※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

結婚式当日、挙式が始まる3時間前、11時に申し訳ないが欠席と旦那の友達…

結婚式当日、挙式が始まる3時間前、11時に申し訳ないが欠席と旦那の友達から連絡ありました。理由は嫁が風邪、微熱だそうで子供の面倒をみなければいけないと。その友達の両親は近くに住んでいます。この場合、もちろん料理、引出物もキャンセルできませんでした。ご祝儀はいくらもらっていいのですか?もらった後のお返しはするんですか?正直イライラしましたから返したくないです。引出物、食べ物は賞味期限切れたので渡すつもりはないです。記念品と鰹節は渡すべきなのですか?教えて下さい。

コメント

ゆちゃまま@

お祝儀を頂いたのなら引出物はお渡しするのが常識ではないでしょうか?
イライラする気持ちもわかりますが、頂いた以上はなにかしないとご主人の顔もたちません(*_*)
正直、ご両親に預けてほしかったですね笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    食べ物以外の
    記念品と鰹節を返せばいいんですよね?

• 5月18日
にゃおぷん

当欠の場合、ご祝儀は出席の場合と同じ金額渡すのがマナーですので、友人なら3万円もらってもいいと思います。が、そういったマナーを知らない人も居てご祝儀もらえない事もあるかとΣ(゚ω゚)

もし頂いたら、引き出物などお返しした方がいいですよ~

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    引出物は食べ物以外の
    記念品と鰹節でいいんですよね?

• 5月18日
mi

んー。それはイライラします。
それも、三時間まえとか…

式の数時間位、微熱でも我慢して
子供見るとおもいますよ。式のキャンセルは、
自分がインフルや親の生死の危険や
自分の入院位ですよね。

お祝いもらってしまったら
お返しはしないとダメですよねー

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    私が熱だしても
    旦那には行ってもらいます!!
    記念品と鰹節を返そうと思います。

• 5月18日
ゆうさん

それはしょうがないんじゃないですかね😅
お友達の両親もご都合があったのかもしれないですし…

わたしも挙式3日くらい前に旦那の友達がインフルエンザで欠席されましたが、あとでご祝儀三万もらったし引き出物も送りました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    記念品と鰹節を返そうと思います。

• 5月18日
のんち

文章を読んでですので、友人との親密度や性格などわかりませんが、体調のことでしたら仕方がないですし、私なら諦めますね。お金やご飯がもったいないとは思いますが、逆の立場でしたら体調不良でどうしても出られない場合そんな風に思われてしまったら悲しいです。
連絡がなく欠席されたのでしたらまた話は別ですが、式が始まる前には連絡してくださってますし‥
やはり式のあとご祝儀をいただいたら
返すべきでしょうし、そのご友人のために用意していたものはお渡ししてもいいのではないかと思います。

• ママリ

ママリ

友達との親密性は
    かなり仲よかったです。
    記念品と鰹節を
    返そうと思います。

• 5月18日
pumo

私の結婚式のとき、夫側の親戚ですっかり忘れて当日来なかった方がいました。
くるかこないか終わるまでわからなかったので、料理も空席に出されあとから忘れていたとわかりました。
そのままになってご祝儀もいただくことなく、引き出物もお渡ししなかったかもしれません。
まだ連絡があっただけ良いのかも??
でもご実家が近いならなんとかななかったのかな、ってちょっと思っちゃいますよね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    すっぽかしはひどいですね!!!

• 5月18日
  • pumo

pumo

皆さんもおっしゃってるように、私ももし同じような状況で3万円のご祝儀を頂いたら、他のゲストと同等の引き出物とプチギフトはお渡しするとおもいます。
    料理や飲み物は欠席された方の都合で食べなかった、という解釈とすればイライラが減るかな?と思いました^^

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

そうですね(^ ^)
    ありがとうございます(^ ^)

• 5月18日