※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´・ω・`)
お仕事

妊娠中で昼間の仕事を考えている女性が、歯科助手や調剤薬局事務の資格取得について相談しています。実際に資格を取得し、就職にどう影響したか教えて欲しいです。

少し悩んでいるのでみなさんの意見聞かせてもらったら嬉しいです\(^o^)/

いま妊娠中で仕事をしていないのですが、妊娠するまでわ夜のお仕事しかしたことがなく😓子供が産まれてから夜のお仕事わ彼にも反対されており、昼間のお仕事をしようと考えています。
ですが高卒の資格もない状態なのでなにか資格をとりたいなと思っています!
そこでいま考えているのが歯科助手、調剤薬局事務の資格取得なんですがユーキャンやニチイの通信講座を見ています。それで実際ユーキャンなどで資格取得したよ!という方などいたらどういったものか、また資格をとって就職に有利になったかなど聞かせてもらったら嬉しいです💦💦

よろしくおねがいします(;_;)

コメント

るんるん

私は妊娠中にゆーキャンの調剤薬局事務とりました!
でも、正直、その資格があるから採用ってことにはならないと思います。
基本的には、経験者が優遇されます。未経験大歓迎とかなら、専門用語や仕組みが分かるだけでもアピールにはなるかと思いますが(o'ω'o)
調剤薬局事務を未経験で少し勤めましたが、大変ですが、資格なくても出来ます(ˊ̱˂˃ˋ̱)

ただ、ちゃんと将来のことを考えて何かしようという気持ちは大変立派です‼︎‼︎
時間があるときに、お勉強するのはいいことだと思うので\(‘ω’)/
なので、あくまで「アピールの材料」として受講するなら良いかと思います。

余談ですが…
正直、調剤薬局事務もですが、パソコンスキル身につけた方がよっぽど採用確率上がる気はします。
エクセル、ワードとか(笑)

参考になれば幸いです。
頑張ってください‼︎

薬局事務ではないですが、医療事務の講座を受講したことがあります!
保険の種類や仕組みがわかったのは便利でしたが、結局はクリニックも薬局も今は専用のパソコンで打ち込みます⸜(′ᐤ⃙⃚⃘﹏ᐤ⃙⃚⃘‵)⸝
なので資格がなくてもあってもあまり関係ないんですよね…
現に個人クリニックに就職する際、院長に別に資格なくて大丈夫だよと言われました(>人<;)
上記の方も書かれていますが、経験者優遇が基本で、それならパソコンがある程度できたりするほうが即戦力になるかなと思います(^^)

YKmama♥

歯科助手は資格いらないですよ(^ω^)

でもユーキャンで知識をつけてからの方がやりやすいとは思います★゛

休職中の歯科衛生士なので全く違う仕事してた人が歯科助手、って言うのを何人も見てきましたが辞めていく人が多いです(><)

受付も助手の仕事になると思うのでパソコンの知識もあった方が良いですね(๑´ω`๑)

慣れさえすれば働きやすいと思いますよ!

さぁ

歯科助手は全く必要ないですよー。取るのにお金かかるなら無駄だと思います(>_<)

naka

歯科助手とか調剤薬局事務とかは、資格なくても就職できますしお金がもったいない気がします。だったら皆さんの言う通りパソコン買って独学でWord、Excel、PowerPointを覚えるとか、運転免許取るとか、英語勉強してTOEICで高得点とるとかをオススメします。

(´・ω・`)

丁寧な回答ありがとうございます✨
そうですか(;_;)
何もないよりわあった方がいいかなと思ったんですがそうでもないようですね💦
もう一度考えて受講するか決めたいと思います\(^o^)/
ありがとうございます😊✨

(´・ω・`)

そうですか(;_;)
パソコンわ本当にダメで、、、
というか機械が苦手で、、
ですがそうもいってられないので
頑張ってみます!
ありがとうございました✨

(´・ω・`)

そうですか😌ありがとうございます\(^o^)/
もう一度よく考えて検討したいと思います✨

(´・ω・`)

そうなんですね(;_;)
もう一度よく考えてみます♪

(´・ω・`)

そうですか(;_;)
運転免許わ持っているのですが、なにかお仕事する際に役に立つのでしょうか??
もう一度よく考えて検討したいと思います\(^o^)/ありがとうございました✨

高卒の資格だけなら、
高卒認定試験というのがありますよ。
ちょっと勉強して、試験のある日に試験受けたら貰える資格です。

(´・ω・`)

すいません(;_;)
私の説明力不足でした💦
高校わ卒業しています!
ただその他なにも資格がない状態です(;_;)すいません💦

naka

営業職やドライバーじゃない普通の会社員でも車を運転することはあるので、履歴書に書いておくと有利になると思いますよ!
高卒認定試験も合格すれば就職先はかなり広がると思います(^^)

(´・ω・`)

すいません💦
私の説明力不足でした💦
高校わ卒業しています!

そうですか✨
ありがとうございます\(^o^)/

momomom

私は気合い入れてユーキャン申し込みましたが、そこでやる気スイッチがOFFになり、勉強は三日坊主でした~。

ホントのやる気がないと、通信教育は続かないことを学びました(~_~;)

(´・ω・`)

そうですか(;_;)
私もどちらかと言えば飽き性で💦
通信講座わとても不安です💦

ファン

資格って、新卒の方が経験者ではないけど。知識はあるよ!!っていう強みなんですよね。肩書き程度★
いまさら主婦で子持ちの方が未経験でとなると、企業側も伸びしろがないなら。リスクの少ない方を雇うんですよ。
残業ok,突発休ない、少しの無茶ぶりならこなしてくれる新人さんの方が使いやすいですよね?これは主婦の悲しい現実です。
もちろん資格取ることがムダな訳ではありません。
それだけ努力はしてきたと認められますので。

話は戻しますが。通信講座で決めるより、一度古本屋さんに行って気になる資格の参考書や問題集を安くかって目を通した方が経済的ですよ。
目を通して、受け付ける内容の勉強なのか確めることができるので。
最初から訳もわからない内容の勉強の支払いをしてからだと、意気消沈になって。三日坊主とかになりやすいからです。

私は本屋さんで問題集買って繰り返し問題解いてけば普通に資格取得できましたよ。
あまりムダなお金はかけるもんじゃないです(*´ω`*)

ファイナンシャルプランナー
整理収納アドバイザー2級
ライフオーガナイザーなどの資格。なら主婦としても、経験を積めるのでおすすめです。

後はやはりパソコン関係ですかね。
学校で習った程度で充分なんですけどね。
どこに行っても使わない会社は、そうないですから。Excelあたりは最低限でしょうか。

(´・ω・`)

なるほど!そうなんですね😌
私もただ何もないよりわましかな?
という気持ちだったのですが、それもあまり意味が無さそうですね😓

いろいろ考えて検討したいと思います\(^o^)/ありがとうございました✨