※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

親子遠足に参加するか悩んでいたが、旦那が参加できることがわかり参加することに。仲の良い友人にお昼ご飯を誘ったが、旦那が参加できることを伝えるべきか迷っている。

今週末、保育園の親子遠足があります。行き先は公園です。

旦那が仕事の為、参加するか少し迷っていました。
理由はお昼ご飯の時2歳の子供と2人でご飯を食べるのは寂しいな…と思ったからです。他のお母さんとはほぼ話したことがありません。でも子供の行事だし、参加することにしました。

そこで、唯一仲の良い方にLINEで親子遠足の日にもし旦那様が参加されないのならお昼ご飯を一緒に食べないか聞いて見ました。すると、返事は旦那様が参加できるかどうかまだわからないらしく、参加できなかったら一緒に食べてくれるとの事でした。参加するかどうかはまたLINEをしてくれるそうです。

日曜日ということもあり、去年は大体の家庭が夫婦で参加されていました。なので、家族で来ているところにわざわざ入ってまではしたくないのでそれは全然OKでした。

しかし、今日うちの旦那のシフトをよく見て見ると夜勤明けで参加できそうだったのです。旦那に聞くと参加してくれると言ってくれました。

そのことを仲の良い方にLINEしようかと思ったのですが、
こちらから誘っておいたくせに、やっぱり大丈夫!なんてLINEをしたら失礼ですよね?
でももし私に気を遣わせてしまってたら申し訳ないので旦那が参加できることを伝えた方がいいのかな?とも思いましたが、みなさんならどう思いますか?

今の所このことは伝えずに、相手の旦那様が参加できない時はうちの旦那にも参加しないでもらう(夜勤明けなので寝たい為)予定で旦那とも話しています。

コメント

とまと

私ならこちらも参加できるので
もし良かったら一緒にどうですか?
と言ってみます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    家族ぐるみで仲良くできたらきっと楽しいですよね!参考にさせてもらいます。

• 5月18日
ぼんぼん

自分が寂しいとか、相手に失礼かの前に、お子さんの気持ちはどうでしょうか?そりゃパパが来れるならパパとママと3人だと嬉しいと思いますよ!もしパパがお仕事なら、ママと二人でも理解してくれると思いますよ。

パパ本当は来れるのに、そんな事のためにパパが参加しないのはお子さんにとって寂しすぎる気がします。
相手の方には「急遽パパ来れることになりました。ご迷惑でなければ、いっしょにお昼どうですか?」と聞いてみればいいと思います。

• ママリ

ママリ

はっ!とさせられました。
    つい自分の感情や相手のこと、大人の事情ばかりを考えていましたが子供はパパとママと遠足に参加できたらとても喜ぶだろうに、例えママと2人でもきっと楽しんでくれるはずなのに…😞💦
    1番大切なことを忘れていました。

いいアドバイスをもらいました。
    ありがとうございました!
    日曜日楽しんで来ます😊🎶

• 5月18日
まみ

早めにパパが参加できることになった事を相手の方に伝えるべきだと思います。私だったらパパが不参加で子供と2人きりでも行きます。パパが参加できるなら3人で行きます。子供は楽しみにしている行事なのでパパが参加しなくても必ず行きます。寂しいのはめろちゃんさんの気持ちですよね?子供はママと2人きりでも充分楽しいはずです。

• ママリ

ママリ

まみさんさんはどういう理由でパパが参加できるようになったことを相手に伝えたほうがいいと思いましたか?いろんな意見が知りたいのでよければ教えてください。

• 5月18日
  • まみ

まみ

私なら素直に伝えます。そもそもパパが参加できない理由を話してから誘います。

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

参加できないはずだったのに参加できることになったから悩んでたのに…そんなこと言われてもって感じ。

• 5月19日
  • まみ

まみ

参加できないはずだったのに参加できることになった、というのは良くない事でしょうか?参加できるはずだったのに参加できなくなった、の方がよっぽど良くないと思います。私は子供の事を考えて行動や発言をするので自分の気持ちなどは二の次です。素直に伝えて何が悪いのでしょうか。

• 5月19日