※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんだいガール
家族・旦那

久しぶりに投稿します。私は旦那、子供2人、義父母、義祖母の7人で暮ら…

久しぶりに投稿します。
私は旦那、子供2人、義父母、義祖母の7人で暮らしています。同居して4年たちますが、最近家に居ても息苦しくてたまりません。義父母には子供の事で厳しくしすぎと言われてから監視されているように感じ子育てがしにくくなりました。
また、旦那は兄弟が多く、お盆、正月、GWに弟夫婦、妹夫婦(両方、子供が二人います)が泊まりに来ます。しかも連泊していきます。長い時は5泊ほど。その事が段々苦痛になってきて義父母に話ました。
しかし、私の思いは全く理解されませんでした。逆に家族なのになにが悪いのかと…

そこで私たち夫婦は家を出ようと考えています。頭の硬い義父母を納得させるにはどうしたらいいでしょうか?ちなみに前に一度出たいと言った時は反対されました。なにかいい方法があればアドバイスお願いします。

コメント

母です。

反対されても出ます。
自分と、家族の人生です!

  • もんだいガール

    もんだいガール

    自分のため、子供のために出ようと思います。ただ、なんとか説得して出たくて…

    • 5月17日
deleted user

自分たちの人生なのになぜ義理家族に説得するんでしょう?私は勝手に出ますけどね😅

私たちの人生です!とガツンと言いましょう!

  • もんだいガール

    もんだいガール

    やっぱり今後も付き合っていかなければいけないし、絶縁するわけではないので…
    あと、言ってなかったですが、家は私たち夫婦の持ち家なので将来的に戻ってくるつもりです。期間はどれくらいか未定ですが、一時的に出ると言う感じです。

    • 5月17日
deleted user

あんたたちは家族かも知れないけど、私は所詮血の繋がりもないし気を遣うだけだし息がつまる!
嫁いだからって気を遣わなくて良い関係なんてほとんどありません!
毎日監視されているみたいなのも、ストレスの塊でした!

…これは言い過ぎですかね😅
けどこれくらいキツく言わないときっと響かないですよね😓

  • もんだいガール

    もんだいガール

    全く同感です。
    ですが、あまり喧嘩ごしにはしたくありません。出来れば、穏便に出たいです。無理でしょうか?

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家を出ても付き合いは続きますもんね😢
    むしろ義父母の反対理由はなんですかね?
    それを打ち負かす理由があれば納得してくれませんかねー😭💦

    • 5月17日
  • もんだいガール

    もんだいガール

    一つは世間体だと思います。あとは経済的な事と離れて暮らしていい関係になるとは思えないと言われました。
    孫と離れるのも嫌なのかもしれません。

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離れて良い関係になるとは思えないって…
    まぁ同居解消に円満な理由はないですし、離れる時は不満がある時ですもんね😢
    経済的なことはなんとかできるにしても〜
    あとはほんとに辛いということを義父母に分かってもらうしかないですね😭
    一度別居を申し出たということは旦那さんは協力的なんですかね😢?

    同居ってだけでもしんどいのに、義理の兄弟の連泊なんてただの追い討ちでしかないのに😵💦

    • 5月17日
もんだいガール

旦那は私の気持ちは理解できていませんが、そんなに辛いなら出ようと言ってくれました。

義父母にも不満を言うよりも辛いと言う気持ちを伝えた方が良さそうですね。
それなら穏便に事を進められそうです。ありがとうございます。
ちょっと、希望が出てきました。

ミニオン

こんばんは。
時代は違いますが、うちの母親を思い出しちゃいました。
旦那の家族は、その生活が当たり前だから嫁が何か言っても、なんとも思わないんですよね😢
こっちが、グッと我慢して、角が立たないように旦那に言っても、旦那にさえ理解してもらえない。
本当に息苦しいですよね😢

私は同居していないので、別居の話し合いをしたことはないのですが、とりあえず旦那さんにちゃんと気持ちを理解してもらって味方になってもらうのがいいんじゃないかなと思います。

