※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子の母親です。頭囲が小さく、喃語が出ず、つかまり立ちもせず、歯が生えていないことに悩んでいます。10ヶ月検診でフォローが必要と言われ、不安で眠れません。経験のある方のお話を聞きたいです。

【頭囲小さい、喃語出ない、つかまり立ちしない、歯が生えない】

10ヶ月の女の子の母です。
トピックスたくさんあってすみません。
それぞれで悩んでいるので、どれか一つでも該当されていた方、宜しければコメントください。
いろいろお聞きしたいです。😭🙇‍♀️

・頭囲小さい
 成長曲線下回ってます
・喃語出ない(いま一番不安なこと)
・つかまり立ちしない
・歯が生えない(0本)

10ヶ月検診で要フォロー、発達のんびりだねと言われ、不安で心配で寝れません。。
だいぶメンタルやられてしまってますが、どうかお話聞かせてください。

コメント

かびごん

1番上は1歳と3日でこんにち歯
今月1歳になる末っ子もまだ歯茎です👶
歯科医によると1歳半頃まで様子見で
それでも生えなかったらレントゲン
撮りましょうと上の子の時に言われました🦷
なので歯がまだ生えてないところに関してはまだ気にしなくてもいいかな?と思います☺️

はじめてのママリ🔰

下の子が喃語がほぼなくて私も同じ頃に、この子は何かあるかも…と思ってました💦(発育不全、新生児仮死で生まれたこともあって)
1歳過ぎには喃語がチラホラで初めて、1歳半で発語でした!

体が小さいのもあって頭囲も小さめです(曲線内ではある)

はじめてのままり

つかまり立ちしない 、歯が0本
同じです 。上の子も遅かったのでそんなもんかなと思ってます 。特に検診では何も言われてないです 。