※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

旦那は旦那の実家にはお土産を買いたがり、妻の実家には買いたがらない。妻は平等に感謝の気持ちを伝えようとしているが、旦那の態度にもやもやしている。同じ経験をした方いますか?

もやもやします。私の実家に対する旦那の態度です。

うちは、現在私が育休中なので、旦那の給料だけで生活しています。毎月ギリギリか赤字になるくらいなのですが、どこか行くたびに、旦那の実家へお土産を買いたがります。旅行ではなく、車で一時間くらいで行ける道の駅とか、市場とかです。
旦那の実家はうちから車で5分くらいの近場に住んでいて、家でご飯ごちそうになったりお世話になってるので、まぁ1000円くらいのお土産は仕方ないと思って買っていますが、最近はお土産買わなきゃなのかー、と思うと買い物すらも行きたくなくなってきました…

それに対して、私がもやもやしてるのは、私の実家へはお土産を買いたがらないことです。私の実家は車で二時間弱なので、1ヶ月に一回くらい孫を見せに泊まりで遊びに行くのですが、何かお土産を買おうとして、「あそこのお店寄って」とかいうと、何で?とか言われます。家計も厳しいと思って私のおこづかいで買ってても、あまりいい顔をしません。
結婚する前は、私の実家にしょっちゅうケーキやらフルーツやらもってきてくれてたので、(結婚許して貰うために、気に入られるためにだと思います)結婚したらどうでもいいのか、と何だか悲しいです。

自分の親を大事にしたいと思う気持ちはよく分かります。自分もそうですし。けれど私はなるべく平等に感謝の気持ちを伝えようと、特に旦那の両親には注意して気をつかっているつもりです。
なので旦那の行動が納得いかずもやもやしています。

同じよう思いをされたことある方いますか?
旦那には言いづらいですが、これからずっともやもやし続けるのも嫌になってきて投稿させていただきました。

コメント

ひかる

えー、私だったすぐ旦那に言っちゃいますかね😩💦
何でそんな嫌な顔するのか
普通に聞くと思います😥🙌
旦那さんの実家が近くてお世話になってても
奥さんの実家にもお世話になることあるんですよね?
じゃあお土産自体無くそうよ!っと

• まい

まい

私の実家にも色々買ってもらったりしてます…なのにと思います。今度そういう感じになったら聞いてみようと思います。

• 5月19日
マリエンぬ

一度しっかり話し合ったほうがいい気がします!
お互いの実家は平等でなくてはいけない気がしますし、、
と言いつつ自分のところは同じ敷地と車で1時間弱で同じ敷地の義実家によくしてもらっているので、そちら優先になってしまってますが‥

• まい

まい

確かに近い旦那の実家の方がお世話になる回数は多いから仕方ないのかなとは思うのですが…私の実家にも色々買ってもらったりしてるので💦平等というのも難しいですね😔

• 5月19日
うに子

えぇー
それはやですね😂お金なくても、お互いの実家でも、手土産って当然だと思ってます😰

• まい

まい

私も手土産は必要と思います!ただどうしてもお互いの両親の不平等はを感じてしまいます。

• 5月19日
ここみっく

旦那さんの実家に持って行くたびに
品物と金額をメモしておいて
ご自分の実家に行く時に「あなたの実家にこれだけ持っていったんだから 少しくらい買ってもいい?」と聞いてみたらどうでしょう?

お互いに 目で確認出来れば 話し合うことも出来ますし…

• まい

まい

それはいいかもしれません。もしかしたら私の方も勝手に思い込んでるだけかも知れないですし。メモはいいですね❗

• 5月19日
まー

うちも似たような感じです。自分の親には外食したらお金出すのにうちの親と行くといつもご馳走になってばかりだとか....
その他諸々あります。本当平等にして欲しいです。色々お世話になってるのは正直うちの実家の方なのに...

• まい

まい

私も、家の実家のほうが金銭的にはお世話になってるのにー、と思ってしまいます。
    旦那さんに言ったことはありますか?私は言えずにもやもやしています。

• 5月19日
  • まー

まー

言った事有りません。毎回何かあった時言いたくて言いたくて迷うんですけどね...
    お金や親の事を言ったら後で面倒くさい事になるかなぁと思い言えずにいます。でも本当モヤモヤしますよね。

• 5月20日
  • まい

まい

返信ありがとうございます。私も同じです。多分、面倒になるのが嫌だからなかなか言い出せないのだと思います…それにお世話になってるからお土産買うのも断れないし…だだうちの親にもお世話になっるんだし少しは気を使って欲しい感じにです!
    同じ境遇の方と話せてよかったです!ありがとうございました☺

• 5月20日
いちか❤️たいき ママ

なんかにてますうちの旦那に。
うちの旦那は、母の日父の日
自分の親にしか買わないし
うちのお母さんにむっちゃお世話になったのにお礼も適当。焦
本当頭にきます。

• まい

まい

うちの旦那も自分の親には誕生日とか張り切ってやるのに私の親には全くです。お世話になってるのに感謝の気持ちがないのかと思うと頭にきますね。

• 5月19日
4人のママ

ありえないですね( ˃ ⌑︎ ˂ )

私なら納得いかないしすぐ話し合います。
お金の心配があるならお互いにお土産はナシにしようと言います。

• まい

まい

いっそ無しにしちゃえば悩まなくて済みますね❗❗

• 5月19日