※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピー
妊娠・出産

義母とのトラブルで悩んでいます。気にしすぎか、今後どうすべきか迷っています。

妊娠について義母の言葉にモヤモヤしていて
長いですがお時間あれば見てください(=_=)

親戚の長寿祝いの食事の会費が二万だと
お祝い日の数日前に親戚から旦那に連絡がきました!
旦那は、高いな!と返したそうです。
(お祝いなのにこの言い方はどうかとは思います、、)
そして子どもがちょっと風邪気味やから
また行けるか連絡する!と。

するとすぐ義母から電話がきたそうです。
この電話の1日前に、妊娠と性別を報告してたのに
既読スルーだったので、その電話かと思い
旦那は電話にでたそうです!

するとブチギレで。
高いとか気ぃ悪いこと言うな!
なんぼやったらこれるねん!
こっちかてお金ないわ!
お前は子どもか!
などなど、、、言われたそうです。

旦那は、会費制なことを知らされてなかったこと、
二万という金額に対する価値観は人それぞれで
親戚達のようにお金もちではないし驚いただけということ、
お祝いしたい気持ちに変わりはないし
子どもの熱が引いたら行くと伝えそうです。

しかしプライド高い義母は高いと親戚に言ったことが
許せなかったのか、、
さらにブチギレ(笑)

挙句、
そんなに金ないならなんで2人目なんてつくってん!

とか言い出したみたいで。
その会話を旦那から聞かされ、
ドン引きしてしまいました。苦笑
論点がずれている😵😵😵😵

旦那はそれとこれとは関係ないやん!と
強く言ったそうですが。。

最終的にはもーこんでいい。
2度と顔見せるな!と、言われたそうです。

孫が熱を出してることに心配もなく
二人目が生まれることにも興味なく
挙句罵られてます、よね?これ(笑)

確かに言い方は悪かったですが(それは旦那に説教済)。
そこまで言われる意味がわからず(笑)
涙止まらずでしたとても悲しくて(笑)
元々孫に興味がなさそうでした。

孫フィーバーして
めっちゃ孫を愛してくれるような人がいいな❤️
とずっと思ってたので
薄々、孫に興味ないんやろなーと感じていたのが
確信に変わったのがショックでショックで。。

こんなことで?思われるかもですが
ほんまに2人目に会って欲しくないし
なんなら会いたくないとまで思ってしまってます😢
妊娠中のメンタルだから
気にしすぎですか?
みなさんなら今後どーしますか?!
変わりなく付き合っていけますか?(´×ω×`)

コメント

ゆゆ

うちは、実母がそんな感じです(*´・_・`)
妊娠報告しても、そうなんだ、でもまだ安定期じゃないんでしょ?
で、終わり。そのあと他の話題(親戚の愚痴)を30分きかされ…。笑

こなくていい、って言われたならもう孫見せなくていいんじゃないですか?😹
私は産まれてもあんまり会いたくないです。

  • キューピー

    キューピー

    コメントありがとうございます!
    妊娠報告即終了でほかの話題に付き合わされるのはちょっと寂しいですよね😢
    ね、会いたくないですよね😵
    旦那がなんて言うかって感じです。。

    • 5月18日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    旦那さまは怒ってないんですか?
    そんなこと言われたら、お金が無いんじゃなくて、子供の為のお金だからお前らに使う分は余ってないんじゃ!って言いたくなります(笑)

    • 5月18日
  • キューピー

    キューピー

    返信ありがとうございます!
    怒ったそうです!
    論点ずれてるし関係ないやろ!
    みたいな感じで😅
    いや、ほんとにそーですよね(笑)
    まさにその通りでスッキリです(笑)
    2人目のために貯めていきたいタイミングですよね!🤔

