※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

妊娠が予定外で出産か中絶か悩んでいます。家族は経済的理由で出産を諦めるよう言いますが、私は諦められません。同じ経験をした方いますか?

皆さん、いつも楽しんで見てます!
私事ですが…この度4人目を授かりました。まだ、心拍確認は出来ていません。病院の方で妊娠が確認されましたが出産するか?決まっていますか?と言われて予定外の妊娠だった為に家族と相談してきますと言ったところ、来週までに決めて来てくださいと言われました。中絶っていう選択肢は私の中にはありませんでした。ただ、旦那に話たところ経済的に厳しいと言われてしまい出産を諦めなきゃいけなくなってます。それでも私には諦めきれない気持ちしか残っていません。同じような事があった方いらっしゃいますか?

コメント

きゅー(^_^)

諦めきれないんですよね?
でしたら絶対産むべきです。
ともさん、中絶したら
絶対後悔しますよ!!
経済的にきびしいなら
産後パートでもなんでもすれば
きっとなんとかなります!
えらそうなこといってすいません。。
でもともさんが後悔しない
選択をしてくださいね!

• とも

とも

ありがとうございます。批難される事は覚悟で載せたので…こんなふうに伝えてくださりありがとうございます。感謝です。そうですね…後悔しない選択ですよね。

• 5月17日
  • きゅー(^_^)

きゅー(^_^)

うちは子供一人ですが
    恥ずかしながらカツカツです!
    ですがあと一人欲しいです(*^^*)
    そのために小さいうちから保育園に入れてます。
    ですが色々覚えてきたり
    お友だちも出来たり楽しそうにしてくれてます。
    まわりから「こんな小さいうちから保育園とかかわいそう」って
    言われたこともあります。
    今ももちろん幸せですが
    でもきっと5年後10年後
    「あぁ子供を産んで良かったな」って
    絶対思えると信じてます!
    きれいごとかもしれませんが
    なんとかなる!
    なんとかする!
    と思ってます‼
    長々すいませんが 
    どちらの選択にしろ
    がんばってくださいね(*^^*)

• 5月17日
  • とも

とも

見ず知らずの私みたいな人に優しく励ましの言葉ありがとうございます。心強いです。
    みんな家族がしあわせになれるようにしたいです。

• 5月17日
ngs❤︎ママ

なぜ、そういった状況なのでしたら
避妊をしなかったのでしょうか??
4人もお子さんいらっしゃる、立派な
大人ですよね?
4人お子さんいてるなら、今後の子供の
数や、避妊など会話に出るのが普通
じゃないですか??
ご夫婦で認識が違いすぎませんか。

妊娠が分かってて、歓迎されていない
お腹の子供がとても可哀想です。

ここで、聞いても非難しかされないと
思いますし、正解なんてありません。

ご主人とよく話し合ってください。

• ngs❤︎ママ

ngs❤︎ママ

あ、現時点でいらっしゃるのは3人の
    お子さんですね、すいません。

• 5月17日
  • とも

とも

そうですね。立派な大人です!
    お恥ずかしいかぎりです。

初産婦さんのようですね。頑張って元気な赤ちゃんを産んで下さいね

• 5月17日

母の話なんですが。
私が社会人なりたての頃、まさかの四人目ができ、かなり高齢出産になること、経済的な面を考え中絶をしています。
術後とても後悔してました。産めばよかったと。もう何年経った今でも泣いたり、産んでたら今は何歳になってる頃…とかよく話をしています😢
おろせば終わりと、簡単に割り切れる事ではないですよね。小さな命を自分の判断で終わらせてしまう事の後悔は耐え難いと思います。近くで母を見ていて、そう思いました😥
諦めきれないのでしたら、それはもう産むしかないと思います。

• とも

とも

ありがとうございます!貴重なお話をして頂きまして。
    中絶は一瞬でしょうが…心に付いた傷は一生消える事はないですよね。母親ならそう思うのは当然ですよね…
    私も後悔しないようにきちんと今後決めて行きたいと思います。

• 5月17日
ママリ

ご主人も避妊せず行為をしておいて、経済的理由で産む意向がないっていうのは、なんか悲しいですね。それで手術して、肉体的、精神的にダメージを受けるのは女性って事わかってらっしゃいますか。そんな無責任なお2人の元にきたばっかりに、産まれてこられないなんて、赤ちゃんが可哀想です… ともさんが本当に後悔しそうで諦めきれないなら、何とかしてお金を作る覚悟で産むべきです。

• とも

とも

そうですね!!無責任ですよね。私もガッカリしている日々を送っています。でも、私の中では覚悟がほぼ決まっています。幸せになれるように頑張って行きたいと思います。

• 5月17日
みぃ

私も4人目予定外でした。悩みますよね…そりゃ、みんなに祝福されてすんなり産めたらどんなに幸せか…いっそのこと流れてしまえば…なんて怖い事が頭によぎったり。
でも、1人の身体ではないし上のお子さんのお世話もあるので、やはり旦那さんやご家族と相談して、沢山赤ちゃんのために戦いましょう!沢山沢山話し合って眠れないほど考えた結果なら、どちらも正解です。
私の話を書かせてもらうと、幸せな事に今4人目が22週に入りました。家族をふくめ周りには色々言われましたし、心無い事も言われます。でもその分努力を見せつけて、凄いね!や、羨ましい!と言ってもらえる事も増えました。生活はカツカツでお恥ずかしい話、その月暮らしで税金どーしよー…なんてなってますが…それ以上に幸せです。

