※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで寝付きが悪いです。昼間はよく寝ていますが、夜はすぐ目を覚まし泣いてしまいます。どうしたらよいでしょうか?

もうすぐ生後1ヶ月です。

最近夜あまり寝てくれません、、

泣くたび抱っこしたりおっぱいあげたりしてますが
おっぱいあげてスヤスヤ眠ったと思って
ベットに寝かすと5分くらいで目がぱっちり開き
ウニャウニャ言ってます😣💦

静かになったと思って寝てる時もありますが
そのまま泣き出す時もあり、、

どうすれば寝てくれますか、、?

因みに昼間はよく寝ています😣

コメント

みっこ

まだ昼夜の区別ついてないんですね(・_・;
寝るときに薄めのタオルでぐるぐる巻きにすると、うちの子はよく寝ますよ!

• えみ

えみ

そうみたいです😣💦
    ぐるぐる巻きですね!やって見ます!
    ありがとうございます!!

• 5月18日
ゆずママ

もう少ししたら夜も寝るようになりますよ。
完母ですか?混合なら夜ミルクだと腹持ちがよいからねてくれたりします。

後は一緒に隣で寝かせたり添い乳とかもいいですよ。

2ヶ月になるぐらいには夜もだいぶ寝てくれます。
まだ夜起きてたりしてしまうので大変ですが少しの辛抱です。
数ヶ月すれば嘘のように寝ますから!私もその時期夜大変でした。

• えみ

えみ

寝るようになってくれますかね、、😣⁉️
    混合で寝る前にミルクあげてますが
    すぐには寝てくれません、、
    今日もミルクあげて2時間後にやっと寝た感じです、、。その間にぐずるのでおっぱい吸わせてます、。

早く寝てくれるようになって欲しいです、、

• 5月18日
  • ゆずママ

ゆずママ

私もその頃はそうでした。実家に居たので日中は母に見てもらいねて、夜中頑張るって感じで2時間寝ては起きてぐずぐずでした。
    1ヶ月経ったら朝は寝てようが明るくして夜はなるべく暗くして居たり外少しでたりして昼は少しでも起きてるようにさせて2ヶ月入る前には6.7時授乳で寝て夜中12時とかに授乳して朝は5.6時まで寝てました。
    大丈夫です。

• 5月18日
黒瀬

まだまだ、生活リズムが逆転してる時期なので、お昼に沢山寝ているなら、昼夜逆転してるのかな?って思います🙂

うちの下の子も昼はよく寝てくれてましたが、夜になると元気いっぱいで、寝かしつけようとしても寝なく、結局抱っこしたまま、自分もほんの少し寝たかな?って感じでよく、朝を迎えてました😂💭

あまりにも寝ないで、グズグズしてるようなときは、一旦明るい部屋に行って1時間なら1時間、遊ばせてあげるといいですよ!

あとは昼夜逆転してしまっているのなら、無理に寝かしつけようとしても、ママも大変だと思うので、3ヶ月頃までは、、昼間寝れる時に赤ちゃんと一緒にねる!など赤ちゃんに合わせた生活をするのがいいのかな?って思います🙂💭

なつ

わたしも、その頃ねてくれなくて大変でした。
腕枕する様な感じで添い寝したらよく寝てくれた気がします!!

後少しで落ち着くとおもいますよ!!
がんばってください!!

りんご

寝言泣きっていうのもあるかもしれませんよ。
ちょっと泣く程度ならすぐ抱き上げずに様子見てみてください(*`・ω・´ )b

たつきママ

うちもまさに今同じ状況です!

昼間は3-5時間寝るのに、夜はモロー反射で起きて、泣いて、抱っこしての繰り返しです…😭
しょうがないので、子供に付き合うことにして昼間は昼間で、
自分も寝るとき寝て、家事とか出来ることをやってます😊

みなさんいうように昼夜区別つかない時期なので待つしかないということですよね😭💧
辛いと思いますが、子供の成長を気長に待つとして日々頑張りましょう〜❤️