※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーちゃん
ココロ・悩み

じーじが孫を置き去りにし、危険な状況になったことで、ばーばが私を非難。自分が悪いのか悩んでいます。

すみません、長文で愚痴になります。
私は実家が近く、息子が生まれて両家にとって初孫でした。とても可愛がってくれて、実家に行けば遊んでくれたりと助けてもらっています。実は2人目を死産し、今回の妊娠が分かってから、前回のことがあるからほんとに無理はしないで赤ちゃんのことを優先してほしい、私達も協力するからと両親が私に言ってくれました。悪阻も酷く、実家に頼ることも多い中で助けてもらってとても感謝しています。
そんな中、今日じーじが仕事から帰ってきて息子は一目散にじーじの元へ。息子を連れて出かける時は一言言ってと前々から伝えていますが、伝えてくれることはなく勝手にどこかに出かけていってしまいます。今日は庭で息子を遊ばせてくれていて、私は悪阻で目眩もし立てないぐらいぐったりだったので、庭で遊んでる分にはまだいいかなと思い横になりながら気持ち悪さに耐えていたところ、長年飼っていた犬が突然倒れじーじは息子を置いて犬の元へ。突然のことにじーじもパニックになり、息子を置いて家の中に入ってきてアタフタしてました。
家の横にはすぐそこに深い川があります。息子を置き去りにし、すぐさま息子を見に行くと川に一直線。すぐに走って何とか川には落ちずにすみましたが、さすがに好奇心旺盛の息子を置いていくのは危険すぎると思い、川に落ちそうになったよ!見ててくれるのは有難いけど勝手に息子1人を置き去りにしないでと強い口調で言ってしまいました。するとばーばがそれを聞いて私に一言。だったらあんたの子供なんだからあんたが面倒見なさいよ!と怒りながら言われました。ばーばの言ってることは最もだと思いますが、今回に関しては外に連れ出し、置き去りにし、すぐ近くには川もあり、川に落ちていたら死んでいたと思います。そう思うと何も言わずに外に連れ出し、置き去りにしてきたじーじが悪いのでは?とばーばの発言にモヤモヤしています。じーじは反省している感じでしたが、ばーばは多分私が横になっていて育児をサボっているとでも思ったのでしょうか。そんなことならもう一人で面倒みようと思ったのですが、モヤモヤイライラしてしまう私は心がせまいでしょうか?私が間違ってるでしょうか?どなたかアドバイスお願いしますᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

コメント

y.u

今切迫で実家にお世話になっているものです。
1日中横になっているのが理想ですが、昼間はほぼ誰も居ない状態。
誰かが帰ってくると、外に行きたいという息子。今の自分の状況を理解してくれているとは思いますが、なかなか協力してもらえない部分もあり、発狂してしまいました💦
動きたくても動けない時はあるし、子育て放棄して遊んでる訳ではないので、ばぁばの一言は心にきますね😞
危険性がある所や、外で子どもを一人にするのは怖いですよね💦
アドバイス等にはなっていませんが、よーちゃんさんの気持ちに寄り添えればと…

• よーちゃん

よーちゃん

ありがとうございます。
    私も昼間はほぼ誰も居なくて、夕方じーじが帰ってきたので外に行きたい息子を連れ出してくれて有難い反面、何だかばーばの一言には傷つきました。でもそれが本音なのかなと。
    難しいですね、ばーばの言葉が色々な意味で心に刺さり涙してしまいました。
    精神状態も不安定で何かダメですね、、。

• 5月18日
  • y.u

y.u

本当に私と同じ状況です😢
    ありがたい反面、親の言葉に
    心を痛めることもありますし
    自分も思うように動けず
    息子にも申し訳ないし
    親にも申し訳ないしで…
    お世話になりすぎると、お互い疲れてくるんだなと😭

• 5月18日
  • よーちゃん

よーちゃん

ほんとにお互い疲れてるのかもしれないです😭💦
    出産までまだまだあるし、結局そこからお母さんとは口を聞いてないので気まづいです、、を

• 5月18日
m-t

皆気持ちに余裕がなかったのかなと思いました。

もし悪阻もなく、事前に遊びに連れ出すと報告があれば強い口調で言うこともなかったでしょう。

お互い助け合って生きてるのだから、誰が悪いと責め合わずに各自責任をもって子供・孫を見守りましょう。

私なら落ち着いたら
『さっきはごめん。
いつも面倒見てくれたり助けてくれたり助かってる。
私も悪阻できついけど、子供のこと今よりも見るよう頑張るから』
っていうかなー

• よーちゃん

よーちゃん

確かに余裕がなかったのかもしれません。
    妊娠中は精神状態が不安定で、二人目を死産しているためその状況を知ってる中でも大事な息子を知らないところで危険にさらされたと思ったらイライラが治まらず感情的になってしまいました。
    なかなか謝ろうとは思えません。私もまだまだ子供ですね。
    これからはもう少し前以上に子供を見ようと思っています!

