※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
隼ママ
ココロ・悩み

子供にイライラするが、主人はしない。自分がおかしいのか悩む。主人は子供にイライラしない理由が知りたい。

カテゴリに悩んだのですが、こちらに投稿させていただきますm(__)m
私は子供に対してイライラすることがあります。
でも主人はイライラすることが無いと言います。

主人46才・私28才・息子3ヶ月の3人家族です(^^)
主人は初婚で、子供も始めての子です。
男の子を希望しておりましたので、妊娠中から誕生を楽しみにしてくれていました。
家事は一切できない人ですが、育児には積極的で、かつ子煩悩です。
オムツ交換・寝かしつけ・お風呂、何もかもしてくれます!
一時息子は耳鼻科に通院していたのですが、土曜日は1人で息子を連れていってくれました。
出来ないことは、おっぱいからの授乳だけです。
仕事も、7時20分出勤、子供が生まれてからは17時半には帰宅してくれます。
休みも土日祝日+月に2回あります。
週に1回(大体土曜日)、朝から晩まで趣味に出掛けることはありますが、それでもお風呂は入れてくれます。
私が息子をお風呂に入れる時は、主人が出張で留守の時・主人が体調不良の時のみ。
最近は、眠たくなるとぐずりが酷くなり、昨晩は1時間かけて寝かしつけました。
私は専業主婦なので24時間子供と一緒にいます。
昼間のぐずりでイライラすることがあります。
「うるさいなぁ」
「眠いんやったら寝たらええやろ!」
と言ったこともあります。
泣くから洗濯物が取り込めない・畳めない、掃除が出来ないなど、やりたいのに出来ないことにもイライラしてしまいます。
でもこのイライラは仕方のないことだと割り切って、もしイライラを子供にぶつけてしまった時は
「ごめんね、ママが悪かったね。許してね。頑張るから応援してね。またイライラすると思うけど、愛してるからね。ごめんね」
と抱き締めています。
これで許されるとは思っていませんが、実母も
「あんた育ててる時だってイライラしたわ〜」
と言っていたので…。
甘えだとは分かっていますがご容赦ください。
でも主人は、寝かしつけに30分かかっても、のけ反ってギャンギャン泣いてもイライラしないとのこと。
子供が何をしてもイライラしない。
「私、子供があやしても泣くとイライラするんやけど、イライラせん?」
と聞いても
「イライラせーへんよ?したこともない!」
と。
主人は私を責めたりしません。
ただ、よそ様のご主人様より子供に接する時間は長い方だと思うのですが、それでもイライラしない主人。
なんで????
私おかしいのかな…と思う時もありますし、主人はそこまで心が広くもないし、どちらかと言うといらちで短気です。
子供は別格なのかなぁ。

コメント

しゃち✧

24時間一緒にいるのと、短い時間じゃ全然違いますよ( ˊᵕˋ )
あたしも子供にイライラします。
でも旦那さんはイライラしないって言います。その発言にもイライラすします。笑

やりたい事

  • 隼ママ

    隼ママ

    コメントありがとうございます(*^.^*)
    共感していただけて嬉しいです!主人には「子供といるとイライラすることがある」と話したことがあるのですが「そりゃするやろ〜。ずっと一緒やん」と分かってもらっているので、私が寝かしつけで上手くいかない時は主人に変わってもらったり、主人と居る時はなるべく交代してもらって、気持ちが落ち着いたら「変わるわ」と言うようにしています(^^)

    • 5月18日
めがねさん

わたしもイライラしたことがありません。
赤ちゃんだからイライラしても仕方ないというか…
育児ってこういうもんというか
なんか割りきって考えてます。

赤ちゃん主導の動きで
家事をするとそんなにイライラしないんじゃないでしょうか。

泣いてる時以外に家事するとか。

  • 隼ママ

    隼ママ

    コメントありがとうございます(*^.^*)
    イライラしない…凄い…。私は育児に対して夢を見すぎていたのかもしれません。妊娠中も悪阻が無く、安産だったこともあり、育児に更なる夢を見ていました。可愛い子供とずっと一緒で、毎日が楽しいと思い込んでいたので、多分その反動かもしれません。一時相当悩んだことがあり、イライラすることが母親失格なのだと思っていました。でも今は、イライラしたら子供から離れて、ちゃんと育児の良い部分も悪い部分も受け止めるようにしています(^^)家事も、元々適当でしたが更に適当に…。

