※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの水のような下痢について、新生児の症状として心配されることです。助産師に相談する前に、病気の可能性も考えられるため、早めに対応が必要です。

新生児の下痢について教えてください。

生後1週間の赤ちゃんが、水のような下痢をしています。 
産院に電話したのですが、お産が立て込んでいるようで助産師さんに繋がらないのです。。

今までもゆるーいウンチでしたが、
今朝から、おしっこのような、ほぼ水みたいなウンチを勢いよく噴射しています。。
色は茶色よりの黄色です。  
熱は、いつもより少し高めの37.2℃です。

完全母乳なのですが、
これは何かの病気でしょうか?

助産師さんに電話が繋がるまで心配なので、どなたか教えてください(T-T)

コメント

彩ちん

新生児のうんちは黄色で母乳の方は黄色、ミルクは緑っぽいそうですよ!
赤ちゃんのうんちはまだまだ固形にはならないのでべちょっとした水気の多いものです。血が混ざったり黒かったり、白すぎたりなければ機嫌が良いようなら様子見で大丈夫ですよ!
水気しか飲んでませんからね!緩くて当然です^ - ^

SHO

急に今までと違う感じになると不安ですよね💦
私は生後20日の赤ちゃんを育ててますが、ずっと黄色い下痢みたいな感じですよ!
ちょっとつぶつぶがあるかな?
力になれるかわかりませんが、、
助産師さんにうんちや熱について聞いたことがあります。母子手帳の後ろの方にある灰色っぽいうんちや血便でなければ心配ないと言われました!熱も37.5までは平熱みたいなので、赤ちゃんがぐったりしてお乳を飲まなかったりしてなければそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ!
うちの子も産まれてすぐ脱水症状になってすごく心配したので、ゆきママさんの気持ちがすごく分かります!心配ですよね💦早く助産師さんに電話が繋がるといいですね(;-;)!!

• ゆきママ

ゆきママ

ぐったりはしていなくて、おっぱいもゴクゴク飲んでいました。
    心配しすぎですかね...

念のため、助産師さんにも相談してみます!ありがとうございました!

• 5月18日

私も新生児の頃、オムツ替えの最中にうんちを噴射されたことあります😅1日に何回でも出ますからね。特に完母なら…

37.2℃なら赤ちゃんでは発熱とは判断されませんし、気候的にも暑くなってきているので、一枚脱がしてみてはどうでしょう?

うんちの色も新生児ならそれくらいですし、私なら問題ないと判断しますよ???

ままり

母乳の赤ちゃんは、そんな感じなことが多いですよ✨
熱も37.2度は平熱です🙌