    • 5月18日
もあママ

ごめんなさい❗️
読んでて腹が立ってしまいました❗️
正直な気持ち書かせてもらいますね❗️
気を悪くしてしまったらごめんなさい😢
義母さんの言葉はひどすぎです❗️
お金ないならなんで二人目作った?
お金が全くないわけではない。
私も2万円は高いと思います!
どんなけ豪華なお祝いするんですか?
ましてや親戚ですよね?
100歩ゆずって両親ならわかります❗️
それを2万円は高いと言っただけでせっかく授かった命を「なんで作った」扱いはひどすぎです❗️
その言葉お腹の赤ちゃんにむかって言えますか?って感じです❗️
自分が孫に興味がなかったとしても言葉にしていいかどうかわかるはずですよね?💦
しかも熱がでてる子の心配もしないなんて💦💦
私ならその義母に赤ちゃん会わせたくないです❗️
二度と顔見せるなって言うのならちょうどいいです❗️

  • キューピー

    キューピー

    コメントありがとうございます!
    めっちゃ気持ちを代弁してもらってるみたいで
    スッキリして涙でました(笑)
    待望の2人目だったんです。2度流産して(義母も知ってます)
    やっと、やっと安定期に入って
    喜んでたところに、これだったので余計悲しくて😵😵
    会わせたくない気持ちわかってもらえる人がいて心が救われます😢

    • 5月18日
  • もあママ

    もあママ

    わかりますわかります❗️
    二度も流産しちゃったんですか😢
    辛かったですね😢
    私も一人目中々できずでやっとできたのでキューピーさんの義母さんの言葉にはすごく腹が立ってしまいました💦
    「作った」って言葉は失礼ですよね❗️
    赤ちゃんは授かり物だと思ってるのでそんな簡単にはできないですもんね❗️
    キューピーさんも大変だと思いますがあまりストレスをためずに(難しいかもしれないですが😓)ゆったりと過ごして下さいね❤️
    赤ちゃんスクスクと育ちますように❤️

    • 5月18日
  • キューピー

    キューピー

    ほんまにありがとうございます😭
    頑張ってゆったり過ごします❤️

    • 5月22日
きき

うーん、正直旦那さんも義母さんも、どっちもどっちという感じです😅
キューピーさんも言う通り、お祝いごとなのに「高いな!」って直接言うのはどうかと思いますし、その後に「子どもの体調が〜」って言われると、「会費が高いから来たくないのかな?子どもの体調は言い訳?」って思わせちゃいますよね💦親戚との付き合いは義母の面子もあるし、義母が怒る気持ちはわかります。
でも、義母さんも義母さんで、いくら感情的になっても言っていいこと悪いことありますしね😣

今回のことで、キューピーさんが義母さんに何か直接言われたとかはないですよね?だったら、私なら自分からは何もしないです!旦那さんには「あなたにも悪かった所はあるし、義母さんに謝っておきなよ」って言って、2人で解決させますヽ(・∀・)

  • キューピー

    キューピー

    コメントありがとうございます!
    直接本人に言ったのではなく
    仕切ってる親戚に言ったみたいです!
    元々思ったことすーぐ口に出す旦那なので勘弁してほしいです😵笑
    旦那はすぐ謝ったそうですが、
    その後の対応が、もお顔見せるな!だそうです🤔

    • 5月18日
  • きき

    きき


    そうなんですね💦
    下の方への返信みました。流産後の妊娠でデリケートな時に、義母さんの言葉は余計悲しいですね😢義母さん、ちょっと無神経な人なのかなーと感じました。
    でも、義母さんの本心ではないと思いますよ。孫が出来て嬉しくない人なんていないですって!笑笑
    孫が産まれたら、きっと今回の件なんか忘れて「会わせて〜💕」って言ってきそうな気がします😅

    • 5月18日
  • キューピー

    キューピー

    返信ありがとうございます!
    そうだと嬉しいんですけどね😢😢
    1人目にも会いたいと言ってきたことがありません😞
    ききさんの言うように孫が出来て嬉しくない人なんていないと思いたいです😢😢

    • 5月18日
むっちん

ん〜…悪いけど旦那さんも義母さんもどっちもどっちのような気がします。
旦那さんが親戚に直接高いな!って言っちゃったのも悪いし、でも2万もするなら食事は予約済みって事ですよね?
なのにもう数日前なのに出席か欠席かはっきりしないのも悪いし。
義母さんは義母さんで論点ズレてるし、熱を出してる孫にもこれから産まれてくる孫にも興味ないみたいだし。

