※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が指しゃぶりで眠りにつくことが多く、おしゃぶりについて悩んでいます。おしゃぶりをしている方としていない方の意見を聞きたいです。

おしゃぶりについて

生後4ヶ月になる男の子を育てています。
ここ一ヶ月くらい夜は指しゃぶりしながら眠りにつくような感じが多いです。
おしゃぶりは辞める時は捨ててしまえば簡単だけど、出っ歯になるや、指しゃぶりは辞めさせるのが大変だけど免疫力がつく…など、色々な意見があって迷ってます…

おしゃぶりをさせてる方とさせてない方、両方の意見が聞きたいです\( 'ω')/

コメント

みさりんまま

うちは上の子がおしゃぶりヘタで
結局タオル持ちながらの
指しゃぶりに落ち着きましたが、
そのせいか下の歯の歯並びが
極端に悪くなってしまいました。
指しゃぶりのせいかもと後悔してます…。
おしゃぶりを勧めるわけでは
ありませんが、
指しゃぶりもそれなりのデメリットが
あるかもということをお伝えしたくて💦
回答になってなくてすみません😭

ままり

私の娘は指しゃぶりはしてましたが、おしゃぶりしませんでした(^^)

指しゃぶりは癖になると聞いたことありましたが、いつの間にかしなくなってましたし、万が一おしゃぶりをしたからって、歯が生える前の使用であれば出っ歯にならないと聞いたことがあります(^^)

が、それでも不安で私はおしゃぶりを与えませんでした(^^)

ハル

うちの子も指しゃぶりしてますよ!
おしゃぶりは離乳食を食べる際のモグモグの練習をしてるから止めさせない方が良いと聞いたのでやらせてます。
ちなみに、2、3歳になっても指しゃぶりが直らない場合は止めさせた方が良いみたいです。

SaYa

うちの子はおしゃぶりが嫌いで加えさせてもすぐに出したので使用しませんでした。指しゃぶりはありましたがそのまま寝ることもなく、指しゃぶりしているのを見るたび声をかけてたら自然としなくなりましたよ。