※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Halu
子育て・グッズ

兄弟姉妹を比べてしまうこと、ありますか?両方を可愛いと思えるようになりますか?

先日、こんな会話がありました。

旦那「正直上のこと下の子どっちが可愛い?」
私「どっちも可愛くて選べないなあ」
旦那「やっぱ母親はそうなんだね。俺は正直言って上の子が断然可愛い。本当はそんなこと思っちゃいけないんだろうけど」

そこで「どっちも可愛い」と言ってしまった私ですが、実のところ妊娠中はおろか出産後も上の子の赤ちゃん返りばかり心配していました。入院時は上の子に会いたくて泣いてしまったり。上の子のときは出産時は涙が出たし、入院中に初めて添い寝をしたときはマジ天使来たと感動しましたが、下の子の時は術後の頭痛がひどくそう思う余裕すらありませんでした。

2人育児の大変さを目の当たりにし、下の子可愛い!って思わなくちゃってどこかで思っている節があります。正直なところ私も本当は旦那と同じように上の子の方が可愛いのかもしれません。

両方かけがえもなく大切な存在であることには変わりないのにそうやっていつの間にか比べて優劣のようなものをつけてしまう自分に愕然としています。

兄弟姉妹を比べてしまうこと、ありますか?
また、そうだった方、いつか同じように両方を可愛いと思えるようになりますか?

コメント

はにー

まだ下の子が生後数ヶ月だからではないですか? 育児が落ち着いたわたしは、3人の息子、それぞれ可愛さがありますよ! 1番下が顔はイケメンだなとかはありますけどね笑笑。赤ちゃんで、育児が大変だと上の子が可愛くなったりしちゃうとおもいます! うちは、下2人が年ごなので、真ん中の子には我慢させてるなーとかで、執着していましたよ!けど、ある程度なるとやはり、子供は同じように可愛く感じます。私は!

• Halu

Halu

付き合いの長さが顕著だから今はそう感じるのでしょうか。それぞれの可愛さか...同じ親とはいえ別の人間ですもんね。そっか、もう少し時間をかけてちゃんと2人のことを見つめていきたいと思います。気持ちが少し軽くなりました、ありがとうございました😊

• 5月18日
アンナのオカン

私はまだ2人目が生まれてないですが、上の子に気持ちが行くのは当然だと思いますよ⭐️
同じ我が子でも、上の子とは2年間ずーっと一緒にいた分、情があると思います😊
それに比べて下の子はまだ泣くことしかできない赤ちゃんですし、出会ってまだ2ヶ月。
やっぱ上の子が可愛いと思ってしまうと思います!

でもどっちが可愛い、はあっても
どっちが大切、はないですよね?
旦那様もそこは同じじゃないかな??

これから下の子ちゃんが物心ついてきたらまた感じ方も変わってくると思いますよ(^^

• Halu

Halu

ちょっとこの時間のメンタルだと泣きそうです、救われます。ありがとうございます。はい、大切さは同じです。下の子も表情が出てくると変わってくるかな?時間をかけて愛情を育みたいです。

• 5月18日
Y'mama

私じゃないけど、知り合いに、そういう人多いですよ。そこを感じているだけならいいのですが、子供に言ったり伝わったりしたら、子供は可哀相なので、そこは隠して接してあげてください。私は母親に、直接あなたは苦手って言われてきました。とても悲しかったですね。

• Halu

Halu

はい、子供に悟られるようなことは絶対にしません。親に愛されたい、認められたいっていうのは私も強く感じていました。同時にそれが劣等感にも繋がっていたので...。直接苦手と言われるのは辛いですね。子供に寂しい思いをさせないよう母業がんばりたいです

• 5月18日
海月

むしろ、今上の子が反抗的で可愛くないなぁー赤ちゃん産まれたらどうなるんだろう。
と心配してます。
妹の子供が最近産まれましたが、
私が産んでないのにめっちゃ、可愛いくて
困ってます。
家でもそうならないように、
上の子優先でと。頭ではわかってますが。

• Halu

Halu

上の子、赤ちゃん返りが始まってるんですかね?産まれるまではどうなるのか分からないですよね。意外とうちは上の子が下の子を可愛がってくれて、悩みでアワアワしている私よりもしっかりして見えてしまいます_| ̄|○

• 5月18日
  • 海月

海月

ですかね…
    口答えが半端ないので、
    普通に喧嘩です(笑)
    女の子には保育園でも優しいので
    女の子で出てきてほしいです( i _ i )
    まだ確定貰ってないんですけど…

• 5月18日
ここたま

比べてしまうことあります。
良くも悪くもです!

私は、妊娠中~出産から少しまでは上の子が圧倒的に可愛くて。。
でも少しすると下の子がよく笑う、よく寝る、そして口答えしない(←上の子が赤ちゃんがえりとイヤイヤ期真っ只中だったので少し疲れてしまいました)ということで逆転し、ここ最近までその状態が続き、それがずっと悩みでした。可愛くて仕方ないはずなのに…母親なのに…なんでこんなこと思うのか、優しくできないのか、比べてしまうのかと。

ここ最近は、全く同じように可愛い は無理なのだと納得しました!
赤ちゃんの可愛さとお姉さんになった可愛さって別物だなと!

