※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

去年の夏頃、主人の祖父が結核になりました。結核とわかる前に子供を連…

不安で不安で仕方ないので聞いてください😿

去年の夏頃、主人の祖父が結核になりました。
結核とわかる前に子供を連れて家族3人で会いに行っています💦祖父が結核と診断された後、まだ小さいから念の為と子供だけ検査して下さいと保健所から連絡があり、検査したら陰性でした。
祖父とよく一緒にいた義母達も陰性だったので、私と主人は検査しなかったんです😿
最近になって、私が1カ月くらい咳が続き、今日病院にいってレントゲンを撮ったのですが、少し白い影があるから大きい病院でCTを撮る事になりました💦
結核に感染しているのでしょうか😿
だとしたら子供もうつってますよね😿
子供も今咳をしていて、病院で気管支炎と言われましたが、それも結核なんじゃないかと、、
悪い方に悪い方に考えてしまって涙がでます、、、

コメント

ちっち

考えても仕方ないので、とにかく専門医に行くことをオススメします。
病は気から。と昔から言葉があるように、気弱になっても何もいい事なんてありません!
素人判断は本当に悪い結果を招きます!
今の時代、結核で亡くなることなんてすぐないです!早期発見を!とにかく落ち着いて行動するのが一番です!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    土曜日にCTの予約撮ったのでそれの結果が出るまではあまり考えすぎないようにします💦

• 5月18日
ちゃん

それは本当に不安ですね不安で不安でたまりませんよね😭😭😭😭

きっと大丈夫です、よく一緒にいた義母さんが大丈夫だったんですから😭

とにかく早く大きい病院でCTの結果が出てホッとしたいですね😭😭😭‼︎
私も心配なので、結果が出たら良かったら教えてください、いい報告待ってます😭😭‼️

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます!💦
    来週には結果がでるのでまたこちらで報告させていただきます😭!

• 5月18日
りん

元結核病棟勤務の看護師です。
今はまだご自身の結果が出ていないので何とも言えませんが,もしご自身が陽性になってしまっていたら万が一の事も考えられますので,お子さんももう一度検査なさる事をお勧めします。
しかし,1歳7カ月であればBCGを接種しているかと思いますので予防措置にはなっているはずです。
なので必ずしも移っているとは限りませんよ(⁎ᵕᴗᵕ⁎)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    CTの結果次第で息子ももう一度検査するようにします!!
    息子にだけはうつってなかったらいいのですが、、、

• 5月18日
葉名チャン

確か結核の潜伏期は 半年ぐらいだった…とおもいます。
半年くらいたって 感染している場合は 咳や発熱などの症状がでて来るんだったとおもいます…
たまたま似たような症状かもしれませんが、不安を取り除くためにも 子供サン再検査してもらったらどうでしょうか?
りんサンの場合も 可能性はあると思います。
なるべく早急に確認された方がいいかと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    やっぱり結核ですかね💦

土曜日が検査なので、私の検査結果が陽性ならすぐに子供も検査受けさせるつもりです!

• 5月18日
  • 葉名チャン

葉名チャン

感染してないといいですね(>_<)
    BCGも済んでるので 可能性的には低いかもしれないですが、検査した方が ご自身も安心できるでしょうし。

感染してないことを 願っています。

とりあえず栄養のあるものをきちんと取って。
    お大事になさってくださいね。

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️
    とりあえず土曜日までは考えるのやめました☺️!
    今はとりあえずごはん食べて薬のんでゆっくりしようと思います✨

• 5月19日
  • 葉名チャン

葉名チャン

それがいいと思います。
    マイナスな事ばかり考えていたらますます不安になって 体にさわります。
    まずは ご自分の静養をちゃんとなさってくださいね。

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございました☺️♡

• 5月19日
ママリ

皆様、心配のお言葉や励ましのお言葉ありがとうございました😿
CT撮って検査して頂いた結果、結核ではないと診断して頂きました😭✨
軽い気管支炎と咳喘息とのことでした💦
とりあえず一安心です✨
ちなみに、息子の咳はRSウイルスでした😭💦
親子共々回復に向かっています✨
コメント下さってみなさんありがとうございました!!

ママリ

すみません💦返信になってなかったです💦
検査結果でましたので上で報告させていただきました😿
ありがとうございました✨