※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッチョ
妊娠・出産

トキソプラズマ感染の心配は、加熱不十分な生肉からの感染があるためです。中心部が完全に加熱され、ピンク色の部分がなければ安心ですね。

トキソプラズマについて。

生の鶏のササミを電子レンジで加熱して、中心部にピンク色の加熱不十分な生肉の部分が無いか確認した後にほぐしてサラダへ入れて食べました。
トキソプラズマは生肉と加熱不十分な肉から感染する場合があると聞きました。
中心部までちゃんと加熱により色が変わっていて、ピンク色の生肉の部分が無ければ大丈夫ということですよね?
神経質だとは思うんですが、再確認したくて質問しました。

コメント

ちーまま

ピンクの生肉の部分がなければ大丈夫ですよ!!

  • マッチョ

    マッチョ

    再確認出来て安心できました!
    ありがとうございます!

    • 5月17日
y♡

鶏肉にはカンピロバクターという菌もいるので
レンジでチンより茹でたりして
確実に加熱した方がいいですよ😊

私もトキソプラズマ陰性だったので
気をつけてます!!
何年か前に鶏肉で食中毒にあったので
鶏肉には敏感です😭😭😭

  • マッチョ

    マッチョ

    トキソプラズマばかりに気をとられていましたが、カンピロバクター等の食中毒にも気を付けないといけないですよね…!
    レンジでチンよりも茹でたほうが確実ですよね。今回はレンジでちゃんと加熱出来てたので良かったですが毎回そうとは限らない訳ですし、次回からは茹でようと思います!

    食中毒大変でしたね💦
    未だに食中毒になったことがないのですが、食中毒にならない為に気を付けてることってありますか?今後の為に教えて頂けると嬉しいです。

    • 5月17日
  • y♡

    y♡

    お店で出された唐揚げが原因だったので
    外食の時は中身を見ちゃうクセがあります😅

    家では生肉、生魚を触る時は必ず手袋をつけたり
    切る時の包丁、まな板を分けてます!
    使った後は熱湯、ハイターで消毒してます!
    あとは生で食べる野菜から調理するようにして
    その後に肉、魚を調理するようにしてます!

    栄養士で仕事してたので
    すごく敏感ですが
    強い人は下痢くらいで済むので
    神経質になりすぎない方がいいですね🤣

    • 5月17日
  • マッチョ

    マッチョ

    お店の唐揚げが原因だったんですね…!私なんかはお店で出してるから安全だろうと確認せずに今までパクパク食べてました。気を付けないとですね。

    色々教えて下さりありがとうございます!とても勉強になりました😄
    あまり神経質にならずに気を付けたいと思います。

    • 5月17日