そして、それぞれにこういうところが可愛い!こういうところが憎たらしい!はやはりあるのでσ(^_^;)笑

子どもたちには、修行が足りない親で申し訳ないのですが、それぞれの良いところを見つけながら、大人げなく喧嘩しながらでも人間同士として付き合っていこうと思いました。。

自分の中に可愛さの種類の違いがスッと入ってきた頃から、二人とも可愛い!って思えるようになりました。

なので、きっと大丈夫ですよ(^^)

• Halu

Halu

別の可愛さ、ですね。比べるのではなくいいところを見つけて行ったらいいですね!そういう視点で子供達を見ようとしていなかったかもしれません。反省です。明日からこの子たちを比べるよりもちゃんとそれぞれを見つめていこうと思います。すごく参考になりました、ありがとうございます😊

• 5月18日
でめでめ

私はその逆で久しぶりの赤ちゃんで、下の子の方が可愛く感じました😅上の子にはしっかりしなよーって毎日言ってましたね。でも、上の子も同じように育てたな〜って思い出したらやっぱり2人とも可愛いです。上の子なんかあと何年かで一緒にお風呂入ってくれなくなっちゃうなーって思ったら寂しくもあるし、下の子もどんどん成長していってその子その子で成長と一緒に可愛さが違うな、って思ったらあんまり悩まなくなりました😅💦

• Halu

Halu

それぞれの可愛さや上の子の思い出、あっという間に大きくなってしまうという事実と一緒にお風呂に入ってくれなくなる事実(これは寂しい)、今はもしかしたらすごく幸せな時期なのかな?って思えました。いつか離れてしまうなら今たくさん可愛いところ、いいところ、見つけていこうと思います。ありがとうございます!

• 5月18日
yui

まだ二人目がお腹にいるので回答になっていないかもしれませんが、すみません…
娘が可愛すぎて、私も下の子を同じように可愛がれるのか、まだ未知のことなので不安です。
娘のときに20週から切迫早産と診断され23週から入院していたので、今回も懸念されていますが、私の中ではいつでも「娘のために」という気持ちが強く、入院は避けたいと思っています。早産のリスクが高まってしまうのはわかっていても、娘と離れるくらいなら…と、天秤にかけてしまうんです。
授かりものに、希望を出してはいけないのはわかっていますが、女の子二人のママになることが夢だったので、男の子とわかりガッカリしてしまったんです。
なんで、もっと、大切に思ってあげられないのか…と反省しても、やはりすでに目の前にいる娘が一番可愛いんです。
3人子供がいる友達は「同じように可愛いとは思わないけど、それぞれが可愛いよ~」って言ってました。
私と同じく二人姉妹希望だった人が「男の子とわかったときにはカナリ絶望感だったけど、生まれたら男の子も凄い可愛いよ~それぞれが可愛いよ」と言っていて
私の回りはみんな「それぞれ可愛い」と言います。
なので私もきっとそう思えるときが来るって信じてます❗

• Halu

Halu

やっぱり、どちらかばっかりを可愛いと思ってしまうと罪悪感のようなものありますよね。産まれる前、私もちゃんと愛せるのか不安でした。入院するとやっぱり娘さんと離れてしまうことになりますもんね。なるたけそばにいたいって思いますよね。私もいつかそれぞれの可愛さを見つけてもっともっと愛せるようにちゃんと2人のことを見ていきたいと思います。ありがとうございます(´∀`)

• 5月18日
だんご

気持ち凄く分かります!
私は上の子と離れた事が無くて出産で入院する時が初めて離れる時でしたけど、赤ちゃんに会える~♡なんて気持ちより上の子に会えない寂しさで泣いたり上の子の事ばかり考えてました。
実際下の子を出産して、当然上の子と同じ様に大切だし可愛いと心の底から思います。
でも退院してから上の子との時間は減っちゃうし…今まで上の子中心の生活だったのが一気にガラリと変わり、下の子の面倒を見てる時間が圧倒的に長くて…仕方ないって分かってるし、そんなの出産する前から分かりきってた事なのに、可愛い我が子に会えて幸せなはずなのに何故か辛くて。
上の子を優先にと思ってても、どうしても下の子の面倒を見てて上の子にごめんねちょっと待っててね、と後回しにせざるを得ない事もあったり想像してた以上に大変だし複雑だなと感じてます😞

でも思い返せば上の子に対しても大きくなるにつれて愛情がどんどん増していったなって思い出したんですよね。
もちろん生んだ瞬間から愛おしかったですけどね(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)♡
だからこれから一緒に過ごしていく中で、自分の気持ちも変わるんじゃないかなって思ってます!
全然アドバイスにもなってない回答ですみません💦
でもそう感じてるのはHaluさんだけじゃないです😊
ご自分を責めたり罪悪感を感じたりしないでいいと思います。
絶対絶対大きくなるにつれて可愛くて仕方ないって思うはずです♥️
お互い頑張りましょうね✨

• Halu

Halu

入院中に離れるの、辛かったですよね。入院前夜から号泣してました私。入院中、義実家で泣くのを堪えてがんばってるって聞いたときも赤ちゃん隣にいるのに泣いてばかりで...。上の子に我慢させることも多くて申し訳なく思います。はぴちゃんさんのコメントで、時間をかけてこれからまた色んな見方や感じ方が変わっていくのかな?と思うことができました。私だけじゃない、というのにも救われます。本当にありがとうございます。今、下の子は布団でウアウア声を出して機嫌が良さそうです。ああ可愛いな♡って思います。こういう時間を大切にしたいと思います。

• 5月18日