    • 5月18日
あおまいか

育児だけでいいのなら私もイライラしないと思います。
でも!ドナルドダックさんが言うように家事が思うように進まないからイライラしますよ!「早く寝てくれぇ!洗濯終わってるんだよぉ!!」ってなりますもん。「泣くなー!掃除機かけたかったのにー!!」とか。
前に何かで見ました。育児のストレスって、結局はママの欲求が全て後回しになるからだそうです。トイレに行くのもごみを捨てるのも全て○○したいという欲求から。でもそれを途中で邪魔されること数知れず…そこにストレスを感じるらしいです。
旦那さんはそのストレスがないからイライラしないんですよー。だからドナルドダックさんは何にもおかしくないですよ☆

  • 隼ママ

    隼ママ

    コメントありがとうございます(*^.^*)
    本当、そうなんです!洗濯が終わって「さぁ干そう!」と思ったら泣き出して、寝たからバウンサーに寝かせるとまた泣き出して…もう1時間も洗濯物を放置してる( TДT)と思うことばかりです。
    確かにトイレもままならず、やはり子供中心になるので何もかも後回し。後回しになって、やりたいことや考えていたことが出来なくてイライラします。
    私、おかしくないんですね!!良かった…ちゃんと子供に向き合って、私なりに子育てを頑張ります!

    • 5月18日
deleted user

産まれたばかりのちびちゃんにはイライラしませんが、1歳4ヶ月の次女にはイライラしますょ💦

うちの旦那さんもけっこう子育て協力してくれる人ですが、次女にもそんなにイライラしないって言いますょ❗

24時間居る人と、何時間の人とはやっぱり違うかもしれないですね😅

  • 隼ママ

    隼ママ

    コメントありがとうございます(*^.^*)
    こんなに育児を手伝ってくれてるのに…と思っていたのですが、やはり24時間と数時間では違いますよね。大分楽をさせてもらっていますが、助けてほしい時はもっと助けてもらおうと思います(^w^)

    • 5月18日
みー

素敵な旦那様ですね(*^^*)
ドナルドダックさんはとても家事や育児を頑張ってらっしゃるんじゃないですか?✨
真面目で家事も育児もしっかりしよう、と思う方のほうが、イライラしやすいと聞いたことがあります。それは、掃除などしたいことを出来ない、やっとできたかと思うと途中で中断せざるを得ない、など、自分のしたいことを完了させることができないストレスなんだそうです。
私もそれを聞いたときになるほどー!と思いました。
洗濯物は洗いあがってるのに、干せない、料理もまだ途中なのに、、、お風呂も掃除したいのに、、、などなど。
5分あればできることが出来ない。ってことが積み重なっていく感じが、辛いですよね。

でも今は子育てを言い訳に手を抜きまくるようにしました!笑
だいぶ気持ちは楽です(笑)

ドナルドダックさんのお悩みと違ってたらすみません💦

  • 隼ママ

    隼ママ

    コメントありがとうございます(*^.^*)
    真面目…なのでしょうか(>_<)神経質なので「これやりたい!」「あれやりたい!」と思ったらムズムズしてしまって、子供が泣くと「あーあ…」と思ってしまいます。でも確かに、全てが中途半端だったり結局出来なかったり、それがストレスになりイライラしていたのかもしれません!
    私も手を抜いています(^w^)主人も家事に対して文句一つ言わないので、洗濯物も取り込んだままぐちゃぐちゃでも気にしないですし、掃除してなくても「ええんちゃう?」と言ってくれます(^^)
    みーさんにコメントを頂いて、めちゃめちゃ納得できました!掃除も気長にできそうです♪「泣き止んだらやるか〜」程度に思っていた方がいいですよね!

    • 5月18日
はる☆ゆい

年齢も関係あるかもしれません。
失礼ですが年がいかれてからのお子さんで、もうお子さんが生まれたことが嬉しくて嬉しくて…という感じなのかな?と思いました。
うちは11歳と1歳なので、上の子のときには30代だった夫ですが、下の子は40代での子です。全然違いますよ😊
甘々ですし、よく協力してくれます😄
やはり年齢だけの余裕と落ち着きもあるのだと思います。
あと、24時間子育てしているママがイライラするのはある意味仕方ないことですし、それを旦那さんも分かっておられるのだと思います。
自分は大丈夫だよーと受け止めてくれて、器の大きな優しい旦那さんだなぁと思いました😊

  • 隼ママ

    隼ママ

    コメントありがとうございます(*^.^*)
    主人のことも、ありがとうございます♪我が事のように嬉しいです!確かに本人も「俺がもっと若かったら、こんなデレデレしてへんかったやろうし、雑誌読んだり調べたり、どこか行きたいとか自分から言わんかったと思う」と言っていました。毎朝「仕事行きたくない〜一緒にいたい〜」と言っています(笑)なんなら「職場に連れていきたい」と言います。この年齢で授かれたことは、ある意味良かったのかもしれません。だからこそ、私が掃除が出来なくてイライラしても「ええんちゃう?」と言ってくれますし、料理の品数が少なくても気にしないですし。もっとちゃんとしないと!と思っていたのですが、主人に甘えられる時はどんどん甘えようと思います!!