今後どうするかはキューピーさん次第じゃないですか?
もう付き合いたくないのなら2度と顔見せるな!ってそっちが言ってきたんだから2人目に会わせる必要もないし今後付き合わなくて済むなんてむしろラッキーですし(^^)

  • キューピー

    キューピー

    コメントありがとうございます!
    ほんまになんぼ親戚でも言っていいことと
    ダメな区別がつかない旦那で
    死語?かもですがKYなのですものすごく。
    なので正論の説明が通じません(笑)

    そしてそのまま熱がうつり
    我が家は全滅してしまい
    結果キャンセルで病院通いでした。。
    キャンセルは前日まで出来たみたいで
    2日前には伝えたので大丈夫でした😉

    私的にはラッキーです!
    ただ旦那がめんどいです😑
    気持ちわかってくれずです(笑)

    • 5月18日
ひな

たしかに、義母さんの言い方すっごく大人げないし、最終的に論点ずれてますし、気が悪くなりますね。
でも正直、今回の件は夫さんが悪いと思います。
とっさにとはいえ、お祝いの言葉なく高いな!はいくら身内とはいえ大人の対応としては少し常識ないのかな、という印象です。
ただ、義母さんの言い方や態度が悪いのは事実ですし、キューピーさんが直接義母さんに言われたわけではないので、あまり気にしなくても…とは思いますが、あまりにも気がかりなのであればキューピーさんから直接義母さんに連絡差し上げて、お話なさったほうがよろしいのでは?と思いました。
お子さんのことに触れなかったのは興味がないからではないと思いますよ!(配慮がないのはどうかと思いますが)
でも、わたしなら、こんなラッキーなことないですけどね!😂
関わらなくてよくなったー!ラッキー!って感じです😂
妊娠中とのことですし、正直似た者同士の親子ゲンカみたいなものですから、あまり気になさらなくてもいいと思いますが、その義母さんなら、キューピーさんがなんの連絡をしなくても『夫さんから今回の話聞いてるだろうに、嫁のくせに連絡のひとつもない…』とか思われてそうですね😭
立場を悪くしないために、ご連絡差し上げるというのも一つの手かな、と思います。

  • キューピー

    キューピー

    コメントありがとうございます!
    ラッキー!(笑)
    その絵文字とラッキーがマッチしてて
    ちょっと元気がでました(笑)
    そーなんです、似たもの同士なんです旦那と義母!
    昔から論点がズレていて、
    仕事もしている当時独身の旦那の朝帰りが続くと
    今まであんたになんぼ金かけて育ててきたと思ってんねん!
    金返せ!
    と、イライラしてる当たられる?感じだったそうです😅
    とりあえず旦那と義母は仲直りすらしてないので
    私はなにも知らぬふりで見守ってます😞

    • 5月18日
RY ♛ Mama

私なら旦那さんと一緒の
リアクションになりますね(笑)
02万って普通に高すぎます(笑)
01万以内でも普通に豪華にお祝いとか
出来ると思います💦

私はもう今後一切関わらないですね!!
向こうが一切顔見せるなって言ってるので
いいタイミングです😁

  • キューピー

    キューピー

    コメントありがとうございます!
    私も最初はビックリしました(笑)
    当初、家でお祝いだと聞いていたのに
    数日前にいきなりホテルでの外食に。。笑
    なんのプレゼントもって行こうかなー!
    とか思っていたら、、
    まさかの外食!
    二万だしたらかなり豪華なプレゼントもっていけますよね😞

    旦那は間に受けてないようで
    会う気満々ぽいのがネックです。。(苦笑)

    • 5月18日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    お子様もいるのにホテルで会食
    なんて大変そうですね😣

    まぁでも旦那さんがお義母さんの事
    01番分かっているし
    ひょこひょことついて行ったら
    なかった事になりそーですけどね😅(笑)
    まぁでも付き合いはちょっと
    考えますよね(笑)

    • 5月18日
  • キューピー

    キューピー

    返信ありがとうございます!
    イヤイヤ絶好調の2歳児なので
    確かに大変そうです、、(笑)

    ひょこひょこついていって
    しらない顔しないとダメそうですよね😞
    めっちゃショックやったんで、出来るかなー心配です😢(笑)

    • 5月18日