※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
妊娠・出産

つわりが収まらず、入院と点滴を繰り返している14wの妊婦。不妊治療を経ての妊娠で、悪阻に苦しみながら通院。辛い日々を支える旦那に感謝しつつ、未来への不安を抱える。

長々とすみません。
殴り書きのような感じで読みづらいと思います。
ごめんなさい。
吐き出す場所も無く、ここに吐き出させて頂きます。

8wから始まったつわりが未だに収まりません。
入院と点滴を繰り返しなんとか14wになりました。

二年間の不妊治療、顕微授精の末やっと授かれました。

妊娠する前は友達のつわりが辛い!米が食べられない!
と言うSNSの書き込みを見て
幸せな悩みだな〜と思っていました。

悪阻ってこんなにも辛いんですね。
体重もどんどん減りついに39キロになりました。

また明日、病院まで1時間半かけて行き点滴です。
来週の月曜日もまた点滴です。
自分では運転する気力もないので旦那に
連れてってもらっています。
休みもそこに合わせてもらったり
休みが合わなければ親戚にお願いしたり...
入院したら楽なんだろうけど
入院すると一日9000円
点滴だけなら1000円ほど...
不妊治療でお金をたくさん使ったので
金銭面的にも厳しいこともあり通院しています。

点滴をすると24時間ほど楽になります。
ですが悪阻で血管も出ないし
一回じゃ針がうまく刺さらず何回か刺します。
腕はアザが数個ありいつもそれを見て泣きたくなります。
結局いつも手の甲に刺されて激痛です。

悪阻がある=赤ちゃんが元気
と言うわけでもなく安心できず。

まだ妊娠初期ということもあり水分だけ取れていれば
赤ちゃんは苦しくならないから大丈夫!と
看護師さんに言われた言葉を思い出しては
無理矢理水を飲み、直後に吐き
結局水分も取れず
こんな身体で赤ちゃんも苦しいだろうなと
毎回お腹をさすり泣きながらゴメンねと謝る毎日です。

不妊治療してるときの薬漬けの毎日と
大嫌いな筋肉注射漬けの毎日
その日々がやっと終わったと思ったら
悪阻で点滴の日々と
ずっと吐いてる毎日

周りに迷惑をかけてしまっていることも辛いです。
旦那は朝から23時くらいまでずっと仕事です。
寝たきりの私に変わって
そんな中でも家事も全てこなし
炊飯器も自分でタイマーにしたりして
ちゃんと自炊もしています。
吐いていると何時でも起きて背中をさすってくれて
水をくれたり。

生まれて我が子を見る時まで
私の元に来てくれてありがとうと思える日が
来ないんじゃないか。
終わりの見えない悪阻がもしかしたら
出産するまで続くんじゃないか。
そんなことを毎日考えながら
何回も時計を見てやっと夕方、やっと夜。
やっと今日が終わったってなんとか一日を過ごしています。

望んでたはずの妊娠がとても辛いです。

コメント

これだけお辛くても実家に帰ったりしていないようですので、遠方か頼れない理由があるのでしょう。
わたしもまだやんわり続いています。
つわりのピークは妊娠するんじゃなかったと思うくらい辛いのわかります。
とにかくお腹の赤ちゃんは一旦置いといて、まず自分が食べれそうなものを飲食してくださいね。
炭酸系はわりといいですよ。
果物などかじってみてください。
ぶどうなど一口サイズで食べやすいかなあと。
あとはスイカ、桃ですかね。
上の子のときたくさん食べました。

• な

コメントありがとうございます。
    現時点で家事を全くしていない、寝たきりの状態ということもあり、実家に帰ったところでこれ以上楽な生活を送れるということもないと判断し、実家には帰っていません。
    旦那にも私がいて大変なら実家にと相談を何回もしましたが、俺の子を育てていて私が苦しんでいるのに、俺だけが楽するなんて嫌と言っているので、今の所は帰る予定はありません。

食べられるものは多々あります。
    ですが、食べている最中、食べ終わった直後に全て吐くこと、何を食べても確実に吐くのでお医者さんにも無理して食べずに、水分なら吐き出しやすいし、水分だけでいいよと言われたのでそうしています。

• 5月18日
ぽこ

見ていて私の事かと思うくらい同じように悪阻で苦しんでるみたいでお辛いです。
私は最終的に水分でさえ取れなくなり入院になりました。
医療保険には入っていないんですか?もし入っているなら保険会社からお金も出ますよ!
入院しても高額医療費制度があるので、差額ベッド代なしならひと月9万円程ですよ!