    • 5月18日
○pangram○

ご主人、本当にずっと自分のこどもが欲しかったんだと思いますよ。
だから、泣いてもわめいても、どんなにぐずっても、夢の塊であるお子さんの、すべてがキラキラしてるんだと思います。
そして、それは年齢も関係あると思います。40歳過ぎると諦めというか、そういう境地に達する人もいると思うので😌

そんなに育児してくれるなんて、良いご主人ですね(*´ω`*)


私がこどもにほとんどイライラしないでここ一年過ごして来たので、ご主人の気持ちが分かる気がします。

  • 隼ママ

    隼ママ

    コメントありがとうございます(*^.^*)
    主人のことも、ありがとうございます‼我が事のように嬉しいです!結婚後、主人には「本当は子供が欲しい」と言われました。私は授かれればいいなぁという程度だったのですが、なので妊娠が分かった時は誰よりも喜んでくれて、出産の立ち会いもしてくれましたし、生まれた瞬間泣いていました。もう可愛くて可愛くて仕方ない!という気持ちが溢れまくっているのでしょうね(*^^*)ありがたいです!本人も「俺がもっと若かったら、こんなデレデレしてへんし、育児もしてへんかったと思う」と言っていました。今でも充分主人に甘えさせてもらっていますが、でもちょっと遠慮とか「悪いなぁ」という気持ちがあったのですが、これからは堂々と甘えさせてもらおうと思います!

    • 5月18日
nanx

私もイライラしますよ〜😭💦
実母もイライラする事ばっかだったよ〜と言ってましたね😥
私の旦那もイライラしないと言います(笑)子供と過ごす時間が多い分イライラすることもあります🤗

イライラしたあとが大事ですよ♪
適度に息抜きしてあまり溜め込まないで下さいね♪

  • 隼ママ

    隼ママ

    コメントありがとうございます(*^.^*)
    やはり時間が長い分、色んなことがありますしイライラしちゃいますよね!良かった…私だけだったら母親失格だなと思っていました!!
    ありがとうございます♪イライラしたら甘いものでも食べようかな〜(o^O^o)

    • 5月18日
みさ

24時間一緒にいたら少なからずイライラします!思うように事が進まないからイライラするのは分かっているからイライラしちゃダメだと思うのですが、その思いが余計イライラします😂😂
難しいですよね、自分の気持ちコントロールするのって😭
でもご主人とても素敵だと思います🙆‍♂️🙌
お子様がとても可愛くてしょうがないんでしょうね🤗
私の家もそんな感じですよ、主人はイライラしないそうです、関わってる時間が違うからかな〜、ま、いっか、って感じで割り切ってます🤔

私も同じような悩みを抱えてました😙
ありえない!親として失格!施設に預けろ!ってまでここで言うてくる人もいたので人それぞれだと思います。笑
ドナルドダックさんは全然おかしくないですよ〜!☺️

  • 隼ママ

    隼ママ

    コメントありがとうございます(*^.^*)
    今日は天気がいいからお布団干したい!と思っても、泣いて抱っこして、バウンサーに寝かせると泣いて起きて…結局遅くなって干せず。やりたい!と思っていることが出来なくてイライラしてしまって、それがきっかけになって、子供が泣いて寝ないと余計にイライラしてしまって。
    そんなこと言われたんですか!?!?ショック…。母親失格かぁ、一時は思っていましたが立ち直ったのに!でも気にしません!!こんなに沢山の方に励ましていただいて!

    • 5月18日
deleted user

子育てが大変な本当の理由?って検索して
読んでみたんですけど
子育ては仕事をしてる旦那と
何が違うのかというと
やりたいこと、やらなきゃいけないことが
遮られるから?のようなことが書いてありました。
ママは家事をしなくちゃなのに
いつ泣くのかという不安と
あれもしなきゃこれもしなきゃ
でもほっておけない。
そんな中でするのは大変だし
イライラしますよね。
旦那さんはきっと
寝かしつけるだけですから
イライラしないのかと(^^)
ドナルドダックさんは
寝かしつけた後にも
する事がたくさんあるんじゃないですか?(><)

うちは寝かしつけで反り返れば
すぐ「ママやってー」と
戻ってきます……
そしてイライラ倍増。
ドナルドダックさんはおかしくないですよ(^^)