うちの両親は、祖父母と別居する時に父親が『少し離れればすぐ戻るだろう』という安易な考えで別居したので、母親は『お父さんは全然気持ちを分かってくれていない』とボヤいていました。

効果があるかわかりませんが、旦那さんを自分の実家や祖父母の家などに連れ回したり、2~3泊くらいしてみるといいんじゃないかな?と思います。
うちの旦那は、お昼ご飯を私の実家で食べた後に祖父母の家に2時間滞在しただけで『疲れたー』と根を上げたので、ここぞとばかりに自分の気持ちを優しく伝えたら、『おまえも大変だな』って分かってくれた?みたいでした。
長文ですみません。

  • もんだいガール

    もんだいガール

    同じような経験された方いらっしゃるんですね。
    旦那とは何度も何度も話あっていますが、義父母の子供だけあって考え方は義父母よりです。でも、逃げずに話は聞いてくれます。義父母に自分の気持ちが伝わらないのも辛いですが、こんなに話あっても旦那が理解してくれないのが一番辛いです。
    味方になろうとしていますが、結局考え方があっちよりなのでいつも喧嘩になります。

    • 5月18日
かおりん

私も義父母、義祖父母と旦那と娘と一緒に半年生活してましたがストレスで仕方なくて
旦那に言っても何にもならないので
家を出て実家に行きました。
その後旦那と話をして家族3人だけで生活しています!
その後も義父母とは普通の関係でいますよ
本当にストレスなんだって事がわかればそれ以上は何も言ってこないと思います‼︎

  • もんだいガール

    もんだいガール

    義父母は嫌なんだとかストレスなんだとか言っても具体的に説明してくれと言ってきます。それだけじゃ伝わらないみたいです。
    実家に行ければ少しは楽なのですが、実家も弟夫婦が同居しているので行けません。だから私には居場所がないんです。早く家を出て居場所を作りたいです。

    • 5月18日
ヘロ

ご主人はあなたの気持ちに理解がありますか?
それとも嫁のわがままに付き合ってるっていうスタンスでしょうか?
それによってやり方って変わってくると思うんですが…

もしご主人が味方ならご主人からうまく義父母に話してもらうことはできないのでしょうか?
嫁が直接義父母を説得するのは避けた方が無難ですよね^_^;

引越しの理由は仕事やお子さんの教育の方面で押してみるのはどうでしょうか?ありきたりかもしれませんが。職場から近いとこに住みたいとか、行かせたい学校が近くにない、とかどうですか?

私だったら穏便に済ませることにこだわりません。主人の家族に私が窮屈な思いをしたことを知ってほしいし、
不快なことは今後止めて欲しいからです。
それで関係が悪くなってもしょうがないと割り切ります。
こっちはもともと他人だし、人間だから我慢の限界もあるし、ある程度の距離感と礼儀は保って欲しいです。
もし義父母に嫌われて明らかな不利益があるなら別ですが。

4年間も我慢して生活されてるんですね、尊敬です!

もんだいガール

旦那は理解しようとはしてくれていますが、根本的には義父母よりの考え方です。
私もどうにかわかってもらおうと何度も話あっていますが、いつも喧嘩になります。

私も直接言うのは避けたいですが、旦那に言ってもらってもうまく説明できず、私が言うはめになりそうです。

残念ながら職場は車で5分の所にあり、子供も今の小学校を離れたくないと言っています。なので家を出るにしても校下内で探す予定です。

ヘロ

そうなんですね、それでしたら近場でのお引越しになりそうですね。
それを上手い理由考えるのはなかなか難しいですね^_^;
今の家だと人口密度が高くてもう少しゆったりした物件に移りたいとか…?
ひとが多くて子供が勉強に集中しにくいとか…?
あまり参考にならない意見ですみません!
わたしも姑には苦労しました^_^;
応援してます!

  • もんだいガール

    もんだいガール

    コメントありがとうございます。いろんな方の意見を聞きたかったのでどんな意見も参考になります。私は話す事が苦手でみなさんならどんな言い方をするのかなと思って、、あとは自分だけじゃないんだと勇気をもらいたくて、、

    • 5月18日