※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッチョ
妊娠・出産

脳貧血で倒れた妊婦さんが、対策を知りたいです。病院では横になって休むことを勧められました。他に効果的な対策はありますか?

この前、脳貧血で倒れてしまいました。
数分間意識を失っていたので失神していたのだと思います。

脳貧血で悩んでいる、脳貧血で倒れた又は失神した妊婦さんや妊娠経験のあるママさんに質問なのですが、どのように脳貧血対策を取りましたか?

倒れた日に産院に電話で相談した所、横になって回復したのなら受診しなくても大丈夫だけど、ゆっくり動くように心掛けて具合が悪くなったらすぐ横になって下さいと言われました。
それ以外で対策があれば試してみたいので宜しくお願いします。

コメント

m⑅*

妊娠中経験あります!
倒れるまではいきませんでしたが仕事中になりました。
ほんとに死ぬかと思いますよね(´・ω・`)

私はその日に受診して先生に言われたことは、ずっと同じ姿勢は避ける(私は立ち仕事だったので立ちっぱなしはやめなさいと言われました)、体調悪いと思ったらすぐ横になること、と言われました。
妊娠中はどうしても赤ちゃんに優先的に血液がいくので脳貧血になりやすいみたいです。

お身体大事になさってくださいね!

• マッチョ

マッチョ

仕事中に脳貧血はキツいですね…!!仕事中だとゆっくり休むことが出来ない時もあるでしょうし大変ですよね。

私が倒れた時は眼科の病院で診察待ちしていた時だったのですが、1時間以上は待たされていてずっと座った状態でした。具合が悪くなってきても横になれなかったので、それが原因かもしれないですね…(今思うとスタッフさんにお願いして横にならせてもらえば良かったと反省してます…)

回答ありがとうございました!
    今後も脳貧血には気を付けたいと思います。

• 5月18日
  • m⑅*

m⑅*

きっと同じ姿勢で居続けて血流が悪くなってしまったんでしょうね😭
    立ちっぱなしも座りっぱなしも良くないみたいなので、妊娠中は適度に身体は動かしてた方がいいみたいです✨

いえいえ😊お互い気をつけましょうね😭!

• 5月18日
ペコちゃん🍓

脳貧血と低血圧で寝込んでました。足を高くして横になるしか無かったような気がしますね…
ポカリを飲んだりで少し楽だった覚えがありますが。
安静が一番かと思いますよ。

無理は禁物ですからお大事にされて下さいね。

• マッチョ

マッチョ

寝込むレベルとは…!大変でしたね、今は体調大丈夫でしょうか?
    足を高くして横になる、ポカリを飲む、ですね。実践してみたいと思います!
    でもやっぱり安静にするのが一番なんですね。気を付けたいと思います。

• 5月18日
  • ペコちゃん🍓

ペコちゃん🍓

赤ちゃんに栄養が取られる~て苦笑いしながらでしたが(笑)
    普通ならお薬に頼っていいんでしょうけどね…
    とにかく辛い時は横になる!!しかですね。日によって違う体調とにらめっこですね…
    お大事にされて下さい。

• 5月18日
とまと☆

わたしも前回三回ほど脳貧血で倒れました。
電車で2回と、病院で1回です。とにかく、ゆっくり行動して、倒れてお腹打ったりしないようにやばいと思ったらすぐしゃがむ、よこになる、水分はよくとるように言われました。3回目のときに、とうとう外出禁止といわれました。病院も付き添ってもらってくださいって言われ、夫と行ってました💦

• マッチョ

マッチョ

三回もですか!?それは大変でしたね…💦
    私はまだ脳貧血1回だけですがこれからどうなるか分からないし、家族から1人での行動はなるべく控えて欲しいと言われました…。

教えて頂いたことに気を付けながら対処したいと思います!

• 5月18日
☺︎♥︎

今の子妊娠中初期にスーパーのレジ待ちで私も倒れた事があります(´・_・`)もともと貧血持ちではあるんですけど初期の妊婦検診では数値はギリギリではあったものの貧血は引っかからず…
その後の検査で脳貧血と診断されましたが、脳貧血は水分をまめに取ることが大切でとくに出せる薬もないと言われ耐えるのが本当につらかったです泣

いわゆる安定期というものが私の場合、全く安定していませんでした(>_<)w

• マッチョ

マッチョ

スーパーは行く頻度の高い場所なのでそこで脳貧血で倒れる可能性もありますよね…気を付けないとですね💦
    脳貧血で倒れてから外出中も水分をよく取るようになりました。やっぱり水分をまめに取ることは大切なんですね。

私も安定期入ってそろそろ1ヶ月終わるのですが、なかなか安定してくれません( ̄▽ ̄;)
    あと2ヶ月のうちに安定して優雅に過ごしたいものです……

• 5月19日