7ヶ月からネントレ的なことをしました。
19時に寝かしつけてるので、18:30に最後の授乳して2日目かから添い乳じゃなくトントンで眠れるようになって、それから毎日 20時くらいには遅くとも寝て、早くて3時、長いと5時くらいまで寝てくれてました。
ちょっと起きちゃってもトントンで寝れてました。

それが2、3週間たってここ数日、またおっぱい依存しかけてる感じで、、、19時にトントンで寝れるものの、22時〜0時くらいに1回と、2時〜3時くらいに1回起きてしまって、トントンでも抱っこでもだめ、おっぱい出せーって泣きます😓

起き上がってしっかり授乳して落ち着くとトントンでまた寝るんですけど、これがだんだんまた1、2時間しか寝なくなるんじゃないか怖くて、、、

最初は抱っこしたりお茶飲ませてみたり色々して寝れば良いけど寝ないとおっぱいあげちゃってます。
暑くて喉が乾くんでしょうか?
それともやっぱりおっぱいが安眠グッズになりつつあるのか、、

同じように添い乳辞められたけどまた戻っちゃった経験がある方居たらアドバイスください😭

夜間断乳したいわけじゃないので起きて飲むのは構わないのですが、ネントレの成果を台無しにしたくないです💦💦

コメント

龍銀mama♥

完母ということですよね?
母乳は足りていますか?もしかしたら寝る前に足りなくなってきてお腹すいて起きてるってこともあると思いますよ(*^^*)
私、完母にしようとがんばっていましたが途中から急に夜中頻繁に起きるようになってミルクをあげたら寝てくれるようになりました(;´∀`)
搾乳して量を見たら全然足りておらず、お腹すいていたことに気づきました(^-^;
もし搾乳器があれば量を見てあげた方がいいかもしれませんね(^^)

• ママ

ママ

完母です!!
    あぁ、、そういえば夜の添い乳が減ってから胸が全然貼ったりしなくなったんです😓
    母乳量減った可能性ありますね、、、
    気づきませんでした💦

寝る前ぜひミルク飲んで欲しいのですが、哺乳瓶拒否、ミルクを離乳食で使ってみても飲まなかったので諦めてました😢
    ミルク飲んでくれるのいいですねー><
    でもせっかくかんぼでここまできたし、母乳が出るような努力もしてみます、、、

ありがとうございます!!

• 5月18日
  • 龍銀mama♥

龍銀mama♥

私の体験談で申し訳ないのですが、完母で頑張ろうと努力してました。ですが、その意気込みがストレスになってしまったのか産後すぐに生理が来たためなのか原因はよくわかりませんが産後3ヶ月過ぎに母乳量が減ってしまい、夜中は寝てくれず睡眠サイクルをしっかり作ってあげることができなくなってしまいました。子供も哺乳瓶を拒否し、ミルクを拒否しましたがミルクを変えたり少ないけど母乳を搾乳し哺乳瓶であげたりして慣れてもらいました。
    そしたらよく寝るようになり睡眠サイクルもしっかりして昼夜逆転せず大きくなりました(*^^*)✨

カメ子さん、無理せず考えすぎず頑張って下さい(^^)

• 5月18日
ままりん

添い乳卒業は成功ですが、タイミングよく(?)夜泣きが始まっちゃったのではないでしょうか(>_<)?
泣き止まない夜泣きだけでなく、2〜3時間おき(ひどくなると1時間)に起きちゃう夜泣きもありますよー!

• ママ

ママ

わーそっか夜泣きがあることを忘れてました、、、
    そういう年頃なのかもしれないですね😓
    今迄聞いたことないような声で泣くんでそうかもしれません💦
    それはそれで一過性のものだと諦めがつきそうです、、、
    ありがとうございます💦

• 5月18日
  • ままりん

ままりん

うちの子、元々添い乳したことなかったのですが。
    ずっと20時就寝、2〜3時に起きて授乳かそれが無ければ5時に起きて授乳て感じでした。
    でも3ヶ月終わりくらいに急に23時くらいに泣き出して、回数がだんだん増えて来て…そのたびに授乳していたら1時間おきに起きてました笑
    昼間は授乳時間5時間開くときもあるのにおかしいな〜なんて考えていたら夜泣きてことが発覚しました💦
    えらい早くに夜泣き始まったので夜泣きと気付かず1ヶ月寝不足だったので、慌てて4時間あくまでは授乳しない!!とひたすら抱っこしてました笑

• 5月18日
みーさん33

私もお腹空いているのでは?と思いました。離乳食やミルクを足すのもアリかと思います。
ちなみに、我が家も7ヶ月くらいからネントレして、10ヶ月頃には夜の授乳を一切やめました。離乳食を三回食にしてからですが、、そしたら21時には寝て朝の6時ぐらいまでぐっすりです。

• ママ

ママ

10ヶ月で夜間断乳、理想的です!!
    一応離乳食はとても順調で、だいたい一食で100〜150gはぺろっと食べるんです。
    まだ作れば食べそうなんですがあまり食べすぎておっぱい減ってもなぁと思ってそのくらいにしていて、ミルクは哺乳瓶もミルクの味自体も拒否で足せない状況で😭
    でも夕方の離乳食の時間とかおっぱいのタイミングと飲ませ方工夫してもう少しお腹満たす努力してみます、、、

ありがとうございます😭🙌🏻

• 5月18日
結 mama

私もお腹空いているのかな?と思いました!
うちも完母だったからかミルク拒否で飲んでくれませんでした。
ちなみに、うちもずっと添い乳で寝てましたが8ヵ月頃に夜間断乳+何ネントレして、10ヵ月で卒乳でした😶😶私的には1歳までは飲ましたかったのですが、その頃は寝る前の1回だけだったためか、おっぱい出なくなってきたのと妊娠したのをきっかけです!
途中で起きてもひたすらトントンしたり抱っこしたりしてました。根気入りますよね💦

話が前後してすいません😵

(^^)Star☆

添い乳をやめて、
授乳するときはしっかり座って
おっぱいの時間!って
子供にわからせたら
そこまで依存することはないと思いますよ!
授乳=睡眠になっちゃうと
寝かし付けがしんどくなるので、
私は最近早朝5時か6時ぐらい、
後は食後にしかおっぱいあげてません!
月齢もまだまだ低いですし、
夜中に1度2度ぐらいおっぱいで起きるのは
仕方ないかなと思います😢🙌

りりりん

離乳食にミルクを使ったパンがゆとか、シチュー(ルーの代わりにミルク、コンソメで味調整)とかはどうですか?普段の離乳食に+α腹持ちがいいと思います。