• とも

とも

凄いです!!立派です!!
    4人目にもなると…周りからもエッ?4人目って思われそうですよね。うちの両親は世間体ばっかりを気にする親で昔から私はそれが嫌でした。ちゃんとした学校行ってちゃんとした職場に務めてとか…うんざりなんです。3人目妊娠した際も心無いことを言ってきたりして私の心を大部破壊しましたね。でも、私は産み育てています。今振り返っても産んだ事は後悔していません。

• 5月18日
4kidsmama♡

義母は主人を産む前に中絶していて、最近主人は知ったみたいです。義母は後悔してるのかはわかりませんが、もし無事に産まれてたら兄貴か姉がいたのかと思うとほしかったし、中絶したことにショックをうけてます。ともさんも後悔してほしくないし、今いるお子さんにもし、中絶したことがわかったときはショックなんじゃないかなと思いました。
私はともさんの旦那さんにイライラしました。簡単に中絶って言うなら、お前がいなくなれよと....

• とも

とも

ありがとうございます!
    私は親として半人前ですが子育ては一生懸命やってきたつもりです。
    予定外の妊娠だったけど、この年齢になってまたお母さんとしてやっていけるのか?って夢を見させてもらいました。産む覚悟は決まってたんですが…その一方では考えが違ってたようです。でも、負けずに頑張っていきたいです。

• 5月17日
  • 4kidsmama♡

4kidsmama♡

私だって、半人前です。子供が親を育ててると思ってます(。-∀-)
    またお母さんとして、、、
    すっごいわかります!また、0からの子育て、体力、気力使いますよね。わかっているがゆえに大丈夫かな?って今も思います。
    私は3人ほしくて頑張りましたがなかなかできず、やっとできた頃は長男が三年生で年が離れてしまい、年が近い兄妹はやはり話し相手、遊び相手色々メリットを見てきたがゆえ4人目に挑みました。ほしくて頑張ったって、また0からの育児頑張れるのか不安だし経済的にも不安です。だけど、不安だ不安だって産まれたら言ってらんなくなるぐらい忙しくなるし子供達がいるから頑張れるんだと思います。一緒に4人の育児頑張りましょ!(*´꒳`*)そして、旦那は無視!(笑)

• 5月18日
  • とも

とも

本当励ましのコメントありがとうございます!
    自分が恥ずかしくなります。
    でも、こうしてこういう形ですが…良くして頂けて勇気が持てました。
    頑張って行きたいと思います。

• 5月18日
ぼー

はじめまして!妊娠おめでとうございます😊
私自身4人兄妹の末っ子です。当時私も予定外に妊娠してしまった子で、母は産む!父は経済的に無理!と、ともさんの所と同じ状況だったらしいです!母の決断と何よりも年の離れた兄、姉たちの希望も強く妊娠を継続し、私を産んでくれました!お金は本当になくって貧しい生活で辛い時もありましたが、その分家族の絆が強く、大人になった今でも仲良しでお互い助け合って生きています😊
母は、子供たちが独立しても子供たちや孫達に世話をやいてばかりですが、とっても幸せそうです!それが生きがいみたいです!
私は今でも父は許せません。やっぱり自分たちの責任で出来た子供を堕ろすなんて、無責任すぎると思ってしまい、申し訳ありませんがともさんのご主人と、私の父を重ねてしまいました💦
ともさんは産みたい気持ちでいっぱいなんですよね?
いろんな理由があり、赤ちゃんを諦めるしかない時もあるかもしれませんが、産むためにいろんな作戦をたててみませんか😊
子育てもまだな私が、生意気言ってごめんなさい🙏💦

• とも

とも

ありがとうございます!
    貴重な話ありがとうございます!母親って言うものは妊娠した時点でもう母親なんですよね。父親は養って生活していかなきゃならない責任があるから経済的にというのですかね?なんか信頼を失いました。旦那には不信感しかなかったです。私は産みたいです。ぼーさんは貧しい生活の時他の家族が羨ましく感じたりしませんでしたか?親を恨んだ事なかったですか?

• 5月18日
  • ぼー

ぼー

お返事遅くなりました。辛い思いはしましたが、親のことを恨んだことわありません!まだ幼い頃に両親はやっぱり元々合わなかったみたいで、離婚しました。離婚したことで、どちらかというと偏見でいじめてきた子達はいました。その子達は恨みましたけど(笑)
    私はいつでも自分の家族が大好きでした😊
    私は家庭を持つことに憧れ、ようやく子供を授かりましたが、先日心拍が確認できず稽留流産を告げられました。初めての妊娠なのに、ショックでした。数週間一緒にいるだけなのに、こんなに喜びと、愛しさを教えてくれた赤ちゃんに会えないと想うと辛いです。赤ちゃんが元気に育っているなら、産むべきです。本当に産んであげてください。
    長文失礼しました。

• 5月20日
  • とも

とも

そうだったんですね…辛い経験
    をなさったとこ思い出させるような事して申し訳ございませんでした。そして、温かいコメントありがとうございました😊

• 5月20日