※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

9ヶ月の子どもの発達について心配しています。自分からお座りやハイハイができず、人見知りや拍手もありません。発達が遅れているのでしょうか。

9ヶ月の発達について心配しています…

9ヶ月半になりましたが、8ヶ月でやっとずり這い始まりました。

①自分からお座りできない
座らせるとできるが、前のめり


②ハイハイ、つかまり立ちできない


③人見知り、後追い全くなし。基本泣かない


④ばいばいや拍手全くできない


⑤親を認識しているか微妙、喃語も1人では出るが応答?はなし

発達おそいでしょうか😭体重10キロあります

コメント

はじめてのママリ🔰

ゆっくりめではあると思いますが、遅いってほどでもないかと思います🤔

①うちの子2人とも1人でしっかり座るようになったの10ヶ月頃です!
②ハイハイは9ヶ月ぐらい、つかまり立ちは11ヶ月ぐらい
③度胸があっていいじゃないですか!将来大物になるかもしれません🤭
まだこの後に来る可能性の方が大きい気がします。
④模倣はもっと後でも全然普通です!
⑤返事みたいな声出すのももっと後でも普通です。声かけて振り向くかどうか、ぐらいの月齢だと思います。今振り向かなくてもまだまだこれからです!