※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

引っ越しで産婦人科までの距離が遠くなり、転院を検討中。陣痛時の移動や不安があり、現在の状況で通院するか悩んでいます。

今妊娠16週です。

産婦人科は徒歩7分の所に通っていたのですが、今月引っ越しをして車で20分〜25分程になってしまいました。転院を考えましたが、分娩まで出来る産婦人科が近くになく、1番近いのは車で8分ほどの総合病院と車で15分程の産婦人科です。
総合病院は気乗りせず、もう一つは産婦人科の雰囲気が自分には合わないなと感じました。
出来れば今の所に通いたいですが、もし陣痛が来た時に病院まで耐えられるのかなと不安もあります(通勤や帰宅ラッシュの時間帯だと渋滞するので30分はかかります)。転院を考えた方がいいのでしょうか?
みなさんは産婦人科は家からどのくらいの距離でしたか?

コメント

ゆうちゃんlove

わたしは里帰り出産だったので実家から徒歩5分でした!
通院していたところは家から車で15分くらいでした!
近いと楽だし安心はありますが、自分と赤ちゃんの命を預ける病院なので、自分が納得いく産院でお産した方がいいとわたしは思います♡
陣痛が来た時など、緊急時送迎してくれる家族はいますか?

こりす

電車だと最寄駅までバスなのと
乗り換えとか含めて40分。
車だと30分くらいです。

主人の職場から車で10分なので
家からはちょっと遠いけど
何かあったときにすぐに来てもらえるよう
その産院を選びました😌

家から30分でしたよ。車で30分なら全然許容範囲だと思います。
初産なら特に、その30分の間にどうにかなるってことは珍しいと思いますよ。
助産師さんも、30分なら全然余裕だね〜って言ってました。

うさまる

家から10分〜15分程でした!
ちなみに総合病院で出産しました!

km369

自宅からは車で1時間くらい、実家からは車で20分の総合病院で産みました😊(里帰り出産でした。)
初産だとそんなに早く陣痛進まないですし、30分以内なら問題ないと思いますよ🙋‍♂️

lelouch*

元々私の住んでいる市には分娩可能な産院がなく、隣の市まで行かないといけないので、最寄りで車で20分〜30分程かかります 笑
人によってはそれよりも遠いところに通っている人もいるので、大丈夫ですよ😊
緊急時に送迎可能な家族はいますか?もしいらっしゃらなければ、陣痛タクシー等登録しておくといいと思いますよ😊❤
妊娠、出産はホルモンバランスの影響も大きく精神的にいろいろと感じやすいので、自分がいいと思った所で安心して産めるのが一番だと思います!

チビ丸

私は里帰り出産でしたが、里帰りする前も、出産した病院も車で30分ほどの距離でした。
特に里帰りしてからは不安だったので、病院の助産師さんに距離の話をして相談したら、その地区なら昼間は混んでるともう少しかかるから、陣痛来たら早めに来てもらうのが良いかな〜などとアドバイスしてくれましたよ。
出産までに検診だけでなく、バースプランなどの相談で助産師さんと話す機会が多くなると思うので、不安でしたらどんどん相談してみては如何でしょうか?

aic

こんばんは!はじめまして😊✨
初マタなので参考程度に😊🙌
私は里帰り出産予定で田舎なので病院まで車で1時間以上かかります💦
雪が降る季節じゃないのだけ救われました😂🙌
不安ですよね〜😂💦

でも自分が信頼出来て、安心出来るところで産むのが1番かと思います!

お互い良いお産が出来る様に頑張りましょうね♥️

きなこ

私のところも30分くらいの距離がありました。
陣痛きて30分で出産ということはまずないと思います( ^ω^ )
私の周りには病院まで1時間弱という人もたくさんいましたよ。
なので、今までの所で大丈夫だと思います。
でも、もしもの場合や陣痛中に自分で車を運転することはできないので、一番近いタクシー会社を把握しておくといいと思います。

虹の番人

車で五分かからない綺麗な産院ありますが、いろんなリスクを考え車で最低30分かかる大学病院にしました!NICUもあるし、自分の持病も考えました!

自分のあった産科を選ぶのが一番ですね!

ゆうママン

私は引っ越す前は車で5分
引っ越してからは
徒歩1分以上2分以内の
距離になりました(^ー^)
というか家から見えてます💡
ちなみにみんな同じ産婦人科です☺
車で30分以内なら
問題ないと思います😊

はじめまして
私は産院まで車で20分くらいです。渋滞すれば30〜40分かかります。
車で2.3分のところにも産院あり転院も考えたのですが、今まで通っていたところで出産することに決めました。
たしかに毎週検診で通うのが少し面倒です。
臨月に自ら運転もどうかなと思うのですが(´-`)
頼れる人は自分だけなので。
両親や義実家も遠いし、旦那の帰りも遅いのでひとりでいる時間が多いのですが、いざとなれば陣痛タクシーで向かう予定です。
初産で不安の方がおおきいのですが、
信頼のおける先生が一番かと思います(^^)
よい選択が見つかるといいですね!

ままり

みなさんコメントありがとうございます(^^)
みなさん同じくらいの距離で出産されているようで安心しました。私の友達はみんな車でも徒歩でも15分以内の所で出産していたので、私が引っ越しをしたと言うと病院変えなくて大丈夫?と心配されたので(^^;;

初産のため不安ばっかりです。

出産前には実家に帰るつもりですが、実家からも約30分程です。陣痛時は父がいれば父に送ってもらいますが、母が専業主婦なのでずっと家にいますが、免許がないので母と2人の時はタクシーで行くことになります。

実は父が陣痛タクシーの会社で働いています(^^)助産師による講習も受けているので頼りにしているんですが、勤務地が隣の区なので父が勤務中に陣痛がきても家から近い営業所の人が来るだろうから、出来れば父が家にいる夜に陣痛きてくれないかなと今頃から願ってます(^^;;笑