※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぎさんのママ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんを育てています。夜は20時か21時に寝て、6時間後にミルクを飲ませています。昼寝の時間を整えるべきか悩んでいます。昼寝と夜寝る前には気づくと寝ていて、夜は日が昇るまで寝ないようにしています。昼寝の時間を決めている方、起こす時間や寝かせる時間を教えてください。

生後4ヶ月の子を育てています。
うちの子達は夜20時か21時←特に決めていませんが、くらいに寝て6時間後くらいにだいたいミルクを飲ませて朝は9時ごろに一度起きてそこから『3時間くらい寝る、2時間くらい起きる、ミルク』このペース配分で寝ています!
今の所寝てくれるなら楽とおもって寝たいだけ寝かせてますが昼寝の時間をそろそろ整えた方がいいのでしょうか?

昼寝、夜寝る前共に気づくと寝ていて夜は日が昇るまでは絶対ぐすりません。
夜寝ないとかなら昼寝の時間を考えようとおもってここまできましたが夜寝るのかなー?と心配になるくらい正直寝ます💦
みなさんは昼寝の時間きめてますか?
きめてる方は何時間したら起こすとか、何時からは寝かさないとかしてますか?教えてください!

コメント

のりみー

あと一日で5ヶ月の子を育ててますが、夜寝る時間だけはだいたい決めて、昼寝の時間は特に決めてません、、、
離乳食が始まってだいたいご飯の時間も整ってきたらでいいかなーと思ってます(o^^o)

• やぎさんのママ

やぎさんのママ

離乳食が始まったらで確かにいいかもしれませんね!😆
    私もだいたいこの時間までには寝室に連れてってー、というのはきめています(^^)
    そんな感じでもう少しやってみてもいいですかね!ありがとうございます!

• 5月18日
ゆーゆ

私の息子もすごく寝る子で、寝たいだけ寝かせていましたが、いつの間にか朝は7時前後に起きて、朝寝して、昼寝して、夜は20:30くらいに寝るとゆう習慣がつきました!

なので子供のペースで寝かせてあげていいと思います!時間決めないとお出かけしずらいので、時間を決めるのはだいたいこの時間に寝てるなとゆうのが分かってから決めてあげるといいと思います😌

寝てくれるのはすごく親からしたら助かることだし、いいことですよ👍

• やぎさんのママ

やぎさんのママ

寝たいだけ寝かせていいですかね!
    なんか夜も寝てくれるし下手なことしてグズグズされるよりは昼も寝たいだけ寝かせたいなーとはおもっていたんです!
    夜の寝る時間はだいたい決めているのでこのままもう少しやっていってみます!

• 5月18日
  • ゆーゆ

ゆーゆ

私は無理に起こしたりしてグズグズしたこと何回もあったので、やめました💦
    離乳食が始まったら、ご飯の時間も決まってくるので、離乳食始めたら1日のペースを作るのもいいと思います!
    夜も寝てくれているのであれば、寝かせてて問題ないですよ👍

• 5月18日
ぽてと

うちの子もそうなんですー(><)
3ヶ月過ぎた頃からがっつりお昼寝するようになって長くて3時間くらいお昼寝してます!
しかもベビーベッドに寝転がらせておくと1人で勝手に寝るようになって驚いてます😳
夕方あたりにもまた寝たりするので、夜寝るのか不安になっちゃいますよね😂
回答になってなくてすみません💦
私も最近疑問に思っていたことなので思わずコメントしてしまいました(><)

• やぎさんのママ

やぎさんのママ

月齢上がると起きる時間伸びるとおもってたらまさかの安定した昼寝もするようになって私も少し驚いてました😂笑

夜もとりあえず寝てくれてるしみなさんのアドバイス通りこのまま好きなだけ寝かせて様子見したいと思います!
    離乳食始まってからまた考えます!

• 5月18日
リラックマーくん

うちの子は5ヶ月半ほどですが未だによく寝ます(笑)

基本的に昼間寝ても夜もわりと寝つきはいいので寝たいだけ寝せてます^^;

月齢上がると起きてる時間長くなるって言うけどあれってみんながみんなじゃないんだなって思っちゃいました(≧∇≦)

• やぎさんのママ

やぎさんのママ

5ヶ月半でも寝てくれるですね!
    素晴らしい😍❤️
    みんながみんなじゃないんですね!

月齢上がるとともに安定した昼寝をするようになってあれー?っておもってました😂笑

寝てくれる子でラッキーってことでもう少し寝たいだけ寝かせてあげることにします!ありがとうございます!

• 5月18日
ママリ

うちもほんとによーーく寝てました!
今のタイムスケジュールは毎日固定ですか?
離乳食始まっても困らなそうなタイムスケジュールなら全然いいですが、離乳食はじめるときにタイムスケジュールを変えなきゃいけなそうなら、今から少しずつ調整してあげたほうが楽かもしれませんね😌

ですが、時間をきめたとしてもまだだいたいでいいと思いますよ!
朝寝も昼寝もなんとなーく時間を意識する、みたいな感じでいいかなと思います😌

• やぎさんのママ

やぎさんのママ

固定していません!
    寝る時間は最近はだいたいで決めてます!

だいたい上記の流れでうちの子達が寝たり起きたりを繰り返しているというだけなのでもちろんそうじゃないときもありますが月齢が上がるとともに安定した昼寝時間ができてあれ??ってなってます😂🌀

離乳食のことを少し視野に入れて動き始めるのはいいかもしれませんね!
    離乳食の本など買ってタイムスケジュールを作って少し頭に入れながら動いてみます
    ありがとうございます😊

• 5月18日