※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン☆
子育て・グッズ

3歳男の子の七五三について質問です。両親に相談したら5歳が主流で3歳は必要ないと言われました。なので、スタジオアリスで誕生日写真を撮り、七五三の写真も息子だけにしようと考えています。皆さんはどうされましたか?

3歳男の子、七五三について。
今月で3歳になりました。
男の子のママさんに質問ですが、3歳の時に七五三やられましたか?
私の両親・義両親に聞いたところ、男の子は5歳が主流だから3歳はやらなくてもいいんじゃないの?という返答でした。

なので、七五三の家族写真や神社へのお参りなどは今回(3歳)はせず、ただスタジオアリスで誕生日の写真を撮るので、ついでに七五三の写真(息子のみ)だけにしようと思ってます。変でしょうか?
男の子のママさんどうされましたか?教えて下さい。

コメント

nao。

私は5歳の時のみにしようかな?
と思ってますよ(^^)

• ママン☆

ママン☆

ありがとうございます(*´∀`)

• 5月17日
きゅー(^_^)

七五三はまだまだ先ですが
友達の子供とかの話を聞くと
みんな5才で男の子はやってますね☺
3才でやったよー!って話は
まわりのお友達のなかでは
聞いたことないかもです(*^^*)

• ママン☆

ママン☆

私の周りでも、男の子で3歳でやったとかは聞かないんですよね。✨

• 5月17日
ちっち

うちは逆で、神社のお参りだけしました(*^^*)
写真はその日にスマホで撮っただけです。笑
子どもは楽天で安いスーツ買って着せました!

• ママン☆

ママン☆

ありがとうございます。

• 5月17日
きい

男の子はいませんが、男の子は5歳だけだったと思います。3歳と7歳は女の子です😄

• ママン☆

ママン☆

どうやら昔からの由来?では、男児は3歳5歳の様なんですよね。ただ現代では男児は5歳が主流になりつつあるようで。。✨

• 5月17日
姉妹ママ

娘のお友達でやってる子いてました!
お詣りしなくても写真だけ撮ってる子もいてましたよ。

3歳の可愛いときに写真撮りたいからって言ってました(*^^*)

• ママン☆

ママン☆

そうなんですね、男の子の3歳は親次第なんでしょうかね?

• 5月17日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

そうでしょうね、地域によっても違うのかな?とも思います。
    3歳の袴姿可愛かったですよ♡

• 5月17日
くま

うちの長男も今月3歳になりました✨

私も3歳の七五三どうしようか悩んでました…

私の実家の方は3歳、5歳で男の子やるのですが、去年の夏まで住んでた地域は5歳しかやらないみたいで、男の子を持つママ友は3歳何もやらないと言ってました😅

一応私はお参りだけしようかな?と思ってます😅千歳飴貰えるし笑っ
服装を和装にするか洋装にするか悩みどころです😣

• ママン☆

ママン☆

悩みますよね。やはり、親次第だったり、土地柄もありますよね。
    写真もお参りもという方も、どちらかだけ、というのもアリですよね✨うちは、ワンパクすぎて正装してお参りはまだ難しいので写真だけにしようか。。悩んでます😂

• 5月18日

私も男の子は5歳だけだと思っていましたが、先日スタジオアリスからお知らせの手紙が届き、内容に男の子は一般的に3歳5歳と書いてあったので驚きました(笑)
トレンドコラムのところです!

やるつもりではありませんでしたが、では、撮ろうではないか、と…(笑)

7歳はまだ悩み中です。
でも結局、イベント事をやるかやらないかって、親の自由ですよね!
私はかわいいかわいい息子(←親バカです笑)の写真をたくさん記念に残したいので、3歳も撮ります!
しきたりというより、親バカの自己満写真が撮りたいだけなので神社はナシで写真だけでいいかなー?と思っています(^^)笑

商法にまんまとおどらされてますかね😂?

• ママン☆

ママン☆

きっと親の自己満ですよね😂
    近年ハロウィンとかイースターエッグとかと同様、商法におどらされてるかもですよね(´・c_・`)
    私も悩み中ですが、多分5歳でお参りや家族写真などしっかりとした物をして、3歳は袴を着せ写真だけのような気がします。

• 5月18日

退会ユーザー

世のママたちの、自分のものは二の次でも子どもにはいろいろしてあげたい…という気持ちをまんまと利用されていますよね(笑)

うちはちょうど息子が5歳で双子が3歳なので、まとめて神社に行こうと思っています♪♪
    3歳はじっとしているのも難しいだろうし、写真だけでじゅうぶんですよ\(^^)/

• 5月18日

スタジオで働いていた事ありますが、男の子3才で撮る子は結構いましたよ!ちっちゃいのに袴着れたりするととっても可愛かったですよ♪

ちなみに男の子女の子ともに3才で七五三のお祝いしますが、昔は今のように医療が進んでいなかったり、思うように栄養がとれなかったり…と3才になることも難しい子も少なくないなか、無事に3才になれたことをお祝いしたのが七五三の始まり。と私は聞きました。諸説あると思いますが

でもきっと親次第でしょうね、私の子も3才でお利口さんに袴が着れれば写真を撮りたい!と思いますが笑

男の子わんぱくですもんねー。

• ママン☆

ママン☆

うちも毎年誕生日に袴を着せて写真を撮ってるのですが、小さい子の袴姿たまらないですよね💕
    わたしもその七五三の由来聞いた事あります✨
    3歳・・やはり今回は袴での写真だけにし、5歳でお参りなどしっかりとした物をしようかな・・と考えてますが。。どうしよう(>_<)

• 5月18日