※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこまこ
妊娠・出産

里帰り出産か自宅近くで出産か悩んでいます。実家は1時間半の距離。実家で育児経験の方の体験談を聞きたいです。

2人目を妊娠中で、里帰りか自宅付近で出産するか悩んでいます。

今は自宅から車で15分程の産院に通院しています。
そこで出産、退院後に実家に帰って床上げまで過ごそうかと考えています。
実家までは車で高速道路を使って1時間半程の距離です。

同じように産後から実家で育児された方はいらっしゃいますか?
上の子をみながら陣痛がきた時の様子や実家までの移動、子育てのしやすさなど…体験話を教えていただきたいです!

宜しくお願いします。

コメント

ゆりはるママ

私は自宅に母を呼んだタイプです!
なので上の子を見ててもらえたり、保育園へ送り届けてもらったり何から何まで依頼しました!
旦那は子供の保育園預ける1時間前には出てお迎えには間に合わない仕事なので頼りに出来ずでした。帰宅後は床上げまで母に仕事を休んでもらい、今は仕事中抜けでお風呂中など子供を交互に見てもらってますヾ(- -;)

陣痛来た時は夜中寝付いてる最中だったので母に見ててもらい旦那に付き添ってもらいました!
日中はお風呂以外は何とかやれますが、お風呂中に寝ててくれると上手く出来るのになーと思いつつ、そう簡単には行きませんねヾ(- -;)笑

• ぽこまこ

ぽこまこ

優しいお母さんですね(^^)
    私も主人は仕事で時間的に日中はほぼいないので頼りにできずです💦
    頻繁には難しいですが、入院中は母に来てもらう予定です!
    お答えありがとうございます!

• 5月18日
  • ゆりはるママ

ゆりはるママ

過保護なだけですヾ(- -;)笑
    でも、頼らせてもらえるなら頼ってしまえと思ってるのでありがたく頼ってます笑

そうですね♪女同士だと悩みもわかってくれるから、話しながら出来るし、母なら何でも言えますからね♪♪

• 5月19日
おいなり

こんばんは!

うちはまだですが、今回ぽこまこさんが考えてらっしゃる感じで過ごす予定です!
予定日付近の1週間は来てもらい、退院後数日間(手続きなどで)は自宅で過ごし、その後実家に帰ります。
ただ、実母とは上の子の時に産後大喧嘩してしまい、まだトラウマになってるのでトータル2週間程お世話になります!

夜や土日は旦那が居てくれますが、平日の日中は娘と2人きりでかなり不安です😱
やっと来週から実母が来てくれる予定ですが、すでに頭が下がってきているらしく、経産婦だからか子宮口も開き気味で予定日より早く生まれるかもね〜とヒヤヒヤしてます😅💦

回答にならずすみません💦💦

ぽこまこ

予定日付近にお母さんに来てもらえるんですね!
陣痛が来た時に1人じゃないと思うと安心ですね✨
私もそれが一番気がかりで、陣痛タクシーとか手配しとかないとなぁと考えてます💦
実家も何かと気を使ったりストレス溜まりますよね…(;_;)

お答えありがとうございます!無事に産まれますように✨お産頑張ってください!!