※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

高額療養費について、入院中の支払い区分や手続きについて教えてください。

高額療養費について質問です😭
切迫早産にて2週間ほど入院予定です。もしかしたら出産まで入院するかもしれません。

月は跨ぐ予定はないです。
マイナンバーカード持ってません。
去年の年収は70万、現在育休中です。

この場合支払いが区分ウなのかエなのかどちらでしょうか?🤔
また、窓口で一回建て替えて払う分には問題ないのですが、後から高額療養費を使って差額分を返金してもらうには何か手続きが必要なのでしょうか?
限度額認定証などの申請も何もできてないです💦
自分で手続きしないと何も帰ってこないのでしょうか?🤔

コメント

はじめてのママり

保険証はご自身の保険証ですか?(ご主人の扶養の保険証ではありませんか?)
今、入院されるのなら、一昨年の所得によって区分が決まります。
後から差額分を返してもらうのは基本的に手続きが要ります。何もしないと何も返ってきません😭

ことのんママ

年収70万なら、区分エではないかと思います。
健康保険は協会けんぽですか?

高額療養費は申請が必要です。確か、領収証などの証明書類を添えて申請したと思います。
限度額申請は、入院してからでも大丈夫です。私は入院した時に、病院の医事課の方が、申請書類持ってきてくださって、申請のお手伝いをしてくれました。病院に直接送ってもらったので、すぐに適用されましたよ。