※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこたん
子育て・グッズ

子どもとの外出時期や移動手段について相談しています。

年子ママさん、1人で子ども連れての外出は下の子が何ヶ月からしてますか?😀
どのようなところに行っていますか?

移動手段も教えて欲しいです😀

長男が1歳7ヶ月、次男がもうすぐ1ヶ月になります。

毎日家にいるのも長男がかわいそうなので出かけたいですが、不安が多々あります😓

長男は歩けるようになっても抱っこを頻繁に求めてくるし、歩いてもおとなしく私についてくることはほとんどないので下の子がいると散歩すらまともにできない気がします💦

基本車移動で、支援センターも車で行くのですが、2人乗せて下ろしてって下の子の首がすわるまでは大変ですかね😵
想像するだけでやになります🤣

同じような経験された方がいたら色々お聞きしたいです😌

コメント

𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

下の子が1ヶ月過ぎてから支援センター行きました!
上の子が外に出たくて出たくて靴持って泣いてるからかわいそうで連れて行きましたね😓
車で支援センター行って下の子はベビーカー又は抱っこ紐で上の子は歩いて行ってもらってます😅
最近では買い物もするんですがクタクタですね😂💦

  • にこたん

    にこたん

    回答ありがとうございます!
    買い物もするなんてすごいです👏👏✨
    うちは上の子がカート嫌いな上チョロ助なので多分無理です🤣
    上の子は外出先でイヤイヤとかならないですかー?

    • 5月18日
  • 𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

    𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

    うちもかなりのチョロ助ですよ😅
    下の子をベビーカーに乗せてたらまだ追いかけるの楽なので🤣
    それか上の子をベビーカーに乗せて下の子を抱っこ紐の時もありますね!
    これが1番楽ちんですがベビーカーでぐずられたら終わりですね😂

    • 5月18日
  • 𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

    𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

    ちなみに外出先でイヤイヤ言ったら無理矢理ベビーカーに乗せて固定します😓
    うるさくなるのでサッサと用事済ませて帰りますね😅💦笑

    • 5月18日
  • にこたん

    にこたん

    なるほど!
    うちはベビーカーも嫌いなので余計うるさくなりそうですが、仕方ないですね😂
    ママって大変ですね😵💦

    • 5月18日
ange

下の子が3ヶ月になったころから1人で2人連れて出かけるようになりました😃
それまでは自信もなく、授乳間隔もあかなかったし、時期も寒かったし、ひたすら家にいました😅上の子は土日にパパがいるときに外遊びするくらいで💦

さすがに上の子ももて余すようになり、今は毎日ではないですが、支援センターや公園に連れて行ってます。どちらも徒歩5~10分なので、抱っこひもとベビーカーを持って、下の子ベビーカーにのせ、上の子は手をつないで歩く。帰りは疲れて上の子はベビーカーに乗ってくれるので、下の子抱っこひもとか。
首がすわるまでは車でふたり乗せたりおろしたりは確かに大変ですが、うちもしっかり首がすわらないうちから出ちゃってましたね💦
上の子もイヤイヤ癇癪起こすようになったし😅外出するのも覚悟がいるし疲れる!けどずっと家にいるのも私も滅入ってしまうので、1日おきくらいには外出しています。
かなり疲れるけど、外出したほうが私の気分的には晴れるし、上の子もほどよく疲れてくれるし、良い気がします。
みんなこんな思いして頑張っているんだろうなって😅

  • にこたん

    にこたん

    回答ありがとうございます!
    参考になります。
    今暖かくて気候のいい時期なので外出してあげたくて😣
    大変だけど慣れですかね😵
    3ヶ月ならくらいになると、首もしっかりしてくるからいいですよね😊

    • 5月18日
  • ange

    ange



    今はちょうど良い時期なので、下の子も1ヶ月すぎれば出しても大丈夫そうですよね😊
    慣れ…もだし、ママの気持ち次第です😁
    外でイヤイヤ〰はじまるときもありますが( ̄▽ ̄;)

    • 5月18日
  • にこたん

    にこたん

    気合い必要ですけど、毎日こもりきりもしんどいですもんね😅
    イメトレしつつ、もう少ししたらチャレンジしてみようと思います✨
    うちの子も絶対イヤイヤとなりそうです😂

    • 5月18日
  • ange

    ange



    イヤイヤはじまったら、もう抱き抱えて撤収です😊一応飲みものとお菓子持って、誤魔化せるとかはごまかし😅
    あとはベビーカーと抱っこひもはダブルで持参したほうが、臨機応変に対応できます✨
    下の子もまだ授乳さえしていけば、ほとんど寝てくれていたし、大変なのはむしろこれからかな~とうちは感じています😅

    • 5月18日
  • にこたん

    にこたん

    無理矢理撤収するしかないですよね🤣
    下の子も動き出したら手に負えなさそうですよね😂
    うちもですが、2人とも男の子だと数年後がこわくないですか?😅
    ちなみに首座り前から使える抱っこ紐持ってましたか?
    エルゴのインサートはあるんですけど、上の子のときはほぼ使わなかったのでどうかなと思って🤔

    • 5月18日
  • ange

    ange


    男の子ふたりは確かに恐怖ですよね😂まだ今のうちはイヤイヤ言ってても可愛いうちなんでしょうね💦

    首座り前から抱っこひも使ってましたよ😃ビョルンの安いやつ。さすがにもう窮屈なので、今は上の子のときに使っていたアップリカですが。
    下の子ベビーカーだと上の子追いかけるのが大変なので、抱っこひものほうがまだ動けるかな~と思いましたが、上の子も抱っこ~ってなるとダブルで抱っこは厳しいので💦やっぱりその時その時で臨機応変に…かな😅

    • 5月18日
  • にこたん

    にこたん

    やっぱり中古でもビョルン買おうかな😁
    使う時期短くても重宝しそうですよね✨
    周りが女の子ママばっかりなので、年子の男の子ママと話せて嬉しいです😊

    • 5月18日
(・∀・)❤️

私と姉の話になりますが、私は生後1週間で姉の幼児教室に付き合わされていたみたいですよ😅
でも、風邪も引かないし、体の強い子だったと母が言ってました!
ちなみに、今も滅多に風邪等引きません😊

ただ、その当時は今ほどチャイルドシートとか簡単なもの?だったようなので、大して大変ではなかったみたいなので、参考にならないかと思いますが😅

あとは、今の息子の話ですが、生後1ヶ月でお正月を迎えたのですが、その時には助産師さんに外に出しても良いか聞くと、赤ちゃんが出てはいけないのではなくて、お母さんの体がキツイから1ヶ月くらいはおやすみしなくてはならないから1ヶ月はお家にいてくださいって言われるらしいです!
なのでご自身が大丈夫であれば、外出してもいいみたいですよ😊

  • にこたん

    にこたん

    回答ありがとうございます🙂
    下の子を出すのに抵抗はないのですが、1人で二人連れての外出の仕方にが不安なんですよね😅

    • 5月18日
  • (・∀・)❤️

    (・∀・)❤️

    なるほど(´。・o・。`)💦
    そうですよね💦
    すみません💧

    • 5月18日