※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき3021
ココロ・悩み

友達が流産したことをブログで知ったけど、2人目の妊娠報告をするべきか悩んでいる。流産のこと触れるべきかも不安。会うときに話すべきか迷っている。

近々結婚を機に離れた場所にいる友達と会います。
その友達は不妊治療をしていて、最近妊娠したのですが、自然流産してしまいました。
そのことは本人から聞いたわけではなく、ブログに書いてありました。(友達限定で私も見れるようになってます)
今度会うときに2人目妊娠報告をしようと思ってましたが、話さない方がいいと思いますか?離れていて、あまり会えないので会ったときに直接言いたかったんですがこういう状況だし悩みます。
あと流産したことには触れない方がいいですか?
ブログ見たけど大丈夫?とかです...
私がブログ見てるか相手はわからないですが、見てないふりもおかしいなーと悩んでいます。

コメント

ちぃ~

私なら自然流産も自分の妊娠も自分からは話題にはしません。
お友達が自然流産のことを言ってきたら、話を聞いてあげるぐらいですかね。
妊娠の報告は彼女が落ち着いたもう少し後にするかもです。

• あき3021

あき3021

自分からは話さない方がいいですかね。。
    友達が言ってきてくれたら、初めて知った感じで答えればいいですよね。
    他のところから知ったら嫌だなーとは思いますが、やっぱり今は報告されたくないですよね(><)

• 5月18日
チビクロ

私はお友達の立場に似ているのでコメントさせていただきました(*´ω`*)
不妊治療をしていて、3回目で双子妊娠しましたが、8週目で稽留流産でした。
2回生理を挟んで、今回また妊娠判定もらいました。

流産されたのがいつ頃からにもよりますが、私なら「ブログ見たけど、残念だったね。気持ち、体調は大丈夫?」って聞くと思います。その時の友達の様子を見て自分の妊娠を伝えるか判断しますかね(^^;
難しいですよね…

私は営業職で、お客様に妊婦の方が何故か流産後に多くいらっしゃって、途中で「妊活中なので良かったらハグして下さい(*^-^*)」って言って、沢山のお客様にハグしていただきました。そのお陰か今回は今のところ順調に来ています。
私だったら、あきさんの妊娠パワーを分けてほしいなって思いますが、お友達はどうですかね(^-^;
長文失礼しました💦

• あき3021

あき3021

妊娠おめでとうございます☆
    流産したのは、会う予定の2週間前くらいです。
    私もブログ見たけど大丈夫?って聞きたいです。。
    でも聞かれたくない人もいるだろうなーって思うと迷ってます。
    妊娠は他の人から知った時に、言ってくれなかったんだ、、ってなったら嫌だなーって思ってしまって(T_T)
    でも今は知りたくない時期とかもありますよね。
    妊娠パワーですか!友達がそこまで前向きになってくれてたら、色々話したいなって思います(><)

• 5月18日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

こんにちは!

私なら流産の事、触れます。

私も稽留流産の経験がありましたが、その直後は誰にも話せませんでした。流産した事を友人に話せたのは1年位経った後でした。

友人も見れるであろうブログに書いたのは、少しでも今の気持ちを吐き出したくて、聞いて欲しかったからだと思います。

人は悲しみを共有すると、それが励みになって元気になれたりするものです。
なので、私ならあえて触れます。

妊娠した事は、そういう流れになれば言いますが、自発的には言わないです。

• あき3021

あき3021

経験もお話いただきありがとうございます。
    私も見れるところに書いてあったので、触れないのもなんか変かなって思ってしまって(T_T)

そうですね。妊娠したことは流れをみて、話すかどうか考えてみます。

• 5月18日
ぷに

相手が言ってきたら触れます。

流産とかあまり触れて欲しくないと思います。妊娠したとこも今は言わなくていい気もします。

そこではおめでとうというとは思いますがきっと心はえぐられます。

その場の雰囲気に合わせてかな?と思いますがあまり自分からどちらにも触れない方がいいかな?と思います。

• あき3021

あき3021

やっぱりあまり触れられたくないことですよね。。

その場の雰囲気に合わせるのが1番ですよね。
    友達の今の様子もわからないので、自分からは言わずにいようと思います。

• 5月18日