• 5月18日
むぎむぎ

うーん…
うちの父ならまず子供を家に入れてから犬のところへ行くと思いますが、お母さんのおっしゃることは間違いないですもんね💦💦
責任はお父様にもあるとは思いますが、何も言わずに連れ出すようなことをするということを知っていても実家にお世話になってる以上、親である主さんにもあるのではと思います💦

• よーちゃん

よーちゃん

そうなんですᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
    勿論私の息子ですし、私にも責任があるのは分かっているのですが、、。
    危険にさらすなんて思わないので、私も正直身体しんどいし息子もじーじばーばと遊んでもらった方がいいのかなぁとゆう気持ちもありましたので実家に頼ってしまっていました😔😔

• 5月18日
える

今回は愛犬が倒れたのがお父さんにしたら本当にパニックだったのでしょうね。
目先の事でいっぱいになり、息子さん忘れてるというかそこまで気が回らなくなってしまったのですね。

愛犬が倒れなければ置き去りにすることはないと思うので、余裕なくキツく言ってしまったことはお父さんに謝られた方がいいかなと思います。

死産されて次の子のこともかなり不安になられるお気持ちもわからなくないですが、お父さんが信用できないのであれば傍にはついていた方がご自身も安心ではないですか?

• よーちゃん

よーちゃん

そうですね、、。
    今回のことで信用出来なくなったので、これからは自分で見ようと思います。
    ありがとうございます。

• 5月18日
makuahine

同じような経験をしたことがあるのでコメントさせていただきます。

私も実家が近く、とても助けてもらっています。

2人目妊娠中に悪阻がひどく、私も上の子の世話を実家に頼っていましたが、よーちゃんさんと同じように上の子が危険な目に遭うことがあり、キツく言ったことがあります。

そして同じことを母から言われました。

ごもっとも...なんですが、モヤモヤしたし腹も立ったので、その瞬間から以後は一切頼りませんでした。
心身ともにかなりキツかったですが…

結局は何かあった時の責任は私にあると思います。
子供が命の危険を伴うような目に遭っても、そういう人に世話をお願いしたのは自分です。

今では、関係は良好ですが信用はしていませんし、頼りにしてますがこちらからお願いすることはありません。笑

• よーちゃん

よーちゃん

なるほど、やはりそうですよね!
    キツイの覚悟で頼らずに過ごした方がいいですよね、、(><)!

仰る通りですね、何かあってからでは遅いですし取り返しのつかないことになって後悔したくないですしね!
    私もそうします!!

• 5月18日
ぼんぼん

お母様は決して横になってサボっていると思って言った訳ではないと思いますよ。
よーちゃんさんの身体を気遣われて、お子さんの事を見てくださってるんですし。

身内だからこそ「子供の事を最優先に考えてくれて当然!」と言う気持ちが生まれてしまって、お父様に対して不満が出たんだと思います。お父様も悪気があっての行動ではないものの、大事故に繋がりかねない行動によーちゃんさんは強い口調になってしまったんですよね。
でも身内だからってお世話をしたり、お手伝いをしてくれる事を当然と思ってはいけません。子供のことを、自分と同じ価値観でお世話できると思ってはいけません。本当に有難いと思っているなら、どんな時も強い口調で感情的に言ってはいけません。
お母様は、お父様が申し訳なさそうにしてるのを理解して、ただお父様を擁護してあげたかっただけだと思いますよ。
身内だからこそ、よーちゃんさんも、お母様もそう言った言い方になってしまうんだと思います。

そんな事になってしまって、1人で面倒を見ようと思うなら、最初から頼ってはいけません。
でも、本当に大丈夫ですか?今後体調が悪くなった時、出産前後、産褥期、全て1人で出来ますか?きっとご両親の助けが必要になる時がまた来ますよ。

また同じことを繰り返さないために何を注意すべきか、落ち着いて話し合う事が1番です。誰が悪いか…、誰が間違っているか…ではなく、息子さんとお腹の赤ちゃんのために、どうする事が良いのかを考えて下さい😌😌

• よーちゃん

よーちゃん

えばさんの仰る通りだと思います。
    勿論親のことも考えれば分かりますが、私も同じくもっと違う言葉がなかったかな?と思います。
    両親が息子のことを見てくれるのを当然だなんて思ったことはありません。日頃の感謝の気持ちもしっかり直接伝えています。

こんな事になるなんて思ってませんでしたし、大丈夫という自信はありませんがこうなった以上は繰り返さない為にも自分で見た方がいいなと思います。
    勿論助けが必要な時が来るかもしれませんが、最小限に出来ることはしたいなと。
    色々価値観が違ったり、本音で話せていないのでどんな気持ちで言ったかも分からないので、もう少し冷静になるまで時間かけてみようと思います(><)

• 5月18日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

実の親子でも、やはり価値観は違ってきて当然です。身内だからって、本音で話せばいいってもんでもないですしね😌😌
    ご両親とは今まで通り仲良く、三世代で同じ時間を共有して、お子さんはよーちゃんさんの監督下で見守ってあげればいいと思います(*´-`*)

悪阻もある時期ですし、あまり無理なさらないように、考え過ぎないように過ごしてくださいね。

• 5月18日
  • よーちゃん

よーちゃん

そうですね、、息子にとってもじーじばーばがいる環境がいいとは思いますが、また仲良く時間を共有出来たらと思います!
    ありがとうございます、色々また考えることができました😊✨

• 5月18日