※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらきら星⭐
ココロ・悩み

1年前に流産し、水子供養をしたお寺に再びお参り。生まれ変わりか疑問。流産後もお参り続けるか。

1年前に繋留流産で手術をし、水子供養をしたお寺にきょう再びお参りに行ってきました。来月赤ちゃんが生まれますが、流産で亡くなった赤ちゃんの生まれ変わりとは何となく思えなくて、亡くなった子の供養はこれからも続けようと思っています。(生まれてくる子が生まれ変わりなら、生まれたあとにお参りに行くのは変かな?もう行かなくていいのかな?…と思ったり)流産を経験された方、その後出産されても毎年命日にはお参りに行ってありますか?質問したいことがうまく書けずすみませんm(_ _)m💦

コメント

mu

私も繋留流産を経験しました。
その後は妊娠していませんが、今後妊娠してもお寺に行くつもりです(*^^*)

私は流産した時に本当に悲しくて色々な本を読んだり、話を聞いたりしました。
その中で、「ママ、さよなら。ありがとう」 という本を読みました。

その本での、ある方の体験談ですが
2回の流産のあと、娘を授かりました。流産した赤ちゃんは、ふたりとも男の子だと感じていました。
娘は生まれる前のことを覚えていて、「私がお母さんのおなかにいたとき、ふたりのお兄ちゃんが支えてくれた。だから、私は生まれたの」と言っています。
きっと、上の子たちが娘を守ってくれたのだと思います。
(ママ、さよなら。ありがとう より抜粋)

その本、話を読んでから私は、流産した子にも役割があって、伝えに来たメッセージがあるのだと思い、流産した子も1人の私の大切な子としてこれからもお寺に足を運ぼうと思いました(*^^*)

• mu

mu

長文になってしまい、文章がおかしくなっていました(>_<;)

読みにくくてすいません💧

• 5月18日
  • きらきら星⭐

きらきら星⭐

いえいえ!すごく、伝わりましたよ😭✨そのお話、初めて聞きました。やっぱり亡くなった子は、会えなかったけど自分のもう一人の子としてずっと供養してあげようという気持ちになりました☺️muさんにもまた赤ちゃんがきてくれることを心から願っています❤❤

• 5月18日
  • mu

mu

もしかしたらなーちゃんママさんの赤ちゃんも、亡くなった赤ちゃんが側で支えててくれているかもしれないですね(*^^*)♥

なーちゃんママさんも是非安産で!元気な赤ちゃんが産まれますように♡

• 5月18日
なるゆか

辛い思いされたんですね。
私も、1年前ぐらいに死産しました。
今年子どもが、無事に産まれてくれました😊
私達夫婦は、初めての子だったのもあり、その子はその子っと言う考えで、命日に毎年供養するつもりです😊
子どもが産まれて、前の子の墓参りや供養してあげないのは、私が嫌だったので😢

なーちゃんママさんも、無理せずもう少し妊婦生活楽しんでください✨
お腹の赤ちゃん、無事に産まれてきてくれることを願ってます☺

• きらきら星⭐

きらきら星⭐

コメントありがとうございます✨
    流産経験された方がよく、また同じ子が戻ってきてくれるって表現されているので、わたしも再び妊娠してしばらくは亡くなった子と同じ子なんだと思うようにしてました!でもなんだか違う気がして…考え方や感じ方なんでしょうけど、なるゆかさんと同じ気持ちでこれからも供養をしてあげたいと思います☺️🌸
    来月出産がんばります💕ありがとうございます🤗

• 5月18日
TURFY

去年男の子を死産して、3ヶ月後に女の子を妊娠しました。
最初は戻ってきてくれた、と思いましたが戸籍はなくても名前もあるあの子のママは私なんです。消えてなくなってしまったのではありません。
月命日で毎月お寺にお参りに行ってますが、できる限り行き続けると思います。

• きらきら星⭐

きらきら星⭐

お辛い思いされましたね…皆さんの意見を聞き、わたしもこれからも供養を続けようと思います!
    出産、同じくらいの時期ですね。お互いがんばりましょうね☺️🌸

• 5月21日
ナタデココ

私も死産しました。
すぐ妊娠出来たのですが、
分かった時から何となく上の子とは別の子だと感じていました😖

私は家にまだお骨があるので
月命日にお花を供えています😌
なーちゃんママさんの立場ならば
引き続きお参りに行きたいかなと思います💕
無事赤ちゃんが産まれてくれますように🎶

• きらきら星⭐

きらきら星⭐

コメントありがとうございます!皆さんの意見を聞き、わたしもやっぱりいまお腹にいる子とは別の子だという気持ちがあるので、命日にはお参りに行こうと思います😊来月出産がんばります✨ありがとうございます!

• 5月21日