9 週頃から18週頃まで悪阻で入院してましたが、絶対大丈夫!
良くなりますよ!私もあの頃は30キロ代になりましたが、今では食べ放題旦那よりも食べまくれるほど回復しましたよ!体重も一気に増えましたが…。
安心して下さい!絶対もう少しで良くなりますから!

• な

私も水分が取れないため、入院を勧められていますが、頑張って通院する!と言い張り今に至ります...

医療保険加入していますが
    お恥ずかしい話一月9万の出費も痛いです。
    旦那も私も若いこともあり、貯金もあまり無く、残っている貯金も崩さずなんとかやっていきたいと思っているところです...
    入院も数日しましたが、私にとって入院がとてもストレスだったのか蕁麻疹が出てしまったりと色々あったので、通院をしています。

経験者様の詳しいお話聞けると、私だけじゃないと思えて嬉しくて気持ちが楽になります...周りに悪阻が辛い人もいないので経験談、とても心強いです。
    19w頃にはつわりも落ち着いたのでしょうか?

• 5月18日
  • ぽこ

ぽこ

周りにこんなに辛い人いるんだろうか…って私もずっと思って入院生活してました。
    色々も理由あっての通院なのですね。それなら仕方ないですね。入院生活お金のこと心配でしたが、私は生命保険のおかげで、入院しましたが、かなりプラスになったのでこんな事なら無理しないで早く入院すれば良かったと思う結果でした。
    17週頃から少しずつ良くなって入院中に外出許可も出て気分転換に犬の日に神社行ったりしたくらいでしたよ!
    さすがに疲れ果てて次の日一日は寝込みましたが(笑)
    入院中は基本パン、果物が特別メニューで出してもらってましたが、飲み込んではすぐに全部戻してましたが…。それでも外出中に食べたマックは吐きませんでした!不思議でした。普段と雰囲気変えて気分転換してみただけでも良くなりますよ!実家に帰ったら不思議と悪阻はなくなったりしてました!
    19w頃には吐くことなくなりましたよ!

• 5月18日
  • な

プラスになったのですね...羨ましい限りです...何週にも渡る入院生活お疲れ様でした。

マックですか!よくマックだけは食べられたという話を聞くのですが、やはりそうなんですね。今は食べる気になりませんが、落ち着いたらそんな日も来るのかなと...笑

気分転換ですね。吐くのが怖くて病院以外、外に出ることもありませんが、お散歩してみようかなと思います...
    個人差あると思いますが、とりあえず今はその19wになったら終わると思い込んで、なんとか頑張ります。

• 5月18日
  • ぽこ

ぽこ

もう少ししたらお腹も出てきますし、悪阻で痩せてしまったなら胎動も人よりもすぐに感じると思います!そしたらこの辛い悪阻中でもお腹の赤ちゃん感じられてとても愛おしく思えるはずです!
    後胸元、胃らへん?具合悪い場所をアイスノンなどで冷やすだけで悪阻少しは落ち着きますよ!試してみてください。
    今は絶対悪阻辛い。しか考えられないけど、日に日に、絶対良くなりますからもう少しだけなんとか耐えてみてください!
    応援してます!

