※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
妊娠・出産

帝王切開の術後の感じ方について相談です。逆子のための手術で義父母が手術前から来ることに不安を感じています。術後の痛みや対応について悩んでいます。

帝王切開の術後ってどんな感じですか?

今月末に逆子のため予定帝王切開なのですが、隣県に住む義父母が当日休みとって手術開始前から来るみたいです。

普段の仲は良好なのですが、術後〜3日間は痛みで構ってられないと聞きますし、私自身構える自信がありません。
術前の不安なときは夫と実母のみに側にいてほしいです。

術後は麻酔効いてるから、痛みがなくて逆に楽なのかな…と自分を無理矢理納得させています。

コメント

ばちばち

今回3度目の帝王切開ですが、毎回手術当日に、実親と義親きてます😊
産まれて赤ちゃん見て私が病室に戻って5分くらいで帰ってくれます😊
長居されるなら勘弁ですね😭
麻酔も徐々にキレていくので長時間だとキツイと思います😭

• たむ

たむ

ありがとうございます!
    術後5分くらいで帰ってもらえるよう、看護師さんにお願いしておきます😣

• 5月19日
ひいママ☆

3月に帝王切開で出産しました。
麻酔効いてる時は痛みないですが、きれたら本当に痛くて寝返りすらキツかったです💦
義実家の両親や友達は術後4日以降に来てくれました💡

• たむ

たむ

怖いです😱
    やっぱり術後落ち着いたらがベストですよね💦

• 5月19日
(^O^)

術後すぐは確かに痛み止めが効いてるので痛みはないですが、翌日くらいから寝返り凄く痛かったです!

でも、3日後には歩いてました^^;

• たむ

たむ

術後ちょっと挨拶して、ぐったり寝たふり作戦で行くかもしれません!笑
    お腹に力入れるの恐怖です😱

• 5月19日
はなさお

術後の痛みは人それぞれみたいなので私の話になりますが、3日目の朝まで硬膜外麻酔をしている病院だったのでとりあえず、すきあらば寝ちゃうって感じで他の人の相手する余裕無かったです。麻酔入ってるのでゆっくり歩けばほとんど痛みも無かったです。
麻酔外してから少し頭痛があったのでロキソニン貰って飲んだら傷の痛みも良くなるのでゆっくり歩けば大丈夫でしたよ。
5日目からは薬なしでゆっくり動いてました。
先生が硬膜外麻酔は痛ければ自分でボタンを押して薬入れるんですがほとんど押してないから痛みには強い方だねとは言われました。

• たむ

たむ

痛みに弱いほうなので、本当に心配ですヽ(;▽;)ノ
    まだ逆子治るの諦めてないので、次の健診のとき麻酔とか帝王切開のこと詳しく聞いてみます!

• 5月19日
さぁ

はじめまして☆

帝王切開で出産しました!
私の場合午後手術、部分麻酔で夜には切れました。麻酔が切れる頃から結構な痛みがきて眠れませんでした…(´;ω;`)
でも、次の日には痛みが残る中歩かされましたよ(笑)術前に義父母といろいろ話をしたほうがいいかもですね(^^;
急な手術だったので仕事中だった旦那に連絡しすぐきてくれました。術前は旦那と実父母にいてもらいました。義父母は産まれてからきてくれました。

いろいろ不安だと思いますが、出産頑張ってください☆

• たむ

たむ

夕方手術なんで、夜がやばそうですねヽ(;▽;)ノ
    動く方が治るのはやいんですよね!
    術後来てもらって、サクッと帰ってもらうよう看護師さんに相談してみます!

• 5月19日
pinkcafe

午前中に手術が終わり、途中から麻酔で眠ってたので、昼過ぎに起きたら病室。
その日は一切動けませんでした。1日は寝たきり、痛み止めは効いてますが、とにかく動けません。
2日目は、ベッドのリクライニングを上げるんですが、角度も少しだけ。お腹切ってるので、自力では起き上がれなかったです(;゚Д゚i|!)ごはんは食べられました。歩けなくて、車椅子でした。
3日目には歩行開始でしたが、とにかく痛かったです>_<!痛み止めは常に貰ってましたが、動けば痛いです。寝返りもまだまだ痛かったと思います。子どもたちがいるNICUにも手すりをつかまって歩いて行ってました。
4日目にはだいぶよかったです。お風呂も入れました。

痛ければ、痛み止めを貰えるので、痛くて眠れないってのはなかったですよ☆

• たむ

たむ

歯医者くらいしか麻酔したことないので、本当こわいですヽ(;▽;)ノ
    やっぱり会うのは4日目くらいがいいですよね。
    痛み止め遠慮なくもらいまくることにします!!

• 5月19日
✩⃛

手術開始前から来てもらってもって感じですよね😅💦

自分の時は帝王切開後、高熱が出て次の日まで寝たきりでした👀赤ちゃんも新生児室なので旦那だけ面会きてましたが、ガラス越しでみる感じだったと思います。なにがあるかわからないので、術後3日ぐらいはそっとしておいてほしいところですね😅

• たむ

たむ

いい人だし娘みたいに可愛がってくれるのは嬉しいけど、やっぱり私にとっては他人なんで…😖
    ノーブラノーパン姿見られるのは本当嫌なので、看護師さんと相談します💦

• 5月19日
smileにっこり!

帝王切開は下半身に麻酔するのと術後のキズのため、出産後翌日まで寝たきりですので親御さんに構うことができないと思いますよ。そして翌日起き上がって歩行訓練しますが、子育てそれがもう痛いのと辛いのと‥
キズの痛み、筋力低下、点滴のみでしたので立ち上がるだけでクラクラ💦
でも子供のためと思って頑張りました!
痛みは痛みどめを入れてくれるので、薬が効いている時は大丈夫ですよ!
むくみがなかなかとれません。
私も逆子でしたが、子供は綺麗に産まれましたよ!

• たむ

たむ

ですよね💦
    義妹が帝王切開だったので、義娘の私にもそのノリだとは思うのですが…親子と他人は違うーって感じです😖
    子供のために頑張ります!!

• 5月19日

手術後は病院の決まりで
親族旦那さんであっても
母体のことを考えて
10分ぐらいで帰ってください。
って言われました。

友達の面会は手術してから
2日後じゃないとダメでした!
親族はOKでしたが、長時間は禁止。
なので義両親には2日後に来てもらいました!

私は運が良かったのか
術後もそんなに痛い思いもせず
(後陣痛はやばかったですが💦)
2日後には変な歩き方でしたが
歩き回ってました!

体の回復は人それぞれだと思います。
その時にならないとわからないです😞

たむさんの体が一番なので
早く帰ってもらってゆっくり休んだ方が
いいと思います!

• たむ

たむ

看護師さんに5分くらいで帰ってもらうよう伝えます😖
    手術したことないので、回復具合は謎です…
    痛みに弱いから心配💦

• 5月19日
ゆー

術後の痛みは個人差がかなり大きいと思いますが基本翌日はベットで寝たきりで尿導管と点滴は繋がれっぱなしです

後は傷の手当てや点滴、問診等、看護婦さん助産師さんの出入りも多いので少なくとも術後3日程はお見舞い等は控えてもらいたいというのが個人的な意見です

私は全身麻酔でしたが痛みに強い方なので翌々日は普通に歩けてましたが痛みで身動きとれない方も多いみたいです

余談ですが浮腫みがとにかく酷く出るのでそっちの方が地味に辛いです

不安もあると思いますが元気な赤ちゃんに会えると思って頑張って下さい!

• たむ

たむ

尿パック見られるのも、ノーブラノーパンで会うのも本当嫌ですヽ(;▽;)ノ
    痛みに弱いのも心配…
    未だに浮腫がないので覚悟しておきます!

• 5月19日
マイ

3週間前に緊急帝王切開しました。

半身麻酔で、術中は先生の話や、子宮を焼く焦げてる匂いなどがわかりました。

術後、麻酔が効いているので、四時間位は平気でしたが、その後は痛み止めも効かず、辛い2日間でした。
3日目からは歩行練習。
痛過ぎて歩けませんでした。
四日目から母子同室。
赤ちゃんが泣いているのに、傷が痛み、母乳やオムツ交換が辛かったです。

退院してからは、普通にしていましたが、夜になると寒くなって、傷が痛みました。
シャワーを浴びていましたが、今でも寒い時間には入れません。

• たむ

たむ

緊急だと心の準備する間もないですよね…
    術後4時間以内の、5分くらいで帰ってもらうよう看護師さんにお願いしておきます!
    お腹切った後歩くのこわいヽ(;▽;)ノ

• 5月19日
  • マイ

マイ

術日と次の日は、短時間の面会にしてもらえるように看護師さんに頼んでおいた方がいいですよ。
    あと、今のうちにやれる事は、やって置いた方がいいです。
    赤ちゃんのお世話に、傷の痛み、産後は周りに頼む事だらけになりますから。

• 5月19日
M♡♡꙼̈A

一ヶ月前に38週目でチビちゃんが逆子になってしまって帝王切開で出産しました。
術後の麻酔が切れる頃の傷口の痛みは例えると生理痛の10倍ぐらい痛いです。
個人差があるので、何とも言えませんが💧💧
術前は不安だったけど、弟や主人達が病室に来てくれて、手術をしたらしばらく笑えないので、思い切り笑いました。そうすると、不思議に不安な気持ちがどっかにいってました。
私は右足のつま先から少しずつ麻酔が切れて来たので、血栓防止の為、少しずつ動かしていて、術後一日目からゆっくりですが動けました。
私は術後一日目から親戚がお見舞いに来て、そこから退院するまで毎日誰かがお見舞いに来てました。
内心、休ませてくれと思っていました。
親戚の方には術後3日間はお見舞いに来ないでと伝えた方がいいと思います。
じゃないとゆっくり休めません💦💦
私が経験して思った事なので、参考になると幸いです。

• たむ

たむ

妊娠前は毎回吐くほど生理痛重かったんで、その何倍も痛いのを想像しておきます😖
    毎日お見舞いしんどいですね💦
    火曜日手術なので、土日のみ面会に制限してもらおうかな…

• 5月19日
  • M♡♡꙼̈A

M♡♡꙼̈A

面会の制限ができるならした方がいいと思います☺☺
    何よりたむさんの身体の回復が最優先だと思いますよ🌼💕
    退院するとゆっくり出来ない事の方が多いので、今のうちにゆっくりできる時はしといた方がいいと思います☺️🎵✨
    無事に元気なベビちゃんを出産して下さいね🐝⋆︎*゚∗

• 5月19日
ママリ

看護師さんに前もって伝えておくのもいいかもしれません。
術後は実母と旦那さん以外は母体のことを考慮して5分ほどの面接となってます。とか言ってもらえるよう頼んでおいたらどうでしょう?

• たむ

たむ

ありがとうございます!
    次の健診で色々頼んで見ます!!

• 5月19日
まいこ

はじめまして!
11日に帝王切開で出産しました😀
当日義理祖母(笑)が来てましたが
正直苦痛で仕方なかったです。
確かに、もうすぐ会える!と思うのですが
術前の準備で慌ただしい中での
気持ちの不安などもあり、
構えないし気を使ってられません^^;
術後も痛み云々よりも
麻酔(腰椎麻酔)はほぼ消えていて
痛みとの格闘でしたので
当日も翌日も来る義理祖母が負担で
産後鬱になってしまいました。
痛み止めが処方されますが、
やはり身体への負担は大きいです。
新生児室にいる赤ちゃんを見にくる分は
構わないかもしれませんが、
お母さんはゆっくりするのが
ベストなので面会は極力避けたほうが
いいと思いますよ(´・ω・`; )←

今私の現状なので…(笑)
長文失礼しました😅

• たむ

たむ

お疲れ様でした😣
    術前準備がありますよね!すっぽ抜けてました!
    なら、術前はやっぱり会うのやめといたほうがいいですね💦
    術後もノーブラノーパンだから会うのやだな…
    長時間の面会避けるの看護師さんに伝えるようにします💦

• 5月19日
まいこ

ありがとうございますっ!
私も術前看護師さんに話して、
部屋から出るように
看護師さんが言ってくれました😆
不安なことはいっぱいあるでしょうが、
我が子の顔見た瞬間に
ぶっ飛びましたよ😘←
術後に蘇りましたが…(笑)

母子共に安産でありますように🙇‍♂️💕