※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an
ココロ・悩み

実母が手伝いに来てイライラしています。母乳で育てたいけど、実母はミルクで育てたためアドバイスが合わない。旦那が家事できるため手伝い不要。帰ってほしいが言えず、数日我慢中。

退院してから実母が1週間ほど手伝いに来てるのですが、イライラしてしまいます。。。わたしは母乳で育てたいのに、実母はわたしをミルクで育てたから知識もなく。。。わたしが迷ってても、お母さんもわかんないー!とアドバイスもとくになく。。。旦那が家事できる人なので、手伝いなしでも全然大丈夫なんですが、さすがにもう帰って!なんて言えない。。。あと数日我慢するべきかな。。。

コメント

らぷんつぇる♡♡

私もミルクで育って子供もミルクで
育ててます(*^^*)
なので母乳に関しての知識は全くないです。

実娘が赤ちゃんを産んで同じ状況なら
「もう大丈夫やから」って言ってもらいたいです💦

けるりん

本人が手伝い不要ということなら帰って頂いてもいいんじゃないかな?
子育てってストレスたまるのに、それ以外のストレスがかかるのでは大変だからね。
うちの母もそうだけど相談しても昔の事だから、わからないーって感じでしたよ。
お母さんには『だいぶ慣れたから大丈夫~ありがとう!また大変になったら頼っちゃうね!』
って言ってみたらどうでしょう。
ちなみに私は市の保健師さんや友達に相談しましたよ!
昔と今とじゃ時代が違うからね!

かんまま

もう、手伝いが不要で、逆にストレスになるのであれば、もう大丈夫だよ!ありがとう等言ってみたらどうでしょう?
大丈夫なら帰るわ!と言われると思いますよ^ ^

deleted user

アドバイスされたらされたでもっとイライラしますよ🙄
昔の知識とかでアドバイスされるとそれこそもう・・・笑

そう考えると、わからないって言ってくれるお母様のほうが私はいいです🤔笑

ほかの方もおっしゃるように、
後は頑張れそうだからまた困ったら頼るかもしれないけどありがとう
くらいでいいと思います😊👌

くま

お母さまが心の広い方なら、イライラぶつけてもいいと思いますよ。お母さまはもう少し一緒にいたいでしょうね…。話題そらすなり、多少イライラすることをつたえるなりして改善されるとよいな、と思います!

PK

わかります!!私も今実家に帰って来てます。
色々やってくれててありがたいのですが、イライラします笑

寝不足、産後のホルモンバランスなどあるので仕方がないです。

ですが、夜中にどうしても起きれなくて寝てしまってる時など母があやしてくれたりしてて、昨日初めてとても助かると感じました笑

あれが食べたい、これが食べたいとワガママ言って甘えたらいいと思いますよ^_^

どうしてもイライラで無理なら、もう大丈夫と伝えていいと思いますよ!

逆に気使っちゃって疲れちゃってるかも。とか付け加えてみたり。。

お互い育児大変ですが、頑張りましょう!!

an


退院してまもなくて、ホルモンのバランスが崩れていたのかガルガルしてしまっていたみたいです。実母はやっぱり頼りになりますね!ありがとうございました😊