• 5月18日
千紗ママ

辛い気持ちがとても伝わる文章でした😭💦💦
私も悪阻真っ只中です…。
点滴まではいきませんが気持ち悪くてやる気でないですよね。
いつ終わるんだろう…って1日が長くて。長くて。
旦那さんの支えがとても素敵ですね✨✨
苦労して授かったお子様です、産まれてきたら悪阻の辛さも可愛いさでぶっ飛びますよ😊🎵
無理して頑張らなくてもいいと思うし、まわりに甘えていいと思いますよ❤

• な

旦那にはとても助けられています...申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    3人目のお子さん妊娠中なんですね。
    尊敬します。私はこのつわりのあまりの辛さに、今はもう一人欲しいと思えません...
    ですが、やはり赤ちゃんを抱いたら欲しくなるんでしょうね。
    子育てしながらのつわり、本当にお辛いと思いますが、お互い体を大切に頑張りましょうね。

• 5月18日
おん

気がついたら涙流しながら読んでました。
お辛いですね。どうしようもなくどうしようもなく辛くてしんどいですね。
私もつわりはひどかったですがなさんの文を読んで自分のつわりなんて甘かったなと感じました。
望んだはずの妊娠がつらいって気持ちよくわかります。
でもだからと言って妊娠継続を諦めるつもりはないですよね?
それだけでもう立派なお母さんですし尊敬に値します。
私には「耐えてください」としか言えません。すみません。
でも産んでよかったと思える日は必ずきます。先が遠すぎて終わりが見えなくて心が壊れそうになってる今、楽になる方法とか色々言われても結局は耐えるしかないんですよね。
私は旦那様の優しさ、頑張りにとても感銘致しました。
私の主人もそうでしたが旦那様も一緒に耐えてがんばっているんですよね。
夫婦で力を合わせて耐え時です。「がんばってください」としか言えませんがきっと赤ちゃんは幸せだと思います。
なんか文章が変ですみません。
少しでも1分でもはやくつわりが終わりますように。

• な

妊娠継続を諦める事はないです。やっと授かれたので。
    ただ、不妊治療の辛い日々が終わると思っていたのに、その上を上回る辛さに、心が折れてしまいそうです。

耐えるしかないことも、重々承知の上ですが、1週間経つことに、まだ落ち着かないのかと凹む日々です。
    旦那の支えが今の一番の心の支えです。

励みになります。ありがとうございます。
    旦那と小さな赤ちゃんのために頑張ります。

• 5月18日
まる子

旦那さんがとても優しいですね。帰りも遅いのになかなか普通はそこまで尽くせないですよ!わたしはなさんほどは酷くないですがつわりで毎日が辛いなって思っていますが旦那とわたしの赤ちゃんに会いたいので今はただ耐えています。
今は辛いけど元気な赤ちゃんに会えたらきっと辛かったけど良かったと思えるはずです。
今は無理しないで旦那さん、周りに甘えてくださいね(*^^*)

• な

旦那には頼りっぱなしで申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    耐えるしかありませんが、身体と心がどんどん弱り、終わりの見えない悪阻にイライラしてしまう日々です。

8週なんですね。私はそのあたりからもうずっと吐いてて、1週間耐えて診察に行くと即入院になりました。
    まる子さんも悪阻が酷くならないといいですね。出産までお互い頑張りましょうね。

• 5月18日
ちゃんこ

私も不妊治療して子供を授かりましたが、悪阻が酷かったです。
辛かった不妊生活から抜け出して、幸せマタニティ生活だ〜!と思ってたのに地獄でした…。
あと、何ヶ月この苦しみが続くんだろうと絶望してました。
でも、終わりは必ず来ます。
私は2,3ヶ月で終わりましたが、今度は謎の背中に激痛に悩まされ結局産むまでハッピーマタニティにはなれませんでした。
もし病院から入院してもいいって言われているならした方がいいと思います。お金で解決できることは解決しちゃいましょうよ!
健康には代え難いですから。

みんちゃん

重症妊娠悪阻で入院してます。
辛いですよね😭お気持ち凄くわかります。
毎日寝たきり、四六時中点滴、腕には注射の跡だらけで結局手の甲にされて痛いですし四六時中吐き気、匂い悪阻も酷いし、入院10日目でずっと何も食べずでした。
毎日泣くしかできません。
赤ちゃんが元気な証拠。今だけ。終わったら死ぬほど食べる。後ちょっと!
って毎日思いながら必死に耐えてます。
でも昨日、一昨日とちょっとマシで久しぶりにビスケットが食べれてコーラも飲めました😊
でも今日はまた昨日より酷い…
こんな風に徐々に悪阻は終わっていくんかな?って思いました😭
早くお互い悪阻から抜け出